鈴鹿のインシデント:FIAがクレーン進入が早すぎたと認め、対策を発表

鈴鹿でピエール・ガスリーがコース上で全速力走行中にクレーンが出現するという事件が発生した後、FIAは報告書を発表し、アメリカGPから施行される措置を発表した。

公開 21/10/2022 à 18:37

ジェレミー・サティス

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鈴鹿のインシデント:FIAがクレーン進入が早すぎたと認め、対策を発表

FIAは鈴鹿の事件を受けて措置を発表した。 © アントニン・ヴィンセント / DPPI

予算面でも難題を抱え紆余曲折に加え、 レッドブル、FIAはシーズンの終わりにあらゆる面で活動しています。 で プレスリリースを公開しました アメリカ時間の今週金曜日の朝、前回の日本グランプリの2周目に発生したインシデントに関する内部調査が終了し、決定が下されたことを知りました。 

念のために言っておきますが、XNUMX日前の鈴鹿グランプリでは土砂降りの中でスタートが行われましたが、コース出口後にレースは中止されました。 カルロス·サインツ 2ラウンド目で。 レースは当初セーフティカー体制下で行われたが、 Pierre Gaslyウィングを交換するためにピットに入ったばかりだった彼は、セーフティカーの後ろのラインに戻ることを期待して、デルタにできるだけ近づくために高速で運転していました。 の高さに到着したときを除いて、 シングルシーター ターン12でスペイン人選手が事故を起こしたとき、トラックの端でクレーンが牽引してくるのを見たとき、ノーマン選手はラジオを鳴らした。 フェラーリ サインツ著。 

« なんだこのくだらないことは! なぜ線路上にトラクターがあるのですか? さっき通りかかったところです! これは受け入れがたい ! このたわごとは何ですか? 信じられない! » 数分後、赤旗が振られたが、ピエール・ガスリーはスタンドの姿勢を緩めなかった。 「 自殺することもできたでしょう! » 彼は次のようにコミュニケーションマネージャーに言いました。 アルファタウリ、ファビアナ・ヴァレンティーニ。 レース後、寒い中、彼はまだ手を放していませんでした。 家族と話せて安堵の表情を浮かべた。 なぜレース運営側は牽引機材の搬入を急いだのか? これはノーマンが自分自身に課した質問です… 

中華民国が行った調査 

そのためFIAは内部調査を約束し、今週金曜日に結論を発表した。 純粋に運用上の観点から、事件直後にジュネーブのFIAリモートオペレーションセンター(ROC)によって見直しが行われた。 「このレビューでは、すべてのFIAレース手順が遵守されていたと結論づけた」、私たちは最初に学びました。 ターン12でカルロス・サインツのフェラーリが巻き込まれたインシデントの後、セーフティカーのおかげでコースは中立化され、マーシャルと回収車両がコース上に配備された。 

FIA鈴鹿論争

2周目に発生したカルロス・サインツのアクシデントが論争の発端となった。 © フローレント・グッデン / DPPI

したがって、本質的な手順上の誤りはないが、FIAは識別力の欠如を認めた。 「レビューでは、このような状況では、すべての車両がセーフティカーの後ろに整列しない限り、回収車両を出動させるべきではないことが指摘されている」 (鈴鹿ではそうではなかった)。 同様に、車両がコース上にある間はマーシャルや回復装置を配備すべきではありません (セーフティカー期間)、 または、気象条件と修理する車の位置により、迅速かつ安全な介入が可能な場合にのみ行われます。」 

また、鈴鹿の気象条件と視界の悪さを考慮すると、ピエール・ガスリーのアルファタウリが必ずしもスタンドで検出されるわけではないことも明らかになった。 「レースマネジメントは、インシデントが発生したエリアを監視し、セーフティカーの後ろでレースを無力化することに重点を置いているため、セーフティカー期間中に停止する可能性のあるすべてのマシンを必ずしも監視しているわけではありません。」 それは指定されました。

オースティンから施行されている措置

捜査では、赤旗が振られる前にプロトンに追いつこうとしていたピエール・ガスリーが、カルロス・サインツの車を牽引していたクレーンとマーシャルに遭遇したことも確認された。 「審査委員会は、過去の悲劇的な事件を考慮すると、このような気象条件下で鈴鹿のレールに回収クレーンを設置することはデリケートな問題であると認識しました。 委員会は、今にして思えば、気象条件の変化を考慮すると、トラックへの回収車両の配備を遅らせる方が賢明だったと判断した。」 

劇的な事態になる可能性もあったこの種の状況を改善するために、FIAはいくつかの措置を講じた。 今後、回収車両がコース上にある場合、レース運営はFIAの公式メッセージングおよびインターコムシステムを介してチームにメッセージを提供し、チームはドライバーに通知する義務がある。

また、セーフティカーの後ろやピット内を含め、コース上のすべての車両を監視できるようにするために、VSC と SC を直接管理する手段の開発も行われる予定です。 また、事故セクターのデルタの割合を変更するために、新しい動的 VSC システムが導入されることも指定されました。これは、パイロットが事故が軌道上のどこにあるかを知るのに役立つことを目的としています。

FIAレースディレクターはまた、アメリカGPのドライバーズブリーフィング中に鈴鹿で起きた事件を再検討し、FIAがこの状況の再発を防ぐために導入する予定の解決策を説明する予定だ。未来。 ドライバーにセーフティカーと赤旗に関する規則を思い出させることも目的となる。 

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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