キミ・ライコネン:「不運だった…そして幸運だった」

キミ・ライコネンはイギリスGPで、レース終盤にタイヤにトラブルが発生したにも関わらず表彰台に上りました。

公開 16/07/2017 à 19:42

ピエールタッセル

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キミ・ライコネン:「不運だった…そして幸運だった」

« 私は不運でした…でも、ある意味では幸運でした。」 キミライコネン 今週日曜日にシルバーストーンで行われたイギリスGPの終わりを、可能な限り最高の形で総括した。 後方の2番グリッドからスタートした ルイス·ハミルトン、のフィンランド人 スクーデリア フェラーリは英国人を脅かすことができなかった メルセデス、しかし、チェッカーフラッグの下でXNUMX位を獲得する予定であるように見えました。

SF70Hのタイヤで決まり さもないと。 フィニッシュの準備中に、ピレリのラバーが剥がれ始めたため、世界チャンピオンはピットに戻ることを余儀なくされ、最終的にはXNUMX位でフィニッシュしました。 セバスチャン·ベッテル 最後からXNUMX番目のラップでパンクの被害者となった。

« すべてが多かれ少なかれ順調に進んでいて、ギャップは我々にとって良いものでしたが、残りXNUMX周で何が起こったのか分かりませんとライコネンは認める。 XNUMXコーナー手前で左タイヤはバーストはしなかったものの、突然ゴム部分が外れてしまいました。ストレートの真ん中にいるけど、何も当たらなかったと思う。

その瞬間まではすべてが正常に見えましたが、幸いにもすぐに家に帰りました。 タイヤが当たってフロントウイングを傷つけてしまったと思いますが、なんとか正しい位置に戻すことができました。 セブはXNUMX周後に同様の問題を抱えた。 分からない、何が起こったのか分からない。 »

別の惑星のメルセデスとハミルトン

キミ・ライコネンはまた、今週日曜のレースでメルセデスとフェラーリの間に目に見える差があることを強調した。 この英国人選手は予選でフィンランド人選手をXNUMX分のXNUMX以上の差をつけて実力を見せつけていたが、今週日曜のレースでは討論会をほぼ独占していた。

「今日はXNUMX位になれる可能性もあったが、ルイスに対してはスピードが足りなかった」とアイスマンは言う。 明らかに、私たちにはやるべきことがあります。 良いスタートを切れましたが、一度劣勢になってしまうと、彼らに勝つチャンスはまったくありませんでした。 »

シルバーストンの特派員が作成したイギリス グランプリのレポートと分析を『AUTO』誌 2123 号でご覧ください。毎週、デジタル版は明日の夕方、今週水曜日からニューススタンドで入手可能です。

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