テストでも安心して、 キミライコネン (フェラーリ)予選では4位以上の成績を収めることはできなかった ルイス·ハミルトン (メルセデス), セバスチャン·ベッテル (フェラーリ)と Valtteri Bottas (メルセデス)。 2007年の世界チャンピオンは、フィンランド人の同胞とともにバルセロナレースのスタートを飾ることになる。
メルセデスのドライバーよりもわずかに良いスタートを切ったフェラーリ在住のボッタスは、第08コーナーで#77 メルセデス W70の外側に現れたが、ボッタスは#7 SFXNUMXHと軽く衝突した。
右側のポンツーンに送られました。 レッドブル RB13 マックスVerstappen, ライコネンはオランダ人選手を避けることができず、両ドライバーはステアリングギアの損傷によりリタイアを余儀なくされた。
「スタートは良かったのですが、メインストレートで一度ボッタスにブロックされてしまいました。 ライコネン氏は説明する。 私は彼にスペースを与えるために少し左に寄ることにしましたが、どうやって彼が私の右後方に衝突し、私の車は発進し、私はフェルスタッペンに衝突しました。私やマックスには何もできませんでした。あのように後ろから追突されたら、衝突を避ける方法はありません。 バルテリには十分なスペースがあったと確信している。 '
「スペースが多かったので外側を回ろうとしましたが、 フェルスタッペンはこう説明する。 もしバルテリがキミに当たっていなかったら、我々全員がコーナーを突破するのに十分な余裕があっただろう。接触のせいで、キミはコントロールを失い、私にぶつかりましたが、それは彼のせいではありませんでした。 »
特にバルテリ・ボッタスにペナルティが課されなかった場合、ライコネンとフェルスタッペンの脱落はレースの最終結果に大きく影響し、フェラーリとレッドブルの2チームがビッグポイントを獲得する可能性はなくなったが、特にフォース・インディアにオファーがあった。 、最終4位と5位。
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