クビサ、アルファロメオに満足:「チームから見たものに驚いた」

ポーランド人が冬季テスト中にバルセロナ(スペイン)での良い思い出を皆に思い出させたとすれば、その目的はまず新型アルファロメオC39の潜在能力を特定し、その開発を評価することであった。最初の評価。

公開 20/03/2020 à 11:42

メディ・カサウラン

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クビサ、アルファロメオに満足:「チームから見たものに驚いた」

初日に好タイムを記録した先週のテストをどう総括しますか?

それはあまり重要ではありません、重要なのは車内の感覚です。先週までよりも 2 ~ 3 秒速くなったとき、車の感覚は車のすべての品質とそのパフォーマンスを反映します。私が昨年最後の回線に加入したことは重要ではありません。

本当に重要なのは、データと私の感情を比較することで分析できる興味深いことがたくさんある良い一週間だったということです。この冬のテストが終わった時点で、この感触はかなり良いです。最初の XNUMX 週間ですでに良好でしたが、最初のスタートに備えてさまざまなことを試したため、さらに良くなったかもしれません。用意されているものをすべて調べて、最も効果的なものだけを残すことが重要です。一部の項目は改善にさらに時間がかかる場合があります。

 


ポーランドのファンはまだいます! © DPPI 

その一週間、具体的に何に取り組みましたか?

小さな問題がいくつかありましたが、プログラムには影響しませんでした。改めて、感触が良いです。私たちは新しい要素をテストし、いくつかの変更を加え、調整のテクニックを実行しましたが、今度はデータを調べて何が改善の原因になっているのかを理解する必要があります。気候条件も大きな影響を与える可能性があるため、何を採用できるか、何を採用できないかを理解するために夜の宿題を行う必要があります。これにより、実際の利益が得られます。準備が整うことを願っています。現実的に何ができるかはわかっていますが、それが最善であることを確信する必要があります。

今年はクルマがこれまで以上に速くなりました。それはコックピットからどのように解釈されますか?

特に昨年運転していた車のことを考えると、私にとっては大きな衝撃でした。この機会を利用して、このことを大変うれしく思っていると言いたいと思います。 ウィリアムズは大きく前進した、グローブには素晴らしい仕事をしている選手がたくさんいて、彼らが軌道に戻ってくるのを見るのは良いことだからだ。 2020年のシングルシーターの話に戻ると、間違いなく非常に速いですが、それは運転が難しいという意味ではありません。去年は引きずるのがもっと大変だった。何事も決して簡単なことではありません F1を操縦しているかどうかにかかわらず、 メルセデスA フェラーリ またはA ウィリアムズ。私たちが見失ってはいけないのは、全体から最善を引き出すために最善を尽くして仕事をすることです。

 


R. クビサはテストドライバーとしての役割を楽しんでいます。 © DPPI 

マシンは最初の週からすでにかなり改善されましたか?

私たちの足元には、まだまだたくさんのことがあります。新しい要素も登場しており、私はかなり楽観的です。先週、私たちにとって問題となっていた特定の領域を改善できました。特に満足しているのは、キミ (ライコネン。編集者注) とアントニオ (ジョヴィナッツィ。編集者注) のチームからの非常に迅速で非常に良い反応です。まだ問題はいくつかありますが、新しい部品で解決されるはずです。毎年同様、冬のテスト期間は非常に厳しいものですが、同じくらい厳しいのは、車から降りた後、適切な評価に合格するために適切な詳細を正確に特定する時期です。

バルセロナを離れるときの結論は何でしたか?

まず第一に、タイムシートにこだわるのは意味がありません。テストでは、多くのチームが異なるプログラムを実行し、異なることに焦点を当てているからです。最も重要なことは、自分自身に集中し、新しいことをテストする場合は、良いフィードバックと良い評価を与えることです。この観点から見ると、すべて問題ありません。私たちは特定のコンポーネントで一歩前進し、私たち XNUMX 人全員が (現職者も含めて。編集者注) 改善すべき点は同じであると考えました。チームは記録的な速さで改善を達成しました。

あなたの意見では、どこにありますか アルファ·ロメオ この冬のテストが終わった時点での階層はどうなっているでしょうか?

自分なりの小さなアイデアを持つことはできますが、それについて大げさなことを言っても意味がありません。一部のチームは特定のコンポーネントやプログラムを重視するため、結論を出すのは無駄です。あなたがしなければならないのは、ここバルセロナで自分の能力を最大限に発揮して最初のGPに向けてできる限りの準備をし、そこからスタートすることです。 F1ではすべてが急速に変化する可能性があるため、現実的である必要があります。私たちは。

やるべきことはまだたくさんありますが、この 6 日間でチームから見たものには驚かされています。これは期待できますね!私たちが最初のレースで王者になれるとは期待していませんが、最善を尽くします。自分の立場を理解し、現実的になり、仕事を続けてください。

去年、あなたの本当の居場所を知っていたのはあなただけでした。今週、彼女がグリッドの最後尾ではないことを示すことができたのは、個人的にはかなり満足のいくものに違いない...

あまり。タイムを計測することはドラッグよりも難しいと考えられていますが、それは真実ではありません。 C1 で 17 分 39 秒で運転することは、昨年の 1 分 19 インチや 1 分 20 インチで運転したのと同じくらい難しいことではありません。同じ難しさではないとしましょう。先週、最初の周回をしたとき、より速く走ることを可能にするエアロサポートは確かに存在していましたが、私の脳はそれは不可能であると私に告げる傾向がありました。スピードを調整するのに数ラウンドかかりました。 F1のパドックではダウンフォースはそれほど多くありませんが、エアロダウンフォースは大きなものです。一度彼を手に入れると、彼はあなたの親友になり、あなたを大いに助けてくれます。

 


2019年、R・クビサはウィリアムズで試練を経験した。 © DPPI 

トラック上でまたお会いできるのはいつですか?

どのような車のことを話しているのかにもよりますが…次に車に乗るときは、おそらくドアがあるでしょう。でも、だからといってハンドルを握るのが忙しくなるわけではありません。実際、私はアルファ ロメオとの F1 での仕事で非常に濃密な時期を経験できたことを非常にうれしく思っています。 DTM での ART の使用。とても忙しくなりますが、とても幸せです。

そしてC39で、またお会いできるのはいつですか?

遅かれ早かれ、そう願っています。今プレーするかどうかはスターター次第です。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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