ルノーチームが改名間近 Alpine F1チーム

フランスのメーカーの新ゼネラルマネージャーであるルカ・デ・メオ氏は、ディエップブランドをロサンジュのスポーツブランドにしたいと考えている。

公開 05/09/2020 à 10:05

ジュリアン・ビリオット

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ルノーチームが改名間近 Alpine F1チーム

愛好家の間で高い人気を誇るブランドですが、同時に、メディアやマーケティングによる膨大な露出から得るものすべてを備えたニッチなブランドでもあります。 1式.

彼の多くの成功の後、 ラリー耐久性の豊かな歴史に新たな章が始まろうとしています。Alpine モーターレースで。 複数の関係者がAUTOに語った。毎週 ディエップ(セーヌ=マリティーム)の会社は、名前とビジュアルアイデンティティを変更するという形でグランプリに出場する準備をしていたとのこと。 ルノーF1チーム 2021シーズンから。 

その後、フランスのメーカーの工場チームが呼ばれることになります。 Alpine F1チームは、今シーズンからタイトルスポンサーとなったドバイ港湾局であるDPワールドが現在のキャンペーンを超えてパートナーシップを拡大するかどうかは今のところ不明だ。 

この大幅な改造の目的: F1 のワールドショーケースを利用して、FXNUMX にスポットライトを当てる Alpine、これはルノー・スポールのバッジに代わるルノー・グループのスポーツ・ブランドにもなる。 

このイメージの変化の始まりは、3 月 XNUMX 日木曜日にルノーが「 組織開発プロジェクト »、自律的な組織となることを目的とした 4 つの部門について明確に表現されています: ルノー、ダチア、 Alpine、新しいモビリティ。 

そのような、 シリルアビテーブルルノーF1チームのチーム代表であり、ルノー・スポール・レーシングのゼネラルディレクターでもある彼は、1955年にジャン・レデレによって立ち上げられたノーマン・ブランドを構築する使命を託され、1973年にロサンジュの傘下に引き継がれた。 

金曜日にモンツァで開催されたイタリアGPのFIA記者会見に同席したフランス人監督は、ルノーF1チームのアイデンティティ変更の可能性については避けた。 

アビテブールは、ルカ・デ・メオには「 ~に対する大きな期待 Alpine » そして、ルノーの新たな有力者に、適切な時期に戦略を発表してもらうことにした。 

後者は、レースに先立って日曜日の朝、専用の記者会見でF1チームの新しい名前を直接発表する必要がある。 フランスチームの将来のアイデンティティには、カラーリングの変更が伴うことになる。 シングルシーター 2021年は伝統的な色を統合するためにAlpine、特に青。


Alpine 1973年、モンテカルロでジャン・ピエール・ニコラとミシェル・ビアルがドライブしたベルリネットで世界ラリーチャンピオンになった

  • 基本に立ち返って

ディエップ ブランドは、最高のシングルシーター カテゴリに加わる前に、ラリーと耐久レースでその資格を獲得しました。 1973年に、 Alpine 彼女の有名なベルリネットと、ジャン=リュック・テリエ、ベルナール・ダルニシュ、ジャン=クロード・アンドリュエ、ジャン=ピエール・ニコラからなるムスクテールのカルテットの才能のおかげで、彼女は世界ラリーチャンピオンになります。

いくつかのクラスで成功を収めた後 24時間のルマン, Alpine 1978年にはルノーのハンドルを握ったディディエ・ピローニとジャン・ピエール・ジョソーのおかげで総合優勝を獲得した。 Alpine A442B。

長い睡眠の後、2010 年代に眠れる森の美女が目覚め、製品面でもコンセプトカーが発売されました。 Alpine A110-50、そして新世代のA110は、バッジを付け直したオレカLMP2シャーシを使用するSignatechとの勝利の提携を通じて競争します。 

ルノーチームの変革 Alpine F1チームはザウバーのチームに似たものになるだろう。 アルファ·ロメオ 2018年の到来も思い出させます。アストンマーチン 2021年にレーシングポイントの代わりに。 

言い換えれば、パートナーシップはビジュアルアイデンティティの変更に限定されるだろう。 Alpine ディエップには現代のF1シングルシーターを作る技術的手段がなかった。 ルノーがすべての希望を託してきた2022年の大きな技術革命の幕開けにおいてはなおさらだ。 

したがって、シャーシは常に次の部門で生産されます。エンストーン V6 ターボ ハイブリッド エンジンは、ヴィリー シャティヨン (エソンヌ) にある拡張および改装されたワークショップで設計および開発されました。 ルノーへの言及は、エンジンの命名法にも引き続き表示されます。 

驚くべきこと、予想外のことかもしれませんが、この到来は、Alpine 実際、F1 での活動は、ルノーとその将来のプレミアム ブランドにとって基本への回帰を意味します。 01 年にターボエンジンを搭載した有名な RS1977 でグランプリに出場する前に、このフランスのメーカーは、ジャン・ピエール・ジャブイユが設計したプロトタイプのハンドルを握り、長いテスト作業を実施しました。 Alpine :A500。 

AUTOから連絡がありました毎週、ルノーチームはこの情報についてコメントを避けた。 


ルノーは 24 年のル・マン 1978 時間レースで優勝しました。Alpine ジョソーとピローニによる A442B

 

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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