グロージャンの事故に対するFIAの調査は6~8週間続く見通し

その後、連邦政府の作業の結論が公表される。

公開 03/12/2020 à 10:43

ジュリアン・ビリオット

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グロージャンの事故に対するFIAの調査は6~8週間続く見通し

悲惨な事故が起きた ロメイングロジアン 先週日曜日のバーレーンGPは、必要であれば、モータースポーツの危険な性質だけでなく、FIAとジャン・トッド会長の庇護の下で近年安全性の面で大きな進歩があったことも思い出させた。 

連盟は、奇跡的とは言わないまでも、事故の幸福な結果に満足して、現場での活動が終わったと言うことはないでしょう。 まったく逆です。 なぜなら、グロージャンが生き残れたのは、ヘイロー、耐火服と下着、ヘルメットという役割を完璧に果たした一連の進歩のおかげであるとすれば、この事故はまた、いくつかの疑問を引き起こすからだ。 

日曜日の夜、 セバスチャン·ベッテル、グロージャンと同じようにグランプリドライバー協会(GPDA)の理事である彼は、事故の特定の段階について疑問を抱いた。

« 安全レールはこのように開くべきではありません、パイロットを宣言しました フェラーリ. 一人乗りの車はより安全になってきていますが、柵がそのように壊れてはならず、車が発火してはなりません »

ベッテルは月曜日の朝、入院中のグロージャンに会いに行き、XNUMX代で父親のXNUMX人はこの件について一緒に話し合った。

« なぜ手袋がすぐに燃えてしまったのか、なぜネックストラップが外れて立ち塞がったのかを理解する必要があります。とパイロットは打ち明けた。 ハース フレンチプレスへ 水曜日. それを改善することができます。 

ヘルメット、下着、ウェットスーツ。それが私を救ってくれたので、信じられないほどです。 また、なぜ安全柵がそのように開くのか、なぜこの場所で線路に戻るのかを理解する必要があります。 ジャン(トッド) FIAに会いに行って協力してほしいと頼まれた '。

委員に対する研修のテーマにも取り組むべきである。 クラッシュ後の数秒間、FIA医療チームのイアン・ロバーツ博士が助けに来るまで、マーシャルが消火器からピンを外すのに苦労しているのが見えた。 

« セバスチャンとともに、私たちは訓練を受けたコミッショナーを置く必要があると自分自身に言いました、おそらくどこでも同じでしょう。とグロージャンは付け加えた。 私を救ってくれるのはプロの消防士です。 この紳士は自分が何をしているのかを正確に理解しており、コックピットに水を注ぎ、炎から私を守るために水の通路のようなものを作り、私を救ってくれました。 '。 

  • 安全性 F1、容赦ない戦い

そこでFIAは直ちに事故状況の詳細な調査を開始した。 

試験では「」が審査されます。 ヘルメット、HANS、安全ハーネス、防護服と防護服、サバイバルセル、ヘッドレスト、車内消火システム、ハロー、正面コックピット保護システムなどの安全装備を含むあらゆる側面 と連盟はプレスリリースで述べた。

調査は、この力とこの軌道による衝撃に直面したときのシャーシと安全バリアの抵抗にも焦点を当てます。 また、レーススチュワードと医療介入チームの役割も評価します。 ».

6~8週間かかると見込まれるこの作業では、結論が公表される前にFIAはF1、ハースチーム、GPDAと協力する。 

F1 に存在する数多くの測定器を使用して収集されたデータ、特に「 パイロットに向けて 400 秒あたり XNUMX フレームで撮影する高速カメラ » は、FIA の世界的な事故データベースに追加されます。 

これらのデータは、ジャン・トッドが議長を務め、連盟のすべてのスポーツ委員会の会長が集まるFIA重大事故研究グループに提供される。

« すべての重大事故と同様に、私たちはこの事故をあらゆる側面から分析し、関係者全員と協力していきます。とFIA安全ディレクターのアダム・ベイカー氏は語った。 

F1 で利用可能なすべてのデータがあれば、イベントのあらゆる要素を正確に判断できるようになり、その作業はすでに始まっています。 私たちはこの調査を非常に真剣に受け止めており、潜在的な改善を提案する前に、厳密なプロセスに従って何が起こったのかを正確に解明します。 »

ロマン・グロージャンはここ数日、ヘイローが自分の命を救ったと度々繰り返していた。 前面保護装置は2018年の導入当時、全会一致ではなく、フランス人自身も反対していた。 今では、これなしで乗るのは考えられないほどです。 

その設計と開発は、若きヘンリー・サーティースが交通事故で亡くなった後、2009 年に開始された FIA による長く忍耐強い作業の成果でした。 F2 ブランズハッチ(イギリス)では、2009年のハンガリーGPでルーベンス・バリチェロのブラウンから落ちたスプリングがヘルメットに正面衝突し、フェリペ・マッサが頭部に重傷を負った。

2014年日本GPでのジュール・ビアンキの悲劇的な事故、そしてXNUMX年のジャスティン・ウィルソンの事故。 IndyCar XNUMX年後のポコノでは、前線防御の強化が不可欠となった。 これらすべてのドラマにより、さまざまな FIA 機関が安全性をさらに向上させることができ、日曜日の夕方に我々が経験した嬉しい結果が得られました。

しかし、競馬場内外でこのテーマを趣味の馬にしているジャン・トッドが頻繁に繰り返すように、この分野の研究は決して終わることはありません。 

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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