1986年のパトリック・タンベイの引退記:「アデレードが私にとって最後の出発となるだろう」

1986年にアデレードで開催されたキャリア最後のグランプリの数日後、パトリック・タンベイはオートヘブド紙にコラムの形で公開書簡を書いた。 再発見していただくためのアーカイブです。

公開 05/12/2022 à 12:05

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1986年のパトリック・タンベイの引退記:「アデレードが私にとって最後の出発となるだろう」

パトリック・タンベイは 1 年代と 70 年代に F80 で輝かしいキャリアを積んだ © Ferrari

「あの有名なオーストラリアGPの日曜日に早起きした皆さんの中で最も勇敢な人は、数時間の睡眠不足をきっと後悔していないでしょう。 長い間最も美しいグランプリの XNUMX つは、ライインを犠牲にする価値がありましたよね? 消費が無関係な場合には、 F1 フランス人パイロットがこのイベントの賭けに直接関与していたほど、ある種の劇的な激しさが散りばめられたサスペンスと展開を見事に演出する方法を知っています。 オーストラリア人たちは、発表されたプログラムで大勢の聴衆を動かすことができて本当に幸運でした。

「ウィリアムズのスタンドでの戦術的ミスが重大だったのは事実だ。 »

したがって、XNUMX人の男がグリルの上にいた。 乾杯、ピケとマンセル。 週末中、わずかなミスも許されなかった1人の男たち、何を言ってもプレッシャーと緊張が極限にあったに違いないXNUMX人の肩を背負った男たち。 誰もがそれぞれの方法で心理的に準備をしていました。 アランはメキシコから帰国し、ゴルフをしてリラックスしていた。 彼はランコム トロフィーにもほぼ「プロ」として出場しました。 オーストラリアの週にはゴルフも行われます。 マンセルもまた、レース前の数日間、この種目で現在オーストラリアNo.XNUMXのグレッグ・ノーマンに一歩ずつ倣い、このスポーツに熱中した。 ナイジェルは結局のところ、彼をうらやむようなことはあまりありません...ピケに関して言えば、彼はホテルの部屋のテレビの前で自分のフォームを鍛えました。 確かに、メキシコとアデレードを自分専用の飛行機で操縦しながら、疲労と飛行時間について彼が文句を言う理由はありませんでした。 そして帰国の途に就いて日本へ… 最も大変だったのは、おそらく空への情熱を持っていた彼ではなく、おそらく飛行機に参加していた彼の友人たちであったろう。 ヨハンソンと彼のガールフレンド、ピケのガールフレンド、そしてイタリア人ジャーナリスト。 飛行機は満席でした! そして、差し迫った欲求がある人は、次の立ち寄りを待つ必要があります。 チャンバーポットをブリーフケースに入れて持ち込まない限り...

「アランは、たとえ困難な時期であっても、常に自分の成功を信じていました。 »

したがって、レースは紆余曲折があり、アランが勝利しました。 奇妙なことに、フランスでは彼の成功を期待していた人はほとんどいなかったにもかかわらず、イタリアのマスコミは彼を勝者として扱った。 確かにスタンドの戦術ミス ウィリアムズ 大きかった。 マンセルはタイトルをポケットに持っていたため、安全のために彼のエンジニアは彼にタイヤを交換するよう強制しなければならなかった。 もちろん、マシンが完璧に動作しているときにそのような命令に応えるのは困難です...しかし、慎重に停止する必要がありました。 したがって、アランはベルガーとの衝突後にパンクすることができたのは幸運だった。 この幸運なウィンクを誰も彼を責めないでください、アランは失ったものを埋め合わせているだけです。 誰も来て、この 86 年のチャンピオンシップが「完売」だったなんて言わせないでください。

競争力と均質性があり、 マクラーレン 鬼ごっこ/ポルシェ ウィリアムズ/ホンダの価値はなく、2 つのエンジン メーカーのそれぞれの予算は比較に値しませんでした。プロストという男は、この最終的に非常に道徳的な勝利において責任の一端を担っている。アランは、たとえ困難な時期であっても、常に自分の成功を信じていました。彼の弟ダニエルの失踪のことを思い出します。もちろん、時には謙虚さの欠如を理由に彼を批判することもできますが、私たちは自分たちが相手にしているのは本物のチャンピオンであり、決して彼の巨大な可能性が限界に達しているわけではない、と自分自身に言い聞かせなければなりません。まだ認めたくないが、アランはすでに非常に偉大なモータースポーツマンだ。いくら言っても足りません。この成功の理由と彼のとんでもない動機について説明すると…私は、それが彼の内臓、神経系の不可欠な部分で不健康であると信じています。バケットでも、ゴルフでも、ベロテでも、彼は勝ちたいと思っています。

パトリック・タンベイ・ホッケンハイム

1982 年 XNUMX 月、ドイツでパトリック・タンベイ © DPPI

努力と計算によって彼はこれを達成しました。 勝ちたいという気持ちは彼よりも強い。 彼女の爪は、勝利への苦しい渇望の証でもあります。 完全にコントロールされているように見せながら、極度の緊張感で拷問を受ける…素晴らしいキャラクター。 アランの功績は大きいが、彼のチームの功績もそれに劣らない。 この素晴らしい戦争マシン、マクラーレン MP4 について少し考えてみましょう。 XNUMX年経ってもシワ一つない! 信頼性があり、継続的で、ほとんど知覚できない程度に進化しています。 ここは シングルシーター 誰もが夢見ること。 ジョン・バーナードは設計に手抜きはせず、4年かけて研究したと思いますが、結果は素晴らしいものでした。 ターボエンジンに有利な期間はあと 87 年しか残っていないので、XNUMX 年に再び MPXNUMX が登場することになります。

アデレードでアランが感じることができた喜びに匹敵するのは、私の悲しみだけだった。この文章を書いている今、このオーストラリア GP が私のキャリア最後になる可能性が高い。 最後の瞬間の奇跡を期待していましたが、それは起こりませんでした...そしてレース前日に、FORCEの工場がヨーロッパに戻り次第閉店することを知りました。 シャーシを埋めてしまいました ルノー 85年の終わり、私はローラを埋めたばかりです/ハース 今年。 グレイヴ・ディガー。 おかしな運命...カールとテディ・メイヤーの1年に基づく最初のプロジェクトは、したがって、その目標を達成することはできません。 FXNUMXでスタートするのが非常に難しく、実績を残すのはさらに難しい時期に、我々が何か間違ったことをしたとは思っていない。 特にフォード ターボの恩恵を受けたのはシーズンの XNUMX 分の XNUMX だけだったからです。 私たちは純粋な結果よりも、仕事の技術、チームの機能とパフォーマンスの向上を目指し、将来に備えました。

「85年末にルノーのシャシーを埋めましたが、今年はローラ/ハースのシャシーを埋めたばかりです。」

米国フォード社内の何人かがこれを理解できず、焦ったのは間違いありません。 間違っています。 現時点ではアメリカ側からは何も公式には発表されていないが、私はこの「問題」ができるだけ早く明らかになることを願っている。 「 85年末にルノーのシャシーを埋めて、今年ローラ/ハースのシャシーを埋めたばかりです。」 どうやってそこにたどり着いたのでしょうか? 本当の理由は間違いなく、スポーツの分野とはかけ離れたところにあります。 バーニー・エクレストンはチームの買収に興味を持ち、ハース/エクレストン/フォードの契約がブランズ・ハッチで署名され、その後フォードUSAはもはやエクレストンと関わりたくなくなった…彼自身、BMWが継続を発表した日から見方を変えた。 F1活動の様子。 エンジニアが人々を羨ましがらせる中、ゴードン・マレーが去った…契約はハースとフォードを88年末まで結びつけているが、フォードは本気でベネトンに行きたがっている、この契約はおそらく買い戻される可能性があるが、フォードが装備なしでF1に参戦することを禁止する条項があるローラ…

完全なる混乱! しかし、我々にはスポンサーがいた。 バークレーは6万ドル、USF/GはXNUMX万ドル。 これらのパートナーが要求したフォードの保証は届かなかった。 疑わしい。 この悪循環と並行して、その原因となっているのは非常に口の悪い人物ですが、誰でしょうか? – FISA によって課された技術規制の次の変更が重要な役割を果たしました。 フォードは、自然吸気エンジンの設計が必要になった今、現行のターボエンジンに多額の資金を投資することについにあまり熱心ではなくなった。 このVXNUMXはどうなってしまうのでしょうか? ローラなしでは理論上、彼はレースに出場できませんが、別の名前、コズワースで彼を見る可能性は低いでしょうか? –来シーズンは? 名前の変更は、すべての制約から解放され、一部の人が非常に愛着を持っていると思われるベネトンの地平を開くことになります。

したがって、従業員は解雇通知を受け取り、工場のドアは閉まり、善良な人材が全員、あるいはほぼ全員が奪われているときに、私は口を浸しながらここにいます。 私たちは議論をXNUMX月に終了するが、議論を開始するわけではない。 オーストラリアから帰国すると、二度目の悪い驚きが私を待っていました。この困難な時期に真の新鮮な空気を吹き込むパリダカールに出場するという私の希望は消え去りました。 作戦の主催者が直前の問題を発表。 車の建設が進むにつれて完全に失われるものはありませんが、予算の獲得はますます緊迫しています。 とにかく、今はこれに日々を捧げています! »

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パトリック・タンベイ

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