サー・フランク・ウィリアムズの死は、F1のある種のアイデアの終焉を意味するのでしょうか?

毎週火曜日、1 人の記者が今の熱い議論に焦点を当てます。 今週私たちは、サー・フランク・ウィリアムズの死がFXNUMXのある種のアイデアの終焉を意味するのかどうか疑問に思う。

公開 30/11/2021 à 10:00

ジェレミー・サティス

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サー・フランク・ウィリアムズの死は、F1のある種のアイデアの終焉を意味するのでしょうか?

事実: の巨大なページ 1式 先週の日曜日、フランク卿の死で終焉を迎えた ウィリアムズ 79歳のとき。 2020年以上にわたりプレミアカテゴリーの柱である英国人は、誰にでも誇れる存在となり、独立した人物の姿を完璧に体現していた。 XNUMX年にアメリカの投資会社に買収される前にウィリアムズチームが収集した控えめな結果は、この種の上昇が現在不可能であることを証明しているのだろうか?

はい、ジュリアン・ビリオット著 

サー・フランクは時代遅れの F1 であり、極端で、空想的で、ばかげていて、政治的に間違っていましたが、とても楽しいスポーツでした。 エンジンが鼓膜を破りそうなほどの叫び声を上げた至福の時間。 タイヤを管理すべきか、燃料を管理すべきか、地球全体のエゴを管理すべきかという問題を私たちが自問することのなかった黄金時代。 20歳未満の人は知ることのできない時代、男たちは大きな口ひげと大きな口を持っていました。 礼儀正しくあり続けるために。 1997 年とウィリアムズが最後にタイトルを獲得して以来(ドライバーズとコンストラクターはジャック・ビルヌーブとダブル受賞)、世界は変わりました。 私たちの大好きな分野でもあります。 懐かしい? 明らかに少しです。 サー・フランクのおかげで、最も長くポストに留まったメインチーム(739年から1977年まで2020グランプリで指揮を執った)だけでなく、たとえグローブチーム(イギリス)が常にグリッド上にいたとしても、最後の真の独立チームでもあった。強固なエンジンパートナーシップに依存することができました(ホンダ、 ルノー、 BMW、 トヨタまたは メルセデス).

ウィリアムズ以前には、他の輝かしいベテランたち、ロータス、ブラバム、リジェ、その他のティレル勢は、数シーズン最後尾グリッドで生き延びた後、身も心も消え去っていた。 グローブチーム (イギリス) が経験したであろう悲しいエピローグは、近年、建物の解体が進む中、そのモデルがますます時代遅れになり、その影が薄れてきました。工場の設備は明らかに良くなりました。 アメリカの起業家ジーンも ハースは、2016 年にディープエンドへの参入を開始しましたが、これは、 フェラーリ。 2020年にアメリカのドリトン・キャピタルがウィリアムズ社を買収したことで、サー・フランクはその輝かしい姓を後世に残すことが可能となった。 しかし、このバトンの受け渡しと、50年以上にわたってその象徴全体を吸収してきた宇宙からのウィリアムズ一家の撤退は、すでに強い象徴的価値を持っていた。 サー・フランクは、彼がとても愛し、人生のほとんどを進んで犠牲にしたこのF1からあとXNUMX年余りで生き延びることになる。 まさに象徴です。 多かれ少なかれ商業権の所有者に従属するフランチャイズとなった厩舎は、かつては当たり前だった情熱的で機知に富んだ職人の取り組みとはもはやあまり関係がありません。 言い換えれば、今日、新しいサー・フランクが現れるのを見るのは難しいでしょう。

NO、アレクシス・プリッソン著 

あまりにも長い間社会に浸透してきた後進性とノスタルジーの形で、物事は以前は良かったと常に言うのが通例です。 もちろん、それは人間の自然な感情ですが、進化や現代性を常に否定的に見るのはやめなければなりません。 そう、フランク・ウィリアムズの重要性を知らしめたパイオニアの死は、F1が進化し再発明を続ける中、象徴的な転換点となったのだ。 確かに、今の時代は完璧にはほど遠いですが、私たちは常に自動的に過去を美化する傾向がありませんか? XNUMX つの異なるチームの XNUMX 人のドライバーが世界王冠をめぐってダンテアンの戦いを繰り広げている現在、参加者間の差がかつてないほど狭くなり、これほど緊張感が高まったことを覚えておくべきでしょうか。

今日のF1には、昔のF1を羨むようなものは何もありません。 およびその逆。 ただ違うんです。 さらに、F400 はあまりにも長い間、自分自身に丸まったスポーツのイメージを保持してきたため、世界に開かれないのは間違っていたでしょう。 Netflix シリーズ「Drive to Survive」は視聴者に大きな変化をもたらし、昨年 000 月のアメリカ グランプリに 1 万人の観客が集まったのは偶然ではありません。 熱烈な支持者と反対者がいるスプリントレースについてはここまでは話しませんが、この新しいフォーマットがF1に塵を落とすという事実には同意します。フランク・ウィリアムズは最後の「ガラギスト」とみなされていました。 、彼は、たとえ天候が困難であったとしても、大きな魚から距離を置き、船の主人であり続けたいと思った男を演じました。 彼の功績は、このスポーツの美しい歴史における多くの重要人物と同様に、F1 のパドックに刻まれ続けるでしょう。 F2006は時代とともに生きており、我々はそれを喜ぶべきだ。 それに、XNUMX年に次のように言ったのはフランク卿自身ではなかったでしょうか。 「F1の世界は進化し続けています。 それを理解し、受け入れ、常に先を行く努力をする方がはるかに良いのです。」

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ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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