FIA、1年からのF2025タイヤの入札を開始

FIAは、1年から2025年までの間、2027年のオプション付きで、F2028の次期タイヤメーカーを決定する入札を開始した。

公開 21/03/2023 à 09:44

ドリアン・グランジェ

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FIA、1年からのF2025タイヤの入札を開始

ピレリは1年までF2024にタイヤを供給します...しかしその後は? © DPPI

次のタイヤサプライヤーは誰になるだろうか 1式 2025年に? FIAは間もなく入札募集を開始してこの問題を調査する予定だ。 1月初めにバーレーンで開催された前回の世界モータースポーツ評議会で合意されたように、F2025統括団体は2027年から2028年まで、XNUMX年までのオプション付きで、プレミアカテゴリーのグリッド供給に関心を持つさまざまなメーカーとの交渉を開始する予定だ。サプライヤーは、次のトレイも提供する必要があります。 2式3式 同じ期間のタイヤの変化。

ピレリが単独で走っているのか?

2011年以来、ピレリはF1の唯一のサプライヤーとなっており、今後何年にもわたってその規律を手放すつもりはないようだ。 イタリアのメーカーとの契約が2024年に終了する場合, ピレリは、F1で冒険を続けるために論理的に適用する必要があります。 ロンバード社は昨シーズン、タイヤが 18 インチに増加したことを特に目にし、ロードタイヤ技術の妥当性を保証しました。 現在、1年後のFXNUMX参加に公に関心を表明しているメーカーは他にない。

「目標は商業権所有者およびチームと協議して合意されており、戦略を変更する柔軟性を提供しながら、広い動作範囲を確保し、過熱を最小限に抑え、劣化が少ないように設計されています。 管理団体は声明でこう述べた。 持続可能性に向けたスポーツの取り組みの一環として、入札では関心のあるサプライヤーに対し、タイヤの環境への影響の分析を提出することが求められる。 »

「その他の技術アップデートには、走行適性試験手順の効率を向上させるための電子識別機能をタイヤに装備する要件が含まれる予定です。」とFIAは付け加えた。

WMSCによって検証された新しいレインタイヤ

バーレーンで組織された世界モータースポーツ評議会(WMSC)も批准した。 昨年XNUMX月に発表された変更 レインタイヤについて。 ピレリは、2022年に使用されるものより効果的で、暖房ブランケットを必要としないレインコンパウンドの開発に成功した。 これらの新しいレインタイヤは、XNUMX月にイモラ(イタリア)で開催されるエミリア・ロマーニャGPから発売される予定です。 

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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