FIA、ロマン・グロージャンの事故に関する報告書を提出

連邦政府の調査結果は、モータースポーツの安全性を継続的に向上させるための新たな対策につながるだろう。 

 

公開 05/03/2021 à 20:58

ジュリアン・ビリオット

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FIA、ロマン・グロージャンの事故に関する報告書を提出

FIA安全部は、この悲惨な事故の状況についての調査を終了した。 ロメイングロジアン バーレーンGPの最中。

連邦報告書によると、フランス人男性は衝突した際、時速241キロの速度で運転していたという。アルファタウリ サクヒール・サーキットのターン3出口にてダニール・クビアトによる。  

La ハース クラッシュは時速192km、角度29度で発生したため、デ・グロージャンはコース右側にあるバリアに衝突するまでほとんど減速しなかった。 その後、ジュネーブは最高点で 67g の衝撃を受けました。 

衝撃の力を受けて、サバイバルセルが3本のレールで構成された安全バリアを引き裂き、パワートレインがシャーシから分離した。 その後、燃料タンクの点検ドアが分離し、燃料供給システムがタンクの安全袋から引き裂かれました。 

これら XNUMX つの出来事によりタンクからガソリンが漏れ、その後に起こった壮大な火災の一因となりました。 

FIAはまた、ヘルメット、HANS、ハーネス、サバイバルセル、バケット、ヘイローなどの安全装備がドライバーの居住空間を保護し、吸収される力を軽減することでその機能を果たしたと規定している。 

バッテリーが深刻な損傷を受けていました。 その要素の一部 高電圧下で 残りはまだサバイバルセルに取り付けられている間、スラスターに取り付けられたままでした。 

火災は後部から発生し、その後コックピットに向かって広がり、グロージャンの左足が閉じ込められた。 フランス人男性は自由になるためにブーツを脱がなければならなかった。 また、彼は、レールの上に横たわる生存室が燃え盛るコックピットから脱出するために身をよじる前に、緩んだヘッドレストを動かさなければならなかった。 

この地獄のような27秒間の後、グロージャンはイアン・ロバーツ博士、メディカルカーの運転手アラン・ファン・デル・メルヴェ、地元の医師で構成されるFIA医療チームの腕の中に柵を乗り越えなければならなかった。 メディカルカーはターン11でショートカットしてから1秒後に現場に到着した。衝突から5,5秒後に赤旗が出た。

グロージャンは手に重度の火傷を負った。 事故現場での初期検査の後、ハースのドライバーはサーキット医療センターに搬送され、その後バーレーン軍病院に空輸され、そこで3日間入院した。 

« 重要な教訓が得られ、安全性を継続的に向上させるという私たちの使命に役立ちます。 1式 そしてモータースポーツ全般においてとFIA会長のジャン・トッドは反応した。

FIA、特に安全部門の尽力により、ロマン・グロージャンはこの規模の事故でも意識を保ち、生き残ることができた。 安全はFIAの最優先事項であり、今後もそうあり続けるだろう '。

グロージャンの事故に加え、連盟は18年にサーキット競技中に発生した他の2020件の重大事故を調査した。これらは規制当局がすでに利用可能なデータベースに追加された。 FIA はいくつかの分野 (車両、サーキット、ドライバー装備、緊急対応) で多くの措置を講じています。 

車に関しては、特に次のような作業領域が関係します。

  • サバイバルセルの正面形状に影響を与えるルールと、エリア内での追加の負荷テスト
  • バックミラーに関するルールの見直し
  • ステアリングコラムの締結要件の見直し
  • 試験 ヘッドレストに関する承認基準と規定
  • 故障時のパワートレイン取り付けシステムとモードの分析
  • ホイール保持ケーブル
  • すべての一人乗りカテゴリーにおける燃料タンクの安全袋の取り付け設計の見直し
  • 燃料タンクの安全ブラダーを取り付ける際に適切な措置を講じるためのアドバイス。
  • 燃料タンクの安全ブラダーに関するFIA基準を更新
  • タンクの安全袋の接続と検査ハッチに関する規則の見直し。

サーキットレベルでは、トラックの承認基準と同様に、安全柵の設置が見直される予定だ。 FIAはまた、サーキット周辺での衝撃の確率を調査するために、より頻繁に解析ソフトウェアを使用する予定だ。 

ドライバー機器の面では、FIAはグロージャンの火傷に直接対応してグローブの熱伝達指数を改善することを検討しており、バイザーの開閉システムとロックシステムが火災後に確実に機能するように取り組んでいる。

連盟はまた、火災との闘いや、潜在的に高い緊張下にある要素に対処する必要がある場合のマーシャルの訓練を強化するよう努める。 介入車両の装備も更新されます。 

最後に、FIA 安全部門による研究は、安全バリアの耐衝撃性の向上と、電子可視補助装置および防止システムの実装にも焦点を当てています。 

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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ジュリアン・ビリオット

16 年 04 月 2022 日午前 02 時 54 分

[…] バーレーンでのロマン・グロージャンのクラッシュから数年後、元ハースドライバーの最後のF1レースとなったフランス人ドライバーは、まだ[…]

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