アゼルバイジャンGPは、舞台裏と同様にコース上でも活気に満ちたものになることが約束されている。 この論争はモナコでの前回の会合以来変わっていない。依然として特定の一人乗りシートの翼、特に後部の柔軟性に関するものである。
技術基準第3.8条 F1 「 車の空力性能に影響を与える要素は、車の吊り下げられた部分に対して静止していなければなりません。 (基本的にはシャーシ、編集者注))。 何のために ? 速度の影響で変形する空力要素がパフォーマンスの向上をもたらすためです。 柔軟なフィンは直線での抗力を低減し、ターンではより多くのダウンフォースを提供します。
FIAは長い間、フィンだけでなく平らな底部も十分な剛性があることを確認するために一連の柔軟性テストを実施してきました。 これを行うために、管理団体は車体のさまざまな位置にいくつかの荷重を加え、許容限界値を使用して関係する領域の変形を調査します。 レーシングカーが 300 km/h 以上で発進したときに、ボディワーク要素が完全に静止したままであると期待するのは確かに幻想的です。
スペインGP後に規制当局は技術指令を発行し、リアウイングの画像が公開された。 レッドブル から始めて、コンテストの話題を作ることに失敗しませんでした。 メルセデス。 この連邦公文書の目的は、技術規則第 3.9.9 条で許可されている強化された負荷制御を発表することです。
一部の人にとっての問題は、それらは15月XNUMX日以前、つまりバクー会議の後まで発効しないことだ。 しかし、カスピ海の岸辺に位置するこのルートは、広大な直線と曲がりくねった部分を繰り返しています。 したがって、柔軟なフィンにとって理想的な遊び場であることがわかります。 この対策スケジュールは、自分が爪に問題があると考えている人にとっては耐えられないものです。 マクラーレン そしてメルセデス。
モナコからは、善良な陣営が苦情の脅しを振りかざし、その一方でレッドブルとレッドブルのチームが照準を合わせた。 アルファ·ロメオ 特に、フィンの改造に予期せぬ出費がかかることに腹を立て、連邦技術指令をシーズン中のレギュレーション変更と同化させた。
- 自称優等生が歓迎するアップデート
バクーの前に、FIAのシングルシーターチャンピオンシップ責任者であるニコラス・トンバジスは、最初の文書の更新版をチームに送った。 彼は特に、アゼルバイジャン会議のために導入された新しい視覚的管理について詳しく説明します。
12人乗りのリアウイングにはXNUMX枚の円形ステッカーが貼られていた。 このステッカーは、車載カメラの映像で変形状況を確認するための目印となります。」 避けられない » 場合によっては、リアウイング « この指令の精神を回避しないでください '。
したがって、トンバジス氏は「 そのような現象の発現を助長することが知られているサーキットでのリアウイングの変形の大幅な減少 」。 そうでなければ、規制当局が介入し、今後の検査をさらに強化する可能性がある。
バクーへのこうした視覚的対策の導入はマクラーレンに歓迎されたが、チーム代表のアンドレアス・ザイドルは特に、バルセロナ側で観察された現象が繰り返された場合にはFIAが行動を起こすことを期待している。
« この技術指令の更新は歓迎されましたとバクー出身のドイツ人がコメントした。 これらのステッカーにより、FIA は何が起こっているかをより正確に測定できるようになります。
変形に関して正確な数値を得るのは簡単ではありません。 ニコラスは技術的な指示を非常に明確にしていました。 バルセロナのシナリオが繰り返される場合、行動が取られるだろう '。
再犯があった場合に告訴する用意があるかと問われたザイドル氏は、先延ばしにすることを好んだ。 「 一般的に言えば、チームは土曜日までにウイングを変更できるため、金曜日に手続きを開始する意味はあまりない。 » とマクラーレン主力チームは結論づけたが、その立場は当然のことながらエンジンメーカーのメルセデスと一致している。
レッドブルのリアウイングが苦情の対象になった場合、オーストリア一族はW12のフロントウイングをターゲットにして対応することをすでに明らかにしている。 これにより、アゼルバイジャンの週末はチェッカーフラッグ後も含めて最後まで不確実になることが予想される。
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