F1 の解説 – F1 のタイヤについて知っておくべきことすべて

2011 年から 2024 年まで、イタリアのメーカーであるピレリがチームにタイヤを供給してきました。 構成、配分、レギュレーション…F1 のタイヤについて知るべきことをすべて発見しましょう!

公開 20/10/2021 à 17:00

バスティアン シュヴァル

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F1 の解説 – F1 のタイヤについて知っておくべきことすべて

毎週水曜日、グランプリ週末の前 1式。 AUTOhebdo では、主力モータースポーツ カテゴリの一側面について説明していただきます。 今日はタイヤの時間です!

F1でタイヤ対決はもう必要ありません! 2000年代初頭のミシュランとブリヂストンのゴム戦争、そして2010年の日本のメーカー撤退以来、F1でタイヤの独占を保ってきたのはピレリだ。 FIA とミラノ事務所とのパートナーシップは 2024 年まで続くビジネスです。F1 のタイヤについて知っておくべきことをすべて調べてください。 消しゴムをつけてみよう!

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タイヤはフォーミュラ 1 のパフォーマンスの唯一の部分であるため、基本的な役割を果たします。 シングルシーター トラックと永久に接触した状態になります。 ドライバーは、タイヤの劣化を回避しながら、タイヤのパフォーマンスウィンドウを最適化する必要があります。 まさにバランスの取れた行為です! チームの使命は、ドライバーの感覚、タイヤの劣化度合い、路面のグリップ状況などを考慮し、適切なタイミングでドライバーに提供するタイヤを選択することです。

F1 では 1 種類のタイヤが利用可能で、そのうち XNUMX 種類はドライ天候用、XNUMX 種類はウェット天候用です。 トラックから水を排出するために溝が刻まれた後者の中に、中間者(緑の側面で認識できる)が見つかります。 その名前が示すように、このタイヤは乾燥した天候用のタイヤと濡れた路面用のタイヤの中間として機能します。 中間競技は、変化する気象条件や乾燥したトラックで使用されます。 極限の状況下では、FXNUMX マシンには「フルウェット」(青色)タイヤが装備されており、マシンとコースの間の水をできるだけ排出してハイドロプレーニング現象に耐えるように設計されています。

フルウェットタイヤは青いサイドウォールで識別でき、水を排出するための溝が付いています。 クレジット フローレント グッデン / DPPI

F1 ブランドの製品群の中で、ピレリは 1 つの「滑らかな」コンパウンドを開発しました。 各化合物には、その特性に応じて C5 から C1 までの数値コードが付いています。 C5 は非常に耐久性が高く、したがって劣化が少ないことが特徴です。 しかし、その代わりに加熱が遅いためパフォーマンスは低下します。 CXNUMXはその正反対です。 寿命は短いですが、トラック上でのグリップ力が非常に高く、スピードが向上します。

これら XNUMX つのコンパウンドの中から、ピレリは各グランプリの週末にハード (白い壁)、ミディアム (黄色)、ソフト (赤い) タイヤの XNUMX つを選択します。 コンパウンドはさまざまな要素 (レイアウト、トラック温度、必要な空力負荷など) に基づいて選択されます。

ここでは、路面がドライのグランプリ週末に使用される XNUMX 種類のタイヤを紹介します。 クレジット シャビ・ボニーラ / DPPI

シーズンが始まる前から、このイタリアのメーカーはチャンピオンシップグランプリに向けたタイヤの選択を明らかにした。 たとえば、シルバーストン、ポルティマオ、バルセロナなど、高速コーナーや摩耗しやすいアスファルトのあるサーキットでサーカスが停止する場合、ピレリはより硬いコンパウンドを選択します。このサーキットではタイヤに大きなエネルギー負荷がかかり、ダメージを受けます。 逆に、ピレリは、モナコ、アブダビ、ソチなどの高レベルのグリップが必要な曲がりくねったトラックには、より柔らかいコンパウンドを選択します。 

各グランプリでは、ピレリは各ドライバーに 13 セットのスリック タイヤ (ハード 2 セット、ミディアム 3 セット、ソフト 8 セット) を提供し、天候が悪い場合は追加で中級タイヤ 4 セットと「フルウェット」セット 3 セットを提供します。 スプリント形式のグランプリ週末の場合、この数字は 12 に下がります (ハード 2、ミディアム 4、ソフト 6)。 ただし、ドライでのレース中、各ドライバーは常に少なくとも XNUMX つの異なる滑らかなコンパウンドを使用する必要があります。 ただし、スプリント中や濡れたコースで争われるレース中はタイヤ交換の義務はありません。 トルコGPにて、エステバン・オコン(Alpine)タイヤ無交換で完走することができました! 

伝統的な形式の予選セッションでは、タイヤの割り当てが非常に重要です。 Q3出場権を獲得した3人のドライバーは、Q10出場権を獲得したタイヤを装着してレースをスタートする。 逆に、トップ 3 以外のドライバーは、自分の選択したコンパウンドでレースをスタートすることができます。 このルールは、残りのプロトンが失敗した場合、たとえソフトタイヤを使用していても、トップチームがハードまたはミディアムタイヤでQXNUMXに到達できるという点で多少物議を醸しています...

1 年からの新しい F2022 タイヤ。Credit Antonin Vincent / DPPI

来年からF1は技術規定の見直しにより新たな時代を迎える。 13インチタイヤを装備していたシングルシーターには18インチタイヤが採用される。 トレッド幅が同じであれば、タイヤの直径は 66 cm から 72 cm に増加しますが、タイヤのサイドウォールは小さくなります。 その結果、ゴムの変形が少なくなり、車の空力性能が向上します。 ピレリは今年、28年のタイヤのFIA認定を前にできるだけ多くのデータを収集するために2022日間のテストを企画した。

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