F1は自己批判的だ

F1 シーズンはまだ始まったばかりですが、革命はすでに始まっています。レースをよりエキサイティングなものにするにはどうすればよいでしょうか?誰もが自分の考えを持っています。しかし、今年最初のレースに関心がなかったことについては全員が一致している。

公開 15/03/2010 à 14:56

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F1は自己批判的だ

土曜日、予選を1位で通過した後、 セバスチャン·ベッテル 彼は自分のパフォーマンスに満足し、驚いたが、レースの行方については無知でもあった。 「 とてもエキサイティングなこともあれば、とても退屈なこともある 」と彼は打ち明けた。この言葉から48時間後、パドックでは誰もが「情熱は存在しない」と判断した。

ミーム フェルナンド·アロンソ、この2009年シーズンの最初のレースの勝者は、問題があることを認めています。 「 今シーズンは予選とスタートがポイントになりそうだとパイロットは言います。 フェラーリ. 最初のターンの後、すでに位置はほぼ固定されていました。 » 確かに、第1ラウンド終了時の順位 – ベッテル、アロンソ、マッサ、ロズベルグ、 ハミルトン, シューマッハー、ウェバー、バトン – その後はあまり変化がありませんでした。

ベッテルはパワーロス(点火プラグの故障)により3つ順位を落とし、ハミルトンはタイヤ交換戦略を利用してロズベルグを抜き、バトンはピットストップ後にウェバーを抜きました。 「 私が参加したグランプリの中で最もエキサイティングなグランプリではない »、マーク・ウェバーが最終的に8位であることを確認。 「 私の前にいたワールドクラスのドライバーたちはミスをしませんでした。 »

ルイス・ハミルトンもこの印象を裏付けている。 「 それは特別な挑戦でした 」と彼は、レース全体を通してガソリンを満タンにした状態でスタートすることについて語ります。 「 しかし、これは決して追い抜きを誘発することを期待してレースをよりエキサイティングなものにするものではありません。ニコ(ロズベルグ)についていけなかった。私は彼に近づきましたが、高速セクターでは私のタイヤは彼と戦うのに十分なグリップを提供できませんでした。 »

その部分については、 ミハエル·シューマッハ (メルセデス)それ以外は何も言いません。彼の復帰のために 1式、7度の世界チャンピオンはポジション獲得を望めず6位に終わった。 「 私はできる限りの最善を尽くしました。しかし、ここでの追い越しは不可能だった。とても楽しかったですが、今は目の前の選手たちに追いつくためにたくさんの努力をしなければなりません。 »

ドライバーたちは口をそろえて、1 年版の F2010 レギュレーションによってレースが悲惨なものになったと口を揃えた。最高のシングルシーターカテゴリーのファンは、たとえ時速 300 km で太陽の下であっても、季節を通して車の行列を追いかけることに大きな喜びを見出すことはできません。すでに解決策を提案している人もいます。

マーティン・ウィットマーシュ氏、FOTA(F1チーム協会)会長兼チーム代表 マクラーレンしたがって、よりエキサイティングなレースに参加するためにレギュレーションを見直すことを提案しています。 「 私たちは、コース上の興味を失わないように、レースごとに2回の強制停止を要求したうちの1人でした。また、現在の「スーパーソフト」よりもはるかに早く劣化するウルトラソフトタイヤも必要です。彼らはあまりにも長く我慢しすぎた。 » しかし、そのような提案はスペクタクルの復活を保証するものではなく、すべてのチームが同じようにレギュレーションの変更に適応する傾向がある。

フランク卿、 ウィリアムズ長年ピットレーンに立っていた彼は、サーキットの設計は進化する必要があると考えています。サクヒールのトラックとその曲がり角の多さは遅すぎて、追い越しの増加には役立っていませんでした。 「 非常に憂慮すべき問題 » はグローブ厩舎の監督を次のように認めています。 魔法の方程式はありませんが、ストレートが長く、ランオフゾーンが広いサーキットでは変更がレースに役立つ可能性があります。 »

パドックでは誰もが問題を認識しています。オーストラリアでこの傾向が続けば、26月28日から75日の週末には提案が殺到するはずだ。しかし、最終的にエキサイティングなレースを提供できるソリューションはあるのでしょうか? AUTOhebdo.fr が提案した調査では、1% の人がバーレーン GP は退屈だと感じているという明白な結果が得られました。 FXNUMXファンの間で日曜GPに対する情熱が復活するのを見たいなら、FXNUMXは自らを内省しなければならない。

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