ケース アロンゾ/ラッセルはオーストラリアGPの終わりにソーシャルメディアを本当に活気づけた。 FIAがスペイン人選手にペナルティを科す決定 分裂したファン 1式 : 誰かが懇願したとき、 「彼らにレースをさせてください」 フェルナンド・アロンソを支持し、長年彼を特徴づけてきた悪意を強調する一方で、同ドライバーの出場停止を求める声もあった。 アストンマーチン そして最終ラップでの彼の運転は危険すぎると強く非難した。
ダブル世界チャンピオンには次のペナルティが科せられた ドライブスルー (20 秒のペナルティに変換されます。 ドライブスルー レースの最終ラップでは適用されなかった)、そのためグランプリでは6位となった。このような行為の場合、ペナルティは少し厳しいように思えるかもしれません。それでは、コミッショナーがスペイン人運転手にこの制裁を命じたのは正しかったのだろうか? FIAのレギュレーションを見てみましょう…
ジョージ・ラッセルの事故後のラジオ 😨
パイロットにとっては大きな恐怖だ メルセデス 気づけばコースの真ん中にいて、視界も何もない状態でした 😳#AusGP #F1 pic.twitter.com/RGrV7ypMsN
— CANAL+ F1® (@CanalplusF1) 2024 年 3 月 24 日
まず第一に、なぜフェルナンド・アロンソはペナルティを受けたのでしょうか?この状況において、F33.4 スポーツ規則の第 1 条が採用されました。 「いかなる場合でも、車を不必要にゆっくりと、不規則に、または他のドライバーや他の人にとって潜在的に危険とみなされるような方法で運転してはなりません」 '。
規則では、この種の事件に対する明確な罰則が規定されていないことに注意してください。言い換えれば、フェルナンド・アロンソが受けた「潜在的に危険な行為」に対するペナルティは、スチュワードの裁量にある程度委ねられているということだ。この種の違反について、FIAは報告書の中で、ペナルティは10秒であると説明した。 「今シーズン、FIAのペナルティガイドラインは、この違反も含めてリセットされ、基本ペナルティは10秒に引き上げられた」。しかし、それではなぜ 20 秒を獲得できたのでしょうか?
事態は悪化?
ターン6でフェルナンド・アロンソのテレメトリーは、彼がレース全体でこれまでよりも100メートル早く足を上げたことを示した。レースの方向性によれば、ジョージ・ラッセルをミスに追い込むような操作だった。しかし、委員会は確かに報告書の中で次のように規定した。 「事故の影響を考慮していなかった。さらに、コミッショナーらは、アロンソの作戦がラッセルに問題を引き起こすことを意図したものなのか、それとも彼がコミッショナーらに語ったように、単により良い成績を得ようとしていただけなのかを判断するのに十分な情報がないと感じていた」。これは、たとえラッセルがターン6でマシンを失わなかったとしても、アロンソは同じペナルティを科せられただろうということを意味するのだろうか?信じがたい…
したがって、私たちが正しく理解すれば、トラックのマーシャルは、より深刻な状況を維持して、 ドライブスルー 10秒のペナルティの代わりにフェルナンド・アロンソに科せられたのは、ジョージ・ラッセルの事故とは何の関係もない。この単純な操作自体で 20 秒のペナルティが課せられます。 「我々は、アロンソが単純なミスではなく、より深刻な状況として、あの時異常な行動を積極的に選択したと考えている」、レポートでわかります。
それは何よりもキャラクターです 「潜在的に危険」 実際、コミッショナーによると、ターン6でのフェルナンド・アロンソの減速は、 " 並外れた "、つまり、別のアプローチで方向転換するために何をする必要があるかという点で、それはあまりにも重要でした。したがって、レースの指示によれば、このコーナーに近づくブレーキングは過剰すぎて、ジョージ・ラッセルにとって危険な状況を生み出すのに十分だったでしょう。したがって、ペナルティは 10 秒から 20 秒に変更されました…
追っ手からの DRS 攻撃を避けるためにより良く脱出する目的で、カーブの早い段階で速度を落とし、潜在的に危険な状況を作り出したことに対するこの制裁は、判例を制定する可能性がある。もし誰もがこのペナルティについて自由に自分の意見を形成できるとしたら、一つ確かなことは、FIAから明確な返答が得られるまでは、このテーマが次のグランプリを活気づけるのをやめることはないということだ。これからは、ドライバーがほんの少しの早制動に対してあらゆるコーナーでペナルティを要求するのを目にすることは避けられません...
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エリックスティーブンス
28 年 03 月 2024 日午前 09 時 32 分
テキストを分析し、解釈を探し、レースの科学や風変わりな軌道について話すことはできますが、それを行うことができる場所と、そうすることが危険な場所があります。そこには別のパイロットが危険にさらされており、それは最初の画像で明らかであり、それが「理想化された」アロンソでなければ議論さえ起こらないでしょう。散歩や軍曹を同じ状況に置くと、反応がわかります。いいえ、それほど過酷ではありません、そしてこのドライバー(ハンドルを握るのは非常に上手ですが、他の場所ではひどいものです)がその場所を離れる時が来ました
ジャック・モーラン
26 年 03 月 2024 日午前 02 時 49 分
スポーツ規則第 33.4 条: 「いかなる場合でも、車を不必要にゆっくりと運転してはならない (...)」 それでは、「ゆっくり」の定義は何でしょうか? 60 km/h 未満、180、200 km/h 未満? 答えは次のとおりです。 「状況に応じて」になりますが、もう一度言いますが、どれですか? 明らかに、きれいなコース、再スタート時、または車に問題がある場合は同じではありません...そして、「不必要に」があります。これは非常に興味深いことです。ここでも、自分の位置を維持するために戦うという事実が、今でもレースの基礎であるように私には思えますが、減速が「役に立つ」のではありませんか? 2 時間あれば赤ですフラグ ;-)
ジャック・モーラン
26 年 03 月 2024 日午前 02 時 39 分
そうですね、制裁ですね。今後の影響も考えられます。もう一度、テレメトリーなしで、両方のマシンのオンボードカメラからの画像を見てください...コミッショナーの分析によると、アロンソは100メートル手前で勢いを止めましたが、特にそのためにブレーキをかけたわけではありません。それで、問題はどこにあるのでしょうか?