スーパーライセンス。 乗れるようになるためには欠かせない 1式、貴重なゴマは、最高のカテゴリーに到達したいドライバーの間で多くの欲望を呼び起こします。 今シーズン、 コルトン・ハータが議論の中心になる番だ 有名な認可を取得するため。 1984 年に制定され、2016 年に改訂されたスーパー ライセンスは、多くの人にとって依然として曖昧で理解しにくい文書のままです。 物事をより明確に理解できるように、AUTOhebdo はその仕組みを説明しています。
スーパーライセンスとは何ですか?
スーパーライセンスは、F1世界選手権に参加するために国際自動車連盟(FIA)が発行する公式文書で、その所有者が自動車を運転するために必要な資格を持っていることを証明することができます。 シングルシーター プレミアカテゴリーにあります。 スーパーライセンスは1984年に創設され、必要な能力を持たないドライバーがF1でレースをすることを防ぐことを目的としていた。
この文書に関連する法律は 2016 年に制定され、今回は「有料ドライバー」の流行とグリッドの活性化に対抗するためのものでした。 2014年、若者たちは、 マックスVerstappen、まだ16歳であることが確認されました トロロッソ 短い経験にもかかわらず、2015年シーズンに向けて 3式 ヨーロッパ。 オランダ人選手は、テストセッションで規定の300キロメートルを完走してスーパーライセンスを取得した。 この認可は当時少し物議を醸し、フェルスタッペンの年齢と経歴が軽すぎると考える人もおり、そのため認可の基準が再考された。
スーパーライセンス、どうやって取得するの?
スーパーライセンスを取得するには、満たさなければならない基準が数多くあります。 それを取得するための主な条件は次のとおりです。
– 少なくとも年齢を重ねていること 18年
– の所有者であること 運転免許証 有効(許可B)
– の所有者であること A級ライセンス 有効なFIAインターナショナル
- に提出する 質問セッション 国際スポーツ規約とF1スポーツレギュレーションの最も重要な点について
そこから、事態は複雑になります。 スーパーライセンスの資格を得るには、ドライバーはFIAが承認したチャンピオンシップで最低合計40ポイントを獲得する必要がある。 各チャンピオンシップには、その重要性、チャンピオンシップの難易度、国際的な評判に応じて、独自のポイントスケールがあります。
スーパーライセンスのポイントを付与するFIA承認のすべての競技会の完全な表は次のとおりです。
各ドライバーはシーズンを通じてポイントを蓄積し、参加したさまざまなチャンピオンシップでのランキングを獲得します。 スーパー ライセンスに有効な合計ポイントをカウントするには、XNUMX つのシナリオがあります。
– または過去 XNUMX 暦年にわたって蓄積されたポイント リクエスト日の年より前 (例: 2022 年のリクエストの場合は、2019、2020、2021 シーズンをカウントします)
– 暦年中に蓄積されたポイントに加えて、過去 XNUMX 暦年にわたって蓄積されたポイントのいずれか 要求 (例 : 2022 年のリクエストの場合、2020、2021、2022 シーズンをカウントします)
XNUMX つのシナリオの選択は、どちらがパイロットに最も多くのポイントを与えるかに応じて行われます。
世界的な健康危機に関連した混乱を受けて、ルールが再形成された。申請日の直前の2020暦年に2021年またはXNUMX年が含まれる場合、FIAは累積ポイント数の多い方を考慮することになる。申請日の直前の XNUMX 暦年のうち XNUMX 年間。
例: コルトン・ハータは7位に終わったIndyCar 2019年はインディカーで4位(3ポイント)、2020年はインディカーで20位(5ポイント)、2021年はインディカーで8位(32ポイント)。 したがって、アメリカ人は現在XNUMXポイントを獲得しています。
ハータは現在インディカーで10位(1ポイント)だが、これは過去4年間(2022年を含む)で最悪の結果となる。 したがって、彼のベスト合計は32年でも2023ポイントにとどまることになる。
合計40点以上を獲得すると、最終的にスーパーライセンスを取得できる。 最後の基準: F300 のシングルシーターで少なくとも 1 キロメートル移動した必要がある。 これらのキロメートルは、レース週末のフリー走行中、またはチームが主催するプライベートテスト中に走行できます。
スーパー ライセンス、代替ソリューションは何ですか?
スーパーライセンスに関するFIA規定では、必要な40ポイントを持たずに書類を取得する場合にいくつかの例外が認められている。
最初の解決策は フリープラクティスの公式セッション中に走行する、グランプリの週末。 「フリープラクティススーパーライセンス」(25ポイントから付与)の保有者は、フリープラクティスセッション中に少なくとも100kmの走行に成功した場合、ペナルティポイントが課されない限り、追加ポイントが与えられる。 ドライバーはシーズン中に最大で合計 10 ポイントを追加で獲得できます。
例: コルトン・ハータが8回のフリー走行セッションに参加し、各セッションで最低100キロメートルを走行した場合、さらに8ポイントを獲得し、合計40ポイントに達することになる。 その後、スーパーライセンスを取得することになる。
もう一つの例外は、コルトン・ハータに関する議論の中心でもあります。 ドライバーが少なくとも30ポイントを獲得した場合、FIAのみがスーパーライセンスを付与できるかどうかを決定できる。 この場合、FIAはドライバーが以下の理由により40ポイントに到達できなかったと判断しなければならない。 「当社の制御を超えた状況または不可抗力の理由。 »
アルファタウリが2023年にこのアメリカ人ドライバーを雇用するためにプレーしようとしているのは、レギュレーションのこの部分に基づいている。イタリアチームの議論がコルトン・ハータに有利に働くのか、それともカリフォルニア人ドライバーが次に順番を渡さなければならないのかを見極めるためである。季節。
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