ローラン・メキエス(フェラーリ):「やや複雑な結果」

対照的な週末の終わりに、フェラーリの競技ディレクターに昇進したフランス人選手は、失望を認めながらも、その進歩を評価した。 何よりも彼は、スクーデリアが第XNUMX勢力としての地位を確立しているのを見て喜んでいる。

公開 12/06/2021 à 11:16

ピエールタッセル

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ローラン・メキエス(フェラーリ):「やや複雑な結果」

スクーデリア・フェラーリのコンペティション・ディレクター、ローラン・メキエス氏はこう語る。 © DPPI / A. ヴィンセント

10台のマシンがトップ4(8位と14位)に入っており、かなりの数のポイント(XNUMXポイント)を獲得できるのに、ポールポジションからスタートしたときの結果は残念ではありませんか?

シャルル(ルクレール。編集者注)のスーパーポールにもかかわらず、私たちは次のことを知っていました。 レッドブル et ハミルトン すぐに逃げるだろう。 フラストレーションがある場合、それは失われた場所から来るものです 気の利いた 最初の停車時とその後 鬼ばば セーフティカー後の再スタート中。 レースペースは悪くなかったので残念です。 貴重な勝ち点を失ってしまったのは残念だ。

ただし、次の XNUMX つのポイントを取り上げます。 マクラーレン 今シーズン初めてコンストラクターズチャンピオンシップで3位を獲得しました(94ポイント対マクラーレン92ポイント。編集者注)。 最終的には、予選では最適化することができましたが、レースでは最適化できなかったため、やや複雑な結果となりました。 やるべきことはまだありますが、どこに目を向けるべきかはわかっています。

何ができたのか スクーデリア モナコのようにまた予選で良い成績を収めることができましたか?

公国では、明らかにトラックの構成が我々にとって有利でした。 私たちには低速コーナーでもうまく機能するクルマがあり、これ以上良い場所は見つかりません。 バクーは完全に別のストーリーになることを約束しました。なぜなら、このルートには中速のコーナーがなくても、ダウンフォースをほとんど使わずに走る必要がある長いストレートで構成されているからです。

この種のサーキットでは高いレベルの自信を持つことが重要であるため、金曜日、私たちはドライバーにとって可能な限り快適なクルマを作ることに重点を置きました。 この「心地よさ」を壊すことなく、クルマにリズムを与えることができました。 チャールズとカルロス (シンツ。 編集者注)毎日新しい XNUMX 分の XNUMX を集めるという素晴らしい仕事をしました。

ポールポジションは意外でしたか?

合計! チームは週末を通して順調に進歩し、シャルルとカルロスは非常に良いペースを見せていたものの、ポールを獲得するには十分ではなかった。 毎セッション赤旗で中断された今回のセッションでは、完璧なラップを達成できた選手は一人もいなかったと思う。

次のステージに進むためにはまず悪くないタイムを達成することが重要だった。 チャールズは、レースでの私たちのペースを反映していない大幅なマージンで最終的にポールポジションを獲得しました。 カルロスも同じものを持っていたが、もし試みを中止させられなければ、カルロスがそうなっていたかもしれない。

SF21が高速コーナーや中速コーナーで抱える問題を軽減する解決策は見つかるだろうか?

ほとんどの場合、間に合わせなければなりません。 開発が大幅に縮小された状況で、我々は攻撃側に回り、他の側は防御側に回るサーキットで、年間を通じてこの方程式でプレーしなければならない準備をしている。 だからといって諦めるわけではありません。

私たちは、自分たちが持っているものを最適化し、低速コーナーで「小さな友達」よりも快適に見える理由を理解し、他のトラックでの他の特性からより良いバランスを引き出しようとしています。 パワートレインの面では、年末に起こることを願っています。

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