ローラン・ロッシ:「我々はまだトップチームになるための完全な体制ができていない」

結果、ドライバー、組織図:メキシコGPの傍らでオートヘブドに与えられたロングインタビューで、A fléchéのボスはブルーズの2021年シーズンについて詳しく語った。フランスのブランドの短期的および長期的な目標を想起させながら。

公開 04/11/2021 à 13:00

ジュリアン・ビリオット

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ローラン・ロッシ:「我々はまだトップチームになるための完全な体制ができていない」

の上司Alpine 現実主義と野心を表現 © DPPI

2021シーズンをどう評価しますか?Alpine そこまで?

満足しています。シーズンのスタートは難しいものでした。車のパフォーマンスに満足できませんでした。私はチームに、すべての項目で戦わなければならないと言いました。パフォーマンスはすべての詳細の合計です。それが彼らのしたことなのです。私たちはチーム全体のパフォーマンスを向上させるために、ドライバー、ドライバーの周囲およびドライバー間のパフォーマンスセルの機能を大幅に改善しました。これにより、15回連続でポイントを獲得することができました。これは驚くべきことです。まるで、これらすべての努力をいくらか輝かせた勝利を収めたかのように。今日は5位ですが、それが私たちが望んでいた順位であり、シーズンの終わりまでそこに留まりたいと思っているので、このコースを維持できれば満足です。

ルノー ブダペストの成功は有利な状況の恩恵を受け、2020年もXNUMX回の表彰台を獲得するなど好調を維持していた。このような本質的なパフォーマンスの低下を予想していましたか? シングルシーター ?

いや、認めますよ。この車は昨年もう少しパフォーマンスが向上した。昨冬のレギュレーション変更が大きく影響した。その後、前に述べたように、チームがこの課題に取り組み、車自体を超えてパフォーマンスのあらゆる領域を調査しようとしたことに非常に満足しています。私たちは昨年よりも良くなっている。これには、タイヤ戦略、ドライバーの戦略、予選中の車両退出のタイミングの最適化も含まれます。グランプリによっては車の価値が 10 位か 8 位に過ぎないにもかかわらず、トップ 12 に入ることがよくありました。これはチームの功績です。そして、勝利は定期的に行われます。昨年の65回の表彰台は常連だったと言えますが、今回も本当に常連です。 1周にわたってXNUMX位を維持するということは、単に最後のXNUMX周で逃げて勝利を掴むということではありません。この成功は、雨の中で予想される予選の管理、雨の中でのレースのスタート、ピットストップの管理など、私たちが学んだすべてを適用したことを証明しています。私たちはすべてを非常にうまくやり遂げ、この勝利はこれまでに得られた他のどの結果よりもほぼ定期的です。

これまでに見てきたように、この本質的なパフォーマンスの欠如は、車の空力哲学によるものなのでしょうか。 メルセデス et アストンマーチン ?

それでおしまい。私たちは、多かれ少なかれ規制の変更の影響を受けにくいアーキテクチャ上の選択肢を持っています。このハイレーキとローレーキの差があり、グラウンドエフェクトが失われるため、非常に痛手でした。それはとても簡単です。私たちは 5 位を獲得しました。これは昨年の順位と非常に似ていますが、運用上の卓越性によって、まったく異なる方法で達成されました。

2021 年のプロジェクトに集中するために、2022 年の新しいエンジンを導入しなかったことのツケも、皆さんにはあると思います。 シリルアビテーブル 彼は自分自身のエンジン凍結を課すことについて話していました...

それは法則です F1。自分が進歩していないときは、他の人が前進しているため、自分は後退します。すべては相対的なものです。エンジンがフリーズしてしまうと、翌年には強制的に退行させられ、それが起こってしまいます。

幽霊 フェルナンド·アロンソ パフォーマンスのレベルに対する疑念はすぐに払拭されました / © DPPI

ドライバーのパフォーマンスをどのように判断しますか?

どちらも提供するものにとても満足しています。読み方にはいくつかのレベルがあるので、少し長めにお答えします。まず第一に、私はエステバンなので幸せです(オーコン、編集者注記) レベルを回復しました。昨年はそうではなかったが、彼は自分の気持ちを表現することがずっと難しかった。これは、彼の周りの構造を修正し、パフォーマンスを構築する方法、彼のフィードバックを週末とパフォーマンスの構成に統合する方法を変更することで、私が変えたかったことのXNUMXつです。 -座席。つまり、彼はシーズンを通して非常に良い結果を残すことができたということだ。フェルナンドの側では(アロンソ、編集者注記)、それは誰もが疑問符でした。彼はすべての感覚を取り戻しました。なぜなら、今日、正直に言って、控えめに言っても、彼はフィールド上で最高のドライバーの一人だからです。どちらも非常にうまく機能し、私は本当に気に入っています。彼らは私が課した集団的義務を理解していました。彼らの意見はもっと重要です。私たちはそれらを、週末の構築方法、前の週末のフィードバックを統合する方法、同じ間違いを犯さないようにレースをリプレイする方法に深く組み込んでいます。彼らは、この車の真髄を引き出すには、最後の千番目に至るまでお互いに協力する必要があることを知っているので、真剣にゲームに取り組んでいます。私たちは予選やレースでさえ、信じられないほど近いタイムを達成することがよくありました。これは、車のセッティングだけでなく、特定のコーナーを通過する方法についても、できるだけ多くの情報を交換する場合にのみ可能になります。私の知る限り、他の厩舎では誰もこのようなことをしません。それは私に残りの冒険についてかなり楽観的な見方を与えてくれます Alpine.

フェルナンドは、良い面も悪い面も含めて、輝かしい姿で戻ってきました...

私は、スープっぽくて難しいと評されたフェルナンドを認識できません。彼は一緒に暮らしたり、仕事をしたりするのが信じられないほど簡単です。彼はチームの原動力だ。彼が到着すると、全員が立ち上がります。彼はXNUMX度の世界チャンピオンであり、コインがいくつかのポイントで右側に着いていたら、さらに多くのタイトルを獲得できたはずだ。彼は敬意を表します。そして、それぞれのパフォーマンス項目を進めていきます。すべての問題を解決する必要があります。私たちは物事の見方が同じなので、コラボレーションが非常に簡単になります。彼がエンジニアのところに行って、不快になるほどの質問をするのは、個人的なことではありません。これは、彼がそのエンジニアに対して悪い印象を持っているという意味ではありません。これらの難しい質問をしてより多くの情報を抽出すればするほど、エンジニアはより満足し、エンジニアに価値があることがわかるようになります。私はフェルナンドを拘束するためにここにいるわけではない、彼は誰も軽視しているわけではない。

そんなキャラクターの隣で、エステバンが引っ込み思案に見えるのは必然だったのだろうか?

エステバンがフェルナンドと同じ性格を持っていないことは明らかだ。一人は40歳、もう一人は25歳。チーム内ではフェルナンドと同じレベルだ。どちらもパフォーマンスの原動力です。その後、彼らのメディアの投影に関する限り、それは彼らの責任です。指示は出しません。いずれにせよ、彼らは責任ある大人です。

の上司Alpine ブダペストで輝かしい優勝を果たしたエステバン・オコンが2021年に最高のレベルに戻るのを嬉しく思う / © DPPI

なぜ今年の早い時期にこれほど長期間に渡ってリニューアルしたのでしょうか?

それは私が行った非常に成熟した反省でした。最初の要素は、XNUMX 年間適用される新しい規制があることです。しかし、どんなチームの変更も困難であることは明らかであり、これはどんなドライバーにとっても、たとえ非常に優れたドライバーであっても、私は次のように考えています。 ダニエル·リチャルド 彼は最初の年に私たちに問題を抱えていましたが、勝利したにもかかわらず、今でも少し問題を抱えています。 マクラーレン。新しいクルマに適応して、すぐにポイントを獲得するのは複雑だ。クラシックな 3+2 契約で 1 年目にエステバンを失う可能性がある場合、プロジェクトの 3 年目に再構築する必要はありません。新しいドライバーで再構築したくありません。その場合、これは表彰台と勝利という目標に近づくシーズンになるはずだった。自分がいじくり回して、レースごとにポイントを失っていることに気づきたくありません。 2つ目の要素は、エステバンがキャリアのさまざまな段階で、この分野の優れたドライバー全員を倒したことです。彼はチャールズと戦った(ルクレール、編集者注記)、彼はピーターと戦った(気の利いた、編集者注記)、彼はマックスと戦った(フェルスタッペン、編集者注記)。そして彼は彼らを一貫して何度も倒しました。彼は優秀なパイロットです。エステバンをXNUMX年間服用することで、私は大きなリスクを冒していません。たとえ状況が変わるとしても、それを考慮すると、 カルロス·サインツ 今日は2回目のパイロットです フェラーリ、そしてダニエル・リカルドが2番目のマクラーレンドライバーである - 演繹的にリーダーはチャールズとランドであるため - エステバンは少なくともそのレベルにある。したがって、私には必要なすべてのポイントを獲得するためにそこにいてくれる非常に質の高いドライバーが少なくとも3人います。私のプロジェクトのXNUMX年間でポイントを集めてくれる優秀なドライバーを確保しています。そしてXNUMXつ目は、長期契約が多いということです。ランド (ノリス、編集者注記) は 3 歳、ジョージ (ラッセル、編集者注記)は3歳です。 F1は、私にとって、そしてルノー・グループの他のメンバーにとって、より自然なことをついに統合し始めました。それは、中長期的に計画を立てる必要性であり、毎年または2年ごとに自分自身に疑問を抱く必要はないということです。ちなみに、そのせいで私の厩舎は過去数年間苦しめられました。カルロス・サインツ、そしてダニエル・リカルドの離脱は小さなトラウマだった。これは、シングルシーターの開発の観点からすると、ドライバーが望む類型と大きく関係しているため、厄介な問題です。そんなことは経験したくない。パフォーマンス、継続性、そして中長期的な視点に向けたF1の進化など、これらすべての理由から、エステバンとXNUMX年間契約することは私にとってさらに論理的であるように思えます。

プロジェクトの次の質問へのシームレスな移行 Alpine。 F100公式ウェブサイトのインタビューで1GPというマイルストーンを設定しましたか?

私は言いました。それは私が言っただけではなく、プロジェクトを想像する方法や、それを社内で伝える方法でもあります。

2015年末にロータスを買収して以来、ルノー/Alpine ロードマップと目標を常に後回しにしています。これは警戒の表れでしょうか?リアリズム?それとも、2022 年の革命では最高の企業に追いつくことはできないと警告する方法でしょうか?

これは現実主義であり、警戒心はありません。もし私が注意したければ、次のようにしただろう ウィリアムズ そして10年を発表。これは現実です。つまり、チームはマニュファクチャラーズランキングで 9 位から順調に進歩しているということです (2016 年、編集者注記)P4〜P5あたりの現在のプラトーレベルまで。これは進化の第一歩であり、うまく実行され、再びグリッド前半のチームとしてみなされる体制を整えた。トップチームを目指すには、再びトップチームになれると主張するには、さらなる進化が必要だ。私たちはまだトップチームになるための完全な体制が整っていません。今日、我々は5位に値するので5位だ。今シーズンの私の目標は、5位でフィニッシュし、この勢いを維持することです。一方、シーズンの終わりには、必要な診断を行い、次のステージに進むために起こり得る展開を定義します。それは、3〜4位のトップチームと戦うことになります。そこ、それは別のものです。今日のような体制のチームが達成できることは最大限に達成できたと思います。

不足しているもの: 施設、技術リソース、人材?

少しずつですが、説明していきます。以前チームにとって難しかったのは、長期的な構築を行うことでした。まず、F1の予算が明らかに変動していたからである。彼らは、誰が参入してあれこれの投資を行うかに依存していました。言えることは、パフォーマンスはF1への投資にかなり比例するということだ。チームにとって、2 年間の予算が与えられている場合、3 年目か 1 年目に誰かが来て、自分の 3 倍の予算をつぎ込んでくれたら、「4 年後にはこのポジションに就く」と言うのは難しいことです。置く。この力関係を打ち破ったのです。そして、ルノー側には内部の見通しが欠如していた。 F5 は 6 年、1 年、5 年、10 年経っても定着しませんでした。今日は全く違います。ルノーがF4に関与するという保証はすでに5年以上としていますが、実際には45年です。なぜなら、私たちはすでに以下のレギュレーションについて非常に積極的に検討しているからです。予算の上限があることで、投資とリソースについてより安定した視点が得られ、1~4 年かけてようやく、誰にとっても同じリソースで何に対処しなければならないかがわかってきたと言えます。私たちはどこで競争上の優位性を引き出せるかを知っています。特に私たちは完全なファクトリーチームであるため、特に私たちは5年間F1を経験しており、強力な業界グループのサポートを受けているという多くの知識をまだ持っているためです。私たちがサポート機能と呼ぶものに多くのスキルを持っています。この新しい状況の中で、チームのパフォーマンスを向上させ、それに応じてチームを構築することができるため、6〜24年が必要です。それは正常です。次に、F3 の主なリソースである男性が登場します。ただし、4 か月から XNUMX か月の範囲の契約および競業禁止条項に拘束されます。どこにでもリソースがあるわけではありません。椅子取りゲームです。体制を整備するには必ず時間がかかります。すべての厩舎には同じ制約があります。表彰台の頂点に戻るにはXNUMX〜XNUMX年かかると考えるのが自然です。

あなたのスピーチはアストンマーティンやローレンスチームのようなチームのスピーチに似ています 散歩 は人材採用市場で非常に活発です。ちなみに、エンジン担当の元テクニカルディレクター、レミ・タフィン氏の辞任は公式にも発表されていない。誰が監督するのか ウイルス-例えばシャティヨン?

Viry では、強力な設計/エンジニアリング オフィス、強力なプロジェクト プログラム、および強力な検証テストを備えた、より伝統的な構造を元の位置に戻しました。これら XNUMX つの部門は、競争だけでなく業界でも非常に古典的な構造を形成しています。レミの責任は非常に大きかった。 3つに分かれていました。この XNUMX 人の取締役は私に直属であり、この構造は非常にうまく機能しています。彼女は新しいエンジンの開発を主導しています。ルノーで波を起こすことに慣れていないので、波を起こすことはできませんでした。当社では、採用や人事異動のすべてを公表しているわけではありません。私たちは独自のロードマップを進めています。アストンマーティン側でも、いくつかのハイレベルなプロファイルがあったため、少し騒がれています。降ろされる側にもメディアを使って交渉する努力があったのではないか(言及する レッドブル 空力マネージャーのダン・ファローズ氏の辞任に伴い、編集者注記)?私は知らない。

2022年の新しいエンジンはどうなるでしょうか?それはシリル・アビテブールがよく言及する技術的な進歩を示すものとなるだろうか?

詳細には立ち入りません。私たちのエンジンは、技術的な定義だけでなく動作条件の点でも、今年のものと比べて大幅に変化します。なぜ私がそんなことを言うのですか?これは車、シャーシ、通常はクーラーのサイズなどに影響を与えるためです。したがって、このエンジンは現在のエンジンとは著しく異なるものになることは確かです。

ロッシ 以内の貢献を歓迎しますAlpine 競技ディレクターのダヴィデ・ブリヴィオ氏が復帰することが発表されたが、 MotoGPの /©DPPI

貴社のコンペティションディレクターである Davide Brivio について一言。彼の役割と貢献を認識するのは難しいです。彼のMotoGP復帰を告げる音が絶え間なく響く。これはキャストミスでしょうか?

まず最初に気づくのは、ダビデがMotoGP側で非常に惜しまれているということだ。彼と一緒に働いた人たちだけでなく、かつての敵対者たちも含めて、誰もが彼を絶賛している。それはやはりその人の価値を証明するものです。私にとって、彼はとても良い仕事をしており、ドライバーの管理やトラック上のチームの結束に大きく貢献している。彼はそこに集中しています。私にとって、ダビデ・ブリヴィオという主題はありません。期待に応えてくれます。チームの他の監督と同様に、彼も今年の実績と結果で評価されることになる。

でも、これからも一緒にいたいという気持ちはあるでしょうか?それともシーズン終了後の監査次第でしょうか?

私はチームの全体的および個人的なパフォーマンスを監査し、シーズンが終了したら魂と良心で判断するつもりです。なぜなら、その1:5位をキープしたいし、15連続ポイントフィニッシュを達成している現体制がうまくいっているので、そこを崩さない。 2: 私たちは来年のクルマを開発している最中なので、それを壊すつもりもありません。今シーズンと 2022 年のシングルシーターの開発のこれらすべての終わりに、私は何を進化させたいかを決定します。優れたパフォーマンスを追求するために、私はこの「進化」という言葉を慎重に選択しています。今シーズンの目標は5位ですが、来年に望むものではありません。おそらく組織は上に到達することはできません。 Davide もこの考察に参加します。

Alpine/2019年末にクライアントチームとしてのマクラーレンを失って以来、ルノーは政治的に孤立している。これは不利な点だろうか?他のエンジンメーカーと同じようにサテライト構造を持ちたいですか?

それは、私たちが以前にお互いに言ったことの一種の自然な結果です。エンジンがフリーズするとエンジンの進行が遅くなり、競争力が低下します。気づけば客がいなかった。必ずしもここに注目が集まっているわけではありません。私たちの歴史と一致するレベルを見つけることを願っています。メルセデスを侮辱するわけではないが、ルノーはフェラーリと並んでF1の歴史的なエンジンメーカー45社のうちのXNUMX社である。私たちはXNUMX年間常にそこにいます。そして個人的には、エンジンメーカーとして、競争力のあるエンジンを見つけてほしいと思っています。これは法令で定めることはできません。あなたは働かなければなりません。それには時間がかかります。私たちはそれに多くの努力を注ぐつもりです。予算上限の時代において、高性能パワートレインを競争力のあるシャシーに統合する工場構造であることは、重要な競争上の優位性であると思います。それはもはや投資の問題ではなく、PU (パワーユニット、パワートレイン。編集者注) とシャシーといったさまざまなコンポーネントの技術的融合をどのように行うかの問題になるでしょう。シャーシで再び期待に応え、すべてが非常に高いレベルのパフォーマンスを生み出すには、このエンジンが必要です。顧客を見つけることは必要ですか?いいえ、「あったらいいな」です(おまけ。編集部注)。まず第一に、自分のパフォーマンスが標準レベルに達することを望みます。そして、私たちがしっかりして、顧客を吸収できる組織ができたら、おそらく再び扉を開けるでしょう。このような状況下では、私たちはその恩恵を受けることができます。私たちの構造が不十分であれば、それは排水溝になる可能性があります。他人の問題を解決するには、家からリソースを持ち出さなければならないからです。まずは自分たちから始めたいと思います。

ロッシはそう信じているAlpine 最前線への復帰を主張するには、まだ一歩前進する必要がある / © DPPI

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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