サーキット・オブ・ジ・アメリカズの問題は何ですか?

3月1日のMotoGP最後のイベント中に批判の中心となったテキサスのサーキットは、FXNUMXがオースティンに復帰する際に外されることはないだろう。 多大な労力と再浮上にもかかわらず、アメリカ グランプリは見出しを飾るのをやめませんでした。

公開 20/10/2021 à 14:28

トム・ヴィアラ

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サーキット・オブ・ジ・アメリカズの問題は何ですか?

セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)は8年、リアサスペンションの破損によりレース開始わずか2019周でリタイアを余儀なくされた。 凹凸のせいでしょうか? - 写真DPPI

XNUMX年以上の空白を経て、ついにアメリカGPが再開される 1式 決闘で締めくくられる壮大な2021年シーズンの最後のスプリントの始まり ハミルトン-フェルスタッペン 高空飛行。 しかし、今週末、シーズン XNUMX 回目のミーティングで議論される議題は、レースと全員の戦略だけではありません。

2019年からクローズアップされている問題…

隊列内での不満が徐々に解消されつつある中、 MotoGPの 2019週間前の会議の際、オースティンのサーキットの話題はすでに1年のFXNUMXグランプリ開催中に多少の波紋を呼んでいたが、当時、多くのドライバーがサーキットの多大な労力を報告しており、サーキットの責任者は確実な計画を立てることを余儀なくされていた。金曜日から土曜日にかけて、XNUMX回のフリー走行セッションの間の夜間にバンプが発生。 理想的ではありません。

放棄後の一部の人々の間でいくつかの疑問を引き起こすエピソードでもある セバスチャン·ベッテル、当時 フェラーリわずかXNUMX周のレースで、右リアサスペンションが壊れてしまった。 グランプリ後に本人がこう語る。

「最初のラップからグリップがほとんどありませんでした」と9度の世界チャンピオンは説明した。 あらゆることを試し、リズムを掴み始めていたが、ターンXNUMXで壊れてしまった。バンプのせいだろうか? とはいえ、週末中は本当に気をつけていました。 何が起こったのかは分かりませんが、完全に決別したようです。 »

そのため、当時の不名誉なエピソードにより、サーキット主催者は全長 40 km のコースのほぼ 5,513% を再舗装する必要に迫られたことを思い出してください。 ターン1、10、12が優先的にターゲットにされ、カーブ3、5、9の特定のバンプも計画されていた。 しかしそれ以来、奇妙に思われるかもしれないが、この取り組みを評価する代表団は来ていない。 コロナ禍は良いことであり、特にFIM(国際モーターサイクリズム連盟)の指導者たちにとっては好都合な言い訳となるだろう。

…2021年になっても解決されていない

F1が健康危機のさなかヨーロッパでXNUMX年以上開催された後、オースティンはグランプリの機会に再び色を見つけた。 MotoGPの 前述の通り1月初旬から。 週末は雨によって中断されたが、何よりもイベントの短縮、あるいは完全なキャンセルを求める多くのドライバーの懸念によって中断された。 FXNUMX開幕のXNUMX週間前だが、これは良い前兆ではない。

2019年からチャンピオンシップのレースディレクターを務めているマイケル・マシは、タイトル争いとそれに付随するあらゆる問題が再び決定的な週末を迎える前に、依然としてチームの人々を安心させたいと考えていた。 「私は(MotoGPアメリカズGPの)週末を通して、状況がどのようなものかを本当に理解するためにFIMの同僚と電話をしていました。 1年のF2019 GP以来、2019年に見られた問題のいくつかに対処するためにサーキットの大部分が再舗装された。

「バイクで問題があった箇所と、再舗装された箇所は異なります。 そして、FIAのプラチナサーキット検査官の一人であるトニー・コットマン氏はすでにオースティンを訪れ、報告を行っている。 私たちの懸念のいくつかに対処するために、サーキットはいくつかの変更を加えています。 彼らは、特にいくつかの凹凸を滑らかにします […] 彼らは、割り当てられた時間内でできる限りのことを行います。 »

オースティンは、近年多くのことを行っているように、時々プレーニングと再舗装を間違いなく専門にすべきです。 問題が最終的に回路自体に起因するのではなく、より具体的には回路が配置されている場所に起因する場合はどうなるでしょうか? 2010 年から 2012 年にかけてテキサス州の首都郊外に建設されたこのトラックは、いわゆる「柔らかい」地形にあるという特殊性があり、そこでは要素が機能を停止することがなく、したがって常に進化しています。 控えめに言ってもデリケートな状況であり、今後数か月間で大規模な作業が必要となり、控えめに言っても高額な費用がかかる。 MotoGP グランプリが 2022 月に XNUMX 年のカレンダーに戻ることがわかっているため、主催者が迅速に決定して行動する時間はほとんどありません。

ところで、今週末には確かにF1アメリカグランプリが開催される。 パイロットの大多数はこの件に関してまだ意見を表明していないが、多くの疑問が残っている。 まずは、2019年の前回の再舗装以来テストを実施できていないピレリタイヤの有効性から。

幸いなことに、特定の宣言は観察者を安心させる傾向があります。 ニキータマゼピン (ハース)今週末テキサスに行くことを喜んでいます、そして誰が見つけたことを認めますか 「クールなトラック」。 私たちは安心します…

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