今週の日曜日、カステレット高原で、ヴァールサーキットの最初の観客が今日その2本のキャンドルを目の当たりにするのは、二重の洗礼である。それは、パスティスの実業家の意志から生まれた真新しいサーキットのそれと、ヨーロピアン・スポーツ・アンド・プロトタイプ・トロフィーのそれである。これがXNUMXリッターヨーロッパチャンピオンシップとなる。
19 年 1970 月 50 日、ポール リカール サーキットが開設されました。 XNUMX年前のことだ。 今日はこの記念日を祝うために集まることができませんでしたが、友人の何人かが私たちにメッセージを送りたがっていました... https://t.co/KlgoGplvTW
— ポール・リカール・サーキット (@PaulRicardTrack) 2020 年 4 月 19 日
シャバン・デルマ政府の青少年・スポーツ・レジャー担当国務長官ジョゼフ・コミティを歓迎するのは、ポール・リカールの息子であるパトリックだ。 このプロジェクトの発案者は、サーキットの建設中に邪魔をし続けた県とカステレット市に腹を立てて、来なかったという。 ポール・リカールの不在が目立っているとしても、サーキットは非常に印象的だ。
「あの日、私たちは他のルートに本当に古い外観を与えました、まだサーキットのディレクターではなく、ポール・リカールの右腕であるジャン・ピエール・パオロのアシスタントだったフランソワ・シュヴァリエを感動的に思い出します。 この時期には多くの死者が出たため、「間違いを犯す権利」の導入が建設中の私たちのライトモチーフとなりました。 19月XNUMX日にテクノでレースに出場したジャン・ピエール・ジョソーのことをよく覚えています。 F3 サポート (ヨーロッパトロフィーに加えて、この最初の会議にはフォーミュラ3、フォーミュラフランス、フォーミュラブルー、ゴルディーニカップが含まれていました。編集者注), スピンしても車が大破しないという事実に喜んでいた。 なかなか斬新なコンセプトでしたね! »
スウェーデンのジョー・ボニエとイギリスのブライアン・レッドマンを筆頭に、ヨーロッパ・トロフィーのエントリーリストにはジャン・ギシェ、ジェラール・ラルースなどの名前も数多くある。車側では、老朽化したアルファ 33/2 と ポルシェ 新しいシェブロン B907 とローラ T16 に対して 210。
序盤からボニエがローラでリードを奪い、レッドマンのシェブロンだけがダメージを抑えることができた。 距離の 2/3 で、何のアクシデントもなければ、T210 がレースに勝ったように見えますが、ターン中にエンジンがスパッタリングし始めます。プレーニングです。 したがって、スウェーデン人は燃料補給のために停止することを余儀なくされた。 彼はレッドマンも同じことをしなければならないだろうと考えたが、イギリス人は止まらず、100kmの小さなサーキットを3,3周した後に優勝した。 そしてボニエは最後尾から3周でアクセルワイヤーが切れてリタイアを余儀なくされることもあった。 それでも2位を維持した。
「パオリさんとは、 フランソワ・シュヴァリエは続ける 彼が今後 30 年間サーキットを率いることになるとはまだ知りませんでしたが、私たちはこの就任会見を成功させるために奮闘しました。 何ヶ月もの間、私たちはサーキット場を「魅惑の鉱山」と呼んでいましたが、それでも鉱山であることに変わりはありませんでした。 当時FFSAの会長だったバーナード・コンステンは、この真新しいチャンピオンシップの最初のラウンドの運営を任されることに信じられないほど深く関わった。 私たちは一緒にこの賭けに勝ち、XNUMX月末にコンステンから電話があり、フランスGPの開催をオファーしてもらいました。 F1 XNUMX月中 ! 私たちには準備ができていないので断るという知恵がありました。 »
4年後、今度はギ・リジェとシュバリエの右腕となるパオリのペアが準備を整えていた。 1971 年 XNUMX 月 XNUMX 日、カステレットで初めてフランス グランプリが開催されました。 しかし、それはまた別の話です...
ボーナス – の最初のラウンド 2式 ポール・リカールでは:
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