アパルトヘイト時代のレース、南アフリカGP

南アフリカ グランプリは、1993 年まで長年にわたって世界選手権のベンチマーク レースでした。F1 とアパルトヘイトの間で、大量のインクが流れた GP を振り返ります。

公開 04/03/2021 à 10:52

トゥーリス

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アパルトヘイト時代のレース、南アフリカGP

政治がパドックにやってくるとき 1式。 80 年代、南アフリカ グランプリは世界選手権のレースとして確立されました。

この国の状況には沈黙が漂っている。 連盟は政治的背景を軽視している。 アパルトヘイトに関する情報は国内からほとんど出てこないが、このレースはアフリカ大陸におけるF1の良い宣伝になっていると言わざるを得ない。

しかし、1985 年版は世論にとっても、F1 の一部の選手にとっても負担が大きすぎました。 フランスのチーム ルノー そしてリジェはレースをボイコットした。 参加したくないドライバーがいると、強制的に参加させられることもよくあります。 これは、この状況を最初に非難した一人であるニキ・ラウダのケースです。

「このグランプリは、この国を運営する人々によって単純な広告キャンペーンとして利用されていると思います。 私たちはそのために利用されるべきではなく、スポーツもそうすべきではありません。 試験をボイコットしようと決めていたのに、 マクラーレン 来ることにしました。 »

その後、オーストリア人パイロットは連邦の偽善を批判した。 「バレストル氏は、FIAとFISAは人権を尊重するためのものであると明確に述べた。 こんな愚かな理屈は聞いたことがない、我々は人権を尊重するはずがないのに、世界のどこにもないほど人権が侵害されているこの国に来ているのだ。 »

この年は転機となった。なぜなら、南アフリカGPは1992年にアパルトヘイト体制が終わるまで最後となるからである。 実際、国際制裁は1986年からこの国を対象とすることになる。


1985年南アフリカGP

トラック上では、南アフリカGPは私たちに思い出に残るレースの数々をもたらしてくれました。特に1974年にはニッキー・ラウダとジェームス・ハントの間の有名な決闘や、フランスの勝利で100%表彰台を獲得しました。アルヌー 1980年、リジェでジャック・ラフィットとディディエ・ピローニとともに。

また、ナイジェル・マンセルが優勝した1985つのレースを挙げることもできます。XNUMX回目は国際制裁直前のXNUMX年大会、そしてXNUMX年後の南アフリカGP再開時です。


1980年のルネ・アルヌーの受賞者。

アフリカで数シーズングランプリが開催されない場合、アフリカでF1のレースを開催したいという願望がますます高まっています。アフリカは今日に至るまで、世界選手権F1が開催されない唯一の場所です。

「そこは我々が本当にレースしたい場所であり、最優先事項だ。 » F1プロモーション責任者のクロエ・ターゲット・アダムスは最近こう語った。 では、なぜ南アフリカではないのでしょうか? サーキットの準備は整っているが、現在の健康状況を考慮すると、議論は長引く可能性が高い。


1985年にナイジェル・マンセルが優勝。

 

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