予算の上限によって本当にシーズン終了が危うくなる可能性があるのだろうか?

クリスチャン・ホーナー氏によると、インフレによる予算の上限が不十分とみなされ、XNUMXチームがチャンピオンシップを終えることができなかったという。 他のチームはこの意見に同意しておらず、この宣言をシングルシーターの開発にさらに投資できるようにする試みであると見ています。

公開 24/05/2022 à 11:45

トム・トリシュロー

0 コメントを見る)

予算の上限によって本当にシーズン終了が危うくなる可能性があるのだろうか?

クリスチャン・ホーナー氏によると、予算上限が引き上げられなければ、2022チームがXNUMX年シーズンを終えることはできないという。 ©写真DPPI

予算の上限は、格差を縮めることでチームの結束を高めることを目的としているが、最終的には一部のチームを非難する可能性がある。 いずれにせよ、これはクリスチャン・ホーナーが言っていることです BBCにとって。 " 今年の上限を満たすためには、チームのうちXNUMXチームが最後のXNUMXレースを欠場しなければならない可能性が高い。 » XNUMX月中旬、主力チームは レッドブルレーシング この予算の上限が140億135万ドル(XNUMX億XNUMX万ユーロ)であることについて、すでにFIAに増額を要請して警告している。

この予算ベースでシングルシーターの開発を計画しているのに、なぜチームは増額を要求するのでしょうか? 価格高騰により、 1式 インフレから逃れることはできないし、インフレからはほど遠い。 「 光熱費、生活費、コストは指数関数的に増加しており、F1も例外ではありません。 貨物はXNUMX倍になり、私たちがコントロールできるものではありません » とイギリス人は指摘する。

Alpine この予算は維持できると思います

チャンピオンシップの早期終了のリスクを懸念しているチームのうち、主力チームは名前を挙げていない。 「 それはビッグチームだけの話ではない。 インフレの問題に本当に苦しんでいるのは、パックの中間のチームだ。 »

一つ確かなことは、 Alpine XNUMX月のアブダビまでグリッドに残るはずだ。 「 私たちは予算を早めに設定し、インフレを少し予測していました。 インフレは私たちを驚かせただけではありません。 私たちにそれができれば、きっと他の人にもできるはずです。 私は単純に天井を引き上げることには反対です » とチーム代表のオトマー・ザフナウアー氏は説明する。Alpine.

XNUMX月初め、フランスチームは国際通貨基金が計算したインフレに基づく予算上限の引き上げを拒否したチームのXNUMXつだった。 ハース, ウィリアムズ, アルファ·ロメオ et アストンマーチン F1委員会の会合中。

予算上限に関するブラフまたは本当の懸念

そのため、クリスチャン・ホーナー氏のこの提案がどれほど好意的であるかを疑問に思っている人もいます。 「 送料が2,5万、3,5万上がっても開発予算が20万だった場合、開発予算を17万にして上限以内に抑えることはできないでしょうか? それが可能だとアメリカの主力チームが解説する。 それはあなたの成長を制限することになります。 したがって、お金があれば、FIAに行って上限を増やし、開発予算を同じに保つようロビー活動する方がはるかに簡単です。 '

レッドブル・レーシングはクリスチャン・ホーナーを通じて、本当にF1の未来とこのエコシステムで働く人々のためにキャンペーンを行っているのだろうか、それともオーストリアのブランドはその優位性を確立するために新たな資金を望んでいるのだろうか? ボールは再びFIAとF1の財務規制責任者フェデリコ・ロディの法廷に置かれた。

こちらもお読みください > F1はインフレに巻き込まれる

0 コメントを見る)