予算上限に初めての衝撃が訪れ、F1にとって大きな危険?

主要チームの記者会見は、レッドブルとアストンマーティンの可能性があるXNUMXチームによる予算上限違反の可能性に関する噂にほぼ専念した。 チームの上司らは透明性を求め、懸念を表明した。

公開 01/10/2022 à 12:40

ジェレミー・サティス

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予算上限に初めての衝撃が訪れ、F1にとって大きな危険?

ギュンター・シュタイナー氏、フレッド・バスール氏、ローラン・メキース氏は、予算上限の将来について懸念を表明した。 © アントニン・ヴィンセント / DPPI

タイトルの最初の可能性 マックスVerstappen 今シーズンは、2021チームが145年の予算上限(当時設定されていた140億2022万ドル)を超えたという噂が広まり、すっかり影が薄くなっている(XNUMX会計年度はXNUMXドルと比較。編集者注)。 シンガポールのパドックでの騒音があまりにも大きかったので、FIAは現在調整中であることを確認するためにコミュニケーションをとらなければならないとさえ感じたほどだった。 「すべてのチームから提出された2021年の財務口座の収集を完了する」 F1 また、財務規則に違反した疑いがある場合には、規則に規定されている正式な手続きに従って対処されるものとします。 » さらに、何がどのような制裁につながるのか正確に分からないまま、その罰は単純な懲戒からチャンピオンシップからの失格まで多岐にわたるため、これが問題全体だ。

シンガポールでの記者会見で、XNUMX人のチーム代表がこの予算上限の設定に関連した最初の衝撃について話し合った。 潜在的な違反のまだ非公式な性質を知り、名前を明かすことなく、必要なすべての予防措置を講じることにより、 レッドブル (クリスチャン・ホーナー監督は、オーストリアチームがレギュレーションの範囲内に収まると自信を表明した) アストンマーチン 関係するXNUMXチームは誰なのか、全員が懸念を表明し、透明性を求めた。 「シーズン中に妥協してルールを変えることは望まない」とスポーツディレクターが警告した。 スクーデリア フェラーリ・ローラン・メキーズ。 5万オーバーでも7万オーバーでも10万オーバーでも関係ない。 ご存知のとおり、7 万というのは、車に数十分の 70 つを提供する XNUMX 人のエンジニアに相当します。 金融規制がスポーツ規制や技術規制よりもさらに重要になっていることを忘れてはなりません。 »

ローラン・メキーズ

ローラン・メキーズ氏はシンガポールで予算の上限について議論した。 © DPPI

本質的に、厳しく罰せられない規制違反はモデルの崩壊につながると誰もが考えています。 「我々としては、上限予算と財務規制の制定は、1年以上FXNUMXにおいて取られた最良の決断だったと考えている」、厩舎のボスであるフレッド・ヴァスールを認めた アルファ·ロメオ. これは、決断力の欠如や重大性の可能性によって損なわれてはなりません。 それがコスト上限の終わりであるとしても、それはF1の終わりではありません...しかし、ほぼ終わりです。 »

念のために言っておきますが、キャップ予算はチーム間のパフォーマンスを平準化するために、そして何よりも巨額の支出によって軍拡競争にならずに競争力を確保しながらメーカーやチームがグリッドに参加できるようにするために導入されました。 「我々はそれに賛成票を投じたが、もちろんFIAの取り締まりや実施が難しいことは分かっていた。 バスール氏は続ける。 それは終わったので、先に進まなければなりません。 大きなチームにとっては明らかに難しいことだ。 FIAが検査チームに投入する労力と仕事の量は、最小限に抑えられるべきではない。 私たちだけでも、その仕事は膨大です。 新しい技術的規制があると、それを尊重することも難しくなりますが、幸いなことに、私たちは最初の制約で止まることはありません...」

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実際、FIAはこれらすべてのファイルに関して来週連絡する予定だ。 現在起こっていることはF1の将来にとって非常に重要であり、FIAの対応の厳しさがこの予算上限の将来を決定することになるだろう。 レッドブルが上限を5%以下オーバーした場合、2021年のタイトルは剥奪されるべきでしょうか? どのくらいの超過量でこれを行うべきですか? そして何よりも、イメージの点で言えば、F1があらゆる記録を塗り替えている現在、議員は本当にそれを買う余裕があるのだろうか? 逆に、単純な金銭的罰金で満足することは、裕福なチーム全員にとって天の恵みではないでしょうか。そうすれば、140 億 105 万の上限を目指すのではなく、XNUMX% の許容範囲を目指すことで、何らかの方法で追加のラップタイムを獲得できるようになります。 それでは、これは十分に根拠があると誰もが認めるシステムの終わりの始まりではないでしょうか?

レッドブルは2021年にその上限を超えていただろうか? © アントニン・ヴィンセント / DPPI

「確かなことは、これが予算の上限を決める重要なテストであるということだ」とメキーズはプレッシャーを掛けた。 このテストに合格できなければ確実にゲームオーバーです。 今すぐ罰則について話すべきでしょうか? 確かにそうではありません。 おそらくこれが人々の望んでいることですが、私たちはプロセスのかなり初期の段階にあり、より根本的な側面にいます。 すでに違反があったのでしょうか? 違反の内容について同意しますか? それが私たちがすぐに話していることです。 何らかのペナルティは後で与えられます。 »

実際、制裁の可能性は別の問題を引き起こすだろう。 いつ罰すべきでしょうか? ヨースト・カピートは、優勝決定やPRなどが行われる2021年に罰則を与えることに断固として反対した。 「これらすべてが、翌年以降の規制違反から得られる利益についての疑問を依然として引き起こしている」とメキーズは尋ねる。 2021 年に規制に違反した場合、2022 年、さらには 2023 年にどのような利益が得られるでしょうか? 私たちはそれに答えてから、ペナルティのタイミングについて話し合う必要がある。 » 基本的に、チームはペナルティにもかかわらず勝者になることに賭けて、キャップを使用してプレーすることができるべきではありません。 これほどまでに予算の上限に異議が唱えられるのは初めてだ。 F1の信頼を危険にさらしたくないのであれば、FIAは厳しくなるしかない。 そうしないと、砂上の楼閣全体が崩壊する可能性があります。

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ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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