ザントフォールトでの記憶に残る5つのF1レース

36年の時を経て、F1がザントフォールト・サーキットに戻ってきた。 オランダGPの最も重要な出来事を振り返る機会。

公開 03/09/2021 à 10:34

アレクサンドル・エルバン

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ザントフォールトでの記憶に残る5つのF1レース

F1 はカレンダー上で歴史的なサーキットに戻ります。 ©DPPI

  • 1973年: ロジャー・ウィリアムソンがテレビの生放送中に死去

8年のオランダGPの1973周目、ロジャー・ウィリアムソン(マーチ)はパンクに見舞われ、マシンのコントロールを失った。 彼は外側のレールに衝突し、線路を横切り、車は横転し、火災が発生した。 事故当時、彼の友人のデビッド・パーリーは彼の後ろにいた。 ロジャー・ウィリアムソンが助けを求めて叫ぶと、彼は立ち止まって助けようとした。

その間、レースは何事もなかったかのように続き、他のドライバーも止まらない。 委員たちは適切な服装をしていなかったので介入しなかった。 デビッド・パーリーはパイロット・マーチを救おうとあらゆる手を尽くします。 彼は保安官から消火器を受け取って火を消し、何度も車をひっくり返そうとしたが無駄だった。 友人の叫び声が聞こえなくなったとき、デイビッド・パーリーさんは友人が生き残れなかったことを理解した。 驚いた視聴者の視線の下、パイロットは嫌悪感を抱きながら線路を横切る。 世界中のカメラがその光景を見逃すことはありませんでした。 地球全体が死亡事故を生で目撃した F1.

  • 1975: ジェームス・ハントがグランプリ記録を解く

ザントフォールトのトラックは、ジェームス・ハントのキャリアの転換点となる。 ヘスケスのチームカーのハンドルを握った英国人は、オランダの地で初勝利を収めた。 スターティンググリッドでは後続の3番手からスタートした。 フェラーリ ニキ・ラウダとクレイ・レガツォーニのジェームス・ハントは、完全には乾いていない路面でレース序盤にストップしてスリックタイヤに交換した。 アンダーカットが功を奏し、ジェームス・ハントがレースの先頭に立っていることに気づく。 しかし、オーストリア人選手はより新しいタイヤを履いているため、ニキ・ラウダとのリードは縮まりつつある。 残り20周でXNUMX台のマシンはホイール・トゥ・ホイールとなる。 しかし、フェラーリのドライバーはライバルを攻撃することはなく、ただライバルにプレッシャーをかけることに満足している。 チャンピオンシップで大きなポイントを獲得しようと躍起になっているニキ・ラウダの戦略を理解していない観察者もいる。 ジェームス・ハントはこの戦略に非常に満足しており、腕を空に向かって上げて勝者としてゴールラインを越えた。

  • 1979: ジル・ビルヌーブとありえないスタンドへの復帰

この1979年ザントフォールトGPに立ち会ったフェラーリのメカニックたちは、ジル・ビルヌーブがどうやってクルマをスタンドに戻すことができたのか、今でも不思議に思っているに違いない。 レースの開始時に、カナダ人は左後部の遅いパンクに見舞われた。 これにより彼はハンデを負い、ライバルのアラン・ジョーンズは危険なほど接近することになる。 ジル・ビルヌーブは止まらずスピン。 彼はコース上で危険な方向にバックし、全速力で走り去った。 リアサスペンションが崩壊し、フェラーリのドライバーは3輪でピットに戻らなければならなかった。 彼は片手で運転し、もう一方の手を上げてアイドリング中であることを合図してリエントリーラップを終了します。 彼がボックスに戻ると、フェラーリのメカニックたちは、状態にもかかわらず車を持ち帰ることができたことを祝福した。

 

  • 1981~1984年:ザントフォールトにおけるフランスの支配 

オランダGPはフランス人ドライバーにとって成功を収めることが多い。 1981年に、 アラン·プロスト 彼のハンドルを握ってエディションを勝ち取る ルノー。 将来の 1982 回転世界チャンピオンは、フランス人ドライバーが勝利を収める XNUMX つのエディションのシリーズを開始します。 ディディエ・ピローニはXNUMX年にフェラーリで優勝した。 翌年、 ルネ・アルヌー 同じ車のハンドルを握る彼の真似をする シングルシーター。 1984年にアラン・プロストがサーキットでXNUMX度目の勝利を収める前に、 マクラーレン。 XNUMX回連続! アイデアを与えるには十分です Pierre Gasly et エステバンオコン ? 日曜日に答えてください。 

アラン・プロスト (ルノー) は 1981 年にザントフォールトで初めて勝利を味わいました。 ©DPPI.

  • 1985年:ニキ・ラウダの最後 

10年以上勝利のないニキ・ラウダは、引退する前に何としてでも成功を取り戻したいと考えている。 予選でエンジントラブルが発生し、スターティンググリッドはXNUMX位止まりだった。 消灯すると、ネルソン・ピケとティエリー・ブーツンが失速した。 プロトンはパニックに陥り、ニキ・ラウダはこれを利用して4つのポジションを獲得した。 アラン・プロストはレース中盤でのピットストップが悪かったため、オーストリア人が首位に立った。 しかし、より新しいタイヤを履いたフランス人選手は全速力で復帰し、ゴールから7周でジャンクションに到達した。 誰もがアラン・プロストの勝利に貢献するチームオーダーを待っているが、それは来ない。 彼はチームメイトより速いにもかかわらず、アラン・プロストは彼を追い抜くことができない。 賢いニキ・ラウダは車輪を使い、直線でさらに数頭の馬を獲得します。 彼はこれに精悍なディフェンスを加え、大きな勝者として一線を越えた。 彼はF25で1回目、そして最後の勝利を収めた。 

ニキ・ラウダ(マクラーレン)は、引退する前に成功に戻るという使命を果たしたことになるだろう。 ©DPPI.

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注釈

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1 コメント

D

デイブ・マクラッシュ

03 年 09 月 2021 日午前 01 時 00 分

わー最後の写真のタイトル10枚+おまけでバレストル像も! まさに伝説の時代! ?

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