1年のF2012世界観客数は減少

最後のグランプリまで競争の激しいシーズンにもかかわらず、F1の世界の観客数は2011年に比べて減少している。主な原因は中国市場の急落だろう。

公開 16/02/2013 à 12:41

デュピュイ

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1年のF2012世界観客数は減少

フランス領土が有料放送に切り替わる瞬間、 F1, ガーディアン紙は、2012 年シーズンの世界視聴者レポートを発表しました。 セバスチャン·ベッテル et フェルナンド·アロンソ ブラジルGPまで維持されたが、観客は減少した。初めて公式の数字は公表されておらず、報告書は単に視聴者数が500年の515億2011万人からXNUMX億人を超えたという結果を発表しているだけだ。

英国の新聞は、中国市場におけるF1の明らかな衰退を指摘し、視聴者数は34%または25万人減少し、この分野は他のスポーツイベントと競合している。アジアでもっと多くのグランプリを提供したいというバーニー・エクレストンの願望も、ヨーロッパやアメリカとの大きな時差がある世界の視聴者に影響を与えたかもしれない。ロシアでは来年第12,8回ロシアGPが開催され、ヴィタリー・ペトロフは今シーズン、ハンドルを持たないことになるが、観客数は3%減少している。米国でも、オースティンのイベントで規律が戻ったにもかかわらず、視聴者数は10%減少し、9,7万人から1万人に減少した。英国市場はFXNUMXの有料チャンネル化で打撃を受けている。逆にブラジル、スペイン、イタリアでは観客が増えている。

今年からF1チームは放送権から得た利益の63%を受け取ることになるため、世界中の視聴者がこの規律に大きな影響を与えることになる。しかし、F1が民間チャンネルで放送される国の中にフランスがイタリアとオランダに加わったため、ヨーロッパ市場は民営化されつつある。

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