良いリバティメディアアカウント

F1 は健全ですが、インフレの脅威はこれまで以上に存在しており、上昇、上昇の曲線に影響を与える可能性があります...

公開 08/08/2022 à 15:56

ジャン=ミシェル・デヌー

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2022年ハンガリーGPのスタート(写真:DPPI)

2022 年の第 2021 四半期では、XNUMX 年の第 XNUMX 四半期と比較して、 F1 501 億 744 万ドルから 48,5 億 1 万ドルに増加しました。 FXNUMX によれば、XNUMX% という明らかな成長は次のように説明できます。 レースプロモーターからの収入の増加、F1 TVの購読料収入の増加によるメディア権、契約上のロイヤルティ、新規スポンサーからの収入の認識によるスポンサーシップ収入、および主催されたイベントの多様性によって生み出されるグランプリ特有の収入が挙げられる。 »

これらの数字の基礎となっている7年と2021年の最初の2022グランプリのうち、昨年のグランプリは健康上の制限、特にパドッククラブの欠席の影響を受けていたため、この目覚ましい進歩を視野に入れる必要がある。 これは、主な収入(プロモーター、テレビ放映権料、スポンサーへの支払いから)が 35 億 464 万ドルから 628 億 XNUMX 万ドルへ XNUMX% 増加したという詳細によって示されています。 ザ」 その他の収益・収入 » F1 の収益はそれほど大きくはありませんが (116 億 214 万ドル)、欧州外で開催されるイベントの数とパドック クラブによるホスピタリティ収入の増加により XNUMX% 増加しました。

F1の営業成績が43万ドルの赤字(2021年第49四半期)から19万ドルの黒字になったとしても、経費は明らかに増加しているため、懸念すべき傾向が覆い隠されるはずはない。 まず第一に、今年の追加グランプリの存在に関連したチームへの支払い(+308%、368億51万ドルからXNUMX億XNUMX万ドル)。 しかし、これらは何よりも管理費 (+XNUMX%) です。 その他の費用 » (運賃を含む) と F1 で発生した経費 (+ 84% および + 34%) は増加しています...

« これらのコストが増加しました、チャンピオンシップの商業権所有者を指摘し、 第 XNUMX 四半期は、運送費の増加により (..) 販売費及び一般管理費も、人件費、IT費、法務費等のコンサルティング費用の増加により増加しました。 » チームは収入の増加によって補いたいと考えている増加。 すべてはとても順調です、マルキーズ夫人…しかし、お伝えしておかなければなりません!

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