フリープラクティスセッションの削減を支持するドライバー

週末のレース形式の変更の可能性について尋ねると、大多数のドライバーがフリープラクティスの数の削減を支持した。

公開 30/03/2023 à 13:27

エリー=サラ・クーテット

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フリープラクティスセッションの削減を支持するドライバー

ラッセル、ガスリー、デ・フリース、ヒュルケンベルグはフリー走行回数の削減について意見を表明した。 ©DPPI

La 1式 は進化しており、週末のレース形式も進化しています。 スプリントレースの設立に関する新たな取り決めの後、スポーツ会長ステファノ・ドメニカリは次のように宣言した。エンジニアにとっては非常に有益だが、一般大衆は好まない無料テストセッションの中止を支持している。」。 パイロットの間で議論されたアイデアは、この潜在的な変更に同意する傾向があります。 F1でのテストの数がFXNUMXのXNUMX倍であるのは不公平だとは思わない。 F2F3, 特にジョージ・ラッセルは主張する. 彼らはより多くのセッションを獲得するべきです。特にレースの数が少ないため、頻繁に何かを試すことができません。 »

そこから無料体験セッションを完全に廃止するまで? 「 私たち全員がさまざまなことを試すには、XNUMX 回のセッションで十分だと思います、パイロットを遅らせる メルセデス. 私たちはモータースポーツの頂点にいますが、シーズンの初めに何も試せないクルマを持つのは難しいことです。 それがこのスポーツの利点の 60 つです。XNUMX 分間、何かを試したり、改善したりする時間があります。 これをポイントを獲得できるセッション中にのみ行うと、何かを試してみるという誘惑が少なくなります。 彼は結論づけている。

 

ラッセルがとった立場は、特に次の人々と共有されている。 Pierre Gasly、XNUMXつのセッションは「 パイロットの観点からは役に立たない » : « 週末に向けて細部に取り組み、クルマのバランスを調整することもできますが、全体としては最大でも XNUMX ~ XNUMX 回のセッションで十分です。 » ドライバーたちに一般的に共有されている意見は、ルーキーは ニック・デ・ブリーズ 「」というニュアンスが加わります。 変更が加えられた場合、それは誰にとっても同じでなければなりません。 ジュニアカテゴリーでは、フリー走行セッションがXNUMX回しかないことに慣れているので、回数を減らすこともできました。 »

 

最高峰カテゴリーにおけるグランプリ週末のフォーマットの変更が、グリッド上の若手ドライバーを動揺させないようであれば、ベテランは ニコ・ヒルケンベルク 現在の構造を好むことを認めています: 私がF1に参戦して以来、フリー走行セッションは常にXNUMX回ありました。 それが正しい週末の作り方だと思う。金曜日はトレーニング、より重要な土曜日は緊張感が増し、クライマックスは日曜日というメインデーなので、明らかに何も変えたいとは思っていない » 1年にF2010でキャリアをスタートしたドイツ人はこう宣言する。

それで、ラッセル大統領は、 グランプリドライバー協会 (GPDA) は妥協点を見つけようとしています。 最初のセッションは金曜日の午後または夕方に行うと、厩舎に到着するまでのプレッシャーが軽減されます。 金曜日の朝に最初のセッションがある場合は、必ず木曜日に参加する必要があり、そのためにはチームが水曜日に移動する必要があります。と彼は観察する。 木曜の朝にロードを走ることができれば、年間24レースに加えられることになり、自宅で寝られる時間がほぼXNUMXか月増えることになり、これはパドックにいる全員にとって非常に大きなことだ。 つまり、スプリント形式と言えますが、最初のセッションは確実に遅らせます。 »

 

プレミアカテゴリー史上最長となる23回の大会が行われる今シーズンでは、バクー(アゼルバイジャン)、シュピールベルク(オーストリア)、スパ・フランコルシャンなど、6つのスプリント予選を伴うレース週末の古典的な形式にすでにXNUMXつの変更が加えられることになる。 (ベルギー)のほか、カタール、米国のオースティン航路、ブラジルでも運航しています。

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