フェラーリにはソフトタイヤは似合わない

午後のフリー走行XNUMX回目の終わりにフェラーリが得た結果を考慮すると、週初めにチームが表明した懸念には十分な根拠があったことは明らかだ。

公開 27/03/2009 à 13:14

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フェラーリにはソフトタイヤは似合わない

実際、フェリペ・マッサとキミ・ライコネンは、それぞれ10位と11位でXNUMX回目のセッションを終えたのみだった。 少なくとも言えることは、これは明らかに期待に応えられる結果ではないということです。 スクーデリア。 しかし、こうしたパフォーマンスの悪さには説明があり、イタリアチームの選手たちがそれを説明してくれた。

「わずか XNUMX 時間の無料テストの後、性急に結論を出すことは避けたいと思っています。 」とチームディレクターのステファノ・ドメニカリは宣言した。 「しかし、最初の兆候は、私たちがこの冬の民間テスト中にすでに観察したこと、つまり、近年の力のバランスが完全にひっくり返り、これからはより多くの敵に頼らなければならないことを裏付けています。 »

「この日の最も重要なデータはスリックタイヤに関するものです。 これは管理が非常に難しい領域です。ソフトタイヤは距離が進むと著しく急速に劣化するように見えますが、ハードコンパウンドはこの特定のサーキットでは十分なグリップを提供しません。 しかし、私たちはこれらすべてをすでに知っており、これらの無料テストはまさに、F60 の全体的なパフォーマンスを向上させる方法を理解するために、いくつかの構成をテストする機会でした。 » とドメニカリ氏は付け加えた。

ドライバーに関しては、ここでも引き続き慎重を期したいと考えています。 フェリペ マッサは、全員のパフォーマンスをすぐに判断すべきではなく、全員が適切なセッティングを見つけ、搭載されている燃料の量が全員に同じになるまで明日まで待ったほうがよいと考えています。

 » パフォーマンスを向上させる余地はまだ十分にありますが、設定はほぼ達成できています。 今日の午後はソフトタイヤではまともなタイムを記録できませんでした。車は非常にオーバーステアでした。 さらに、セッションの終わりには風が強くなり、私たちの作業はあまり楽になりませんでした。 明日、誰もが同じ量のガソリンを手に入れることになるでしょうが、その時点でそれが実際に何であるかがわかります。 »

キミ・ライコネンもチームメイトと同じ意見で、全員のパフォーマンスを真に判断するには予選セッションまで待たなければならないだろう。

「今朝はマシンの挙動がとても良くて満足でした。 しかし今日の午後、クルマをソフトタイヤに適応させるためにいくつかの異なるセッティングを試したが、最終的には決定的なものにはならなかった。 私たちが間違いなく改善できる可能性があることはわかっていますが、一方で、競合他社と比較してどの程度なのかはわかりません。 今日が終わってから言うのは難しいので、明日の予選を待ちましょう。 »

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