アブダビのヒットと失敗

セバスチャン ベッテルが優勝したアブダビ グランプリの終わりに、週末のトップとフロップを見つけてください。日曜日に輝いたのはどのドライバーとチームでしょうか?不足したのは誰ですか?

公開 15/11/2010 à 15:49

書き込み

0 コメントを見る)

アブダビのヒットと失敗

トップス

セバスチャン·ベッテル
このドイツ人ドライバーはアブダビGPで完璧なパフォーマンスを見せ、ポールポジションからスタートしてレースをリードした?ただし、彼のピットストップとジェンソン・バトンのピットストップの間の周回を除いて。セバスチャン・ベッテルは、後方で起こっていることに影響を与えることはできなかったものの、6週間で3度目の勝利を収め、初のワールドチャンピオンのタイトルを獲得した。飛行士 レッドブル スピードでは圧倒的だったが、その間に多くの問題(信頼性、エラー)に遭遇したシーズンの報酬を受け取る。この大幅なポイントロスにも関わらず、ヘッペンハイム出身の選手は最後のストレートで再び集中力を高め、一足先に世界王座を獲得した。 フェルナンド·アロンソ そしてマーク・ウェバー。

レッドブル
オーストリアチームは最後までスポーツの価値観を重視した。ミルトン・ケインズ・チームはセバスチャン・ベッテルとマーク・ウェバーのどちらを選びたくなかった。もしこのドイツ人が勝利を見たいと思っていたドライバーなら、経営陣はマーク・ウェバーがフェリペ・マッサのように減速することなく、牡馬単独で勝利を達成できるようあらゆる手を尽くしたはずだ。 フェラーリ。レッドブルはシルバーストーンで「ひび割れ」、ベッテルにウェバーのより高度なウイングを与えた。それに対する批判の集中砲火を受けて、このエナジードリンクブランドのチームは、2つの世界タイトルを逃すリスクを冒して、2人のドライバーを同等にすることを採用した。最終的に、レッドブルは両方の王冠を獲得することで報われました。

ヴィタリーペトロフ
数週間にわたって尋問された(さらには 最近、ニック・ハイドフェルドによって)、ヴィタリー・ペトロフはとても良いレースをしました。彼はセーフティカーの早期進入を利用してタイヤを交換し、トップに戻ることができた。その後、彼はタイトル争いの候補であるフェルナンド・アロンソに対抗する方法を知った。ロシア人は、どちらの方向でも議論に影響を与えることなく、自分の立場を堅持した。最終的に6位となり、好調な成績でシーズンを終えた。レース終了間際までピットストップを遅らせたロバート・クビサの5位入賞も称賛されるべきだろう。

マクラーレン
今年最後のレースでは、ウォーキングチームが数週間にわたって勢いを失っていた中、マクラーレンはそれに反応して2人のドライバーを表彰台に登らせることができた。次のシーズンを迎える前に、 ルイス·ハミルトン ジェンソン・バトンはチームの対応力に安心できます。ルイス・ハミルトンは長い間セバスチャン・ベッテルのペースを保ったが、レース後半に遅れを取ってしまった。ジェンソン・バトンに関しては、スタートでフェルナンド・アロンソを破り、タイヤ交換前にレースをリードした。

Jaime Alguersuari
初のフルシーズンを終える若きスペイン人 1式、グランプリはマーク・ウェバーに次ぐ、フェリペ・マッサの前で9位に終わり、良い成績を収めた。早めのタイヤ交換の恩恵を受け、彼はこの分野のビッグネームに対抗する方法を知っていて、興味深いペースを見せた。予選では彼はチームメイトよりも先を行っていた セバスチャンブエミ、さらに経験豊富です。カタルーニャ人選手は良い形でシーズンを終えることができた。

ロータス?処女? HRT
3チームは、シーズンの最初のレースでなんとかスタートを切ることができ、その後、アブダビまでのコミットメントを維持することができたことで、重要な挑戦に取り組むことができたことを自画自賛することができます。 2つのチームが年を終えることはできません。この栄誉は、シーズンを通してこの分野の他の新規チームを圧倒したロータス・レーシングに与えられます。彼のチームがトニー・フェルナンデス(ロータス、エアアジア)よりも遅れてゴールしたのを見て、リチャード・ブランソン(ヴァージン・レーシング、ヴァージン・アトランティック)はエアアジア便の客室乗務員を務めなければならないだろうか?

シーズン2010
みんなの意見では、この 2010 F1 シーズンは最近のシーズンの中で最高のものの 2010 つです。上位に XNUMX チーム、タイトル レースに XNUMX 人のドライバーが参加し、最終レースにはさらに XNUMX 人のドライバーが参加しました。この XNUMX 年シーズンのサスペンスは、XNUMX チーム間の議論のバランスと同様に、まれに見る激しさを示しました。

フロップ

フェラーリ?フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソは今年6回表彰台に上り、タイトルを獲得するにはXNUMX位さえ必要だった。レースのスタートでジェンソン・バトンに追い抜かれた後も、彼はそれをキープした。では、マーク・ウェバーはいつ?アロンソに次ぐXNUMX位?非常に早い段階でストップしたため、フェラーリはスペイン人のレース戦略をレッドブルドライバーの戦略に倣うことにしました。見逃した: アロンソは確かにウェバーよりも先に出た?でもロズベルグとペトロフの後ろに!オビエド出身の彼は、このピットストップで約束されていた世界チャンピオンのタイトルを失った。より良いスタートを切れば、彼はこの不運な戦略を逃れることができたでしょう...

マーク·ウェバー
今週末に役割を果たせれば、マーク・ウェバーはタイトル争いに加わると予想されていた。アブダビGPのスターティンググリッドの5位につけた彼は、土曜日に世界王座のチャンスを危うくした。レース中、彼はセバスチャン・ベッテルからあまりにも離れたところからスタートしたため、彼を捕まえることは想像できませんでした。シーズン前半は非常に好調だったが、オーストラリア人選手はペースを緩め、相手の反撃を目にした。ハンガリー以来勝てなくなったため、当然のことながらタイトルを逃した。アブダビでの彼の早めのピットストップは依然としてフェラーリにフェルナンド・アロンソを早めに止めさせ、セバスチャン・ベッテルが世界タイトルを獲得する上で有利となった。

フェリペマッサ

このブラジル人選手は今週日曜日、2008位で残念なシーズンを終えた。 XNUMX年の副世界チャンピオンは好調時もあったが、今年は安定感を欠き、チャンピオンシップXNUMX位に終わったが、ニコ・ロズベルグやロバート・クビサの脅威に遠く及ばないXNUMX位だった。何よりも、彼のサポーターが懸念していたとおり、サンパウロ出身の彼は、スクーデリアの紛れもない陣頭指揮者であるフェルナンド・アロンソによってフェラーリに引き継がれた。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く