トリプルヘッダーの結果は?

カタールでの最終レースは、19か月の間にXNUMX回のトリプルヘッダーという完全にクレイジーな連続に終止符を打った。 新型コロナウイルス感染症に関連するリスクから守るために設定されたこのフォーマットは、繁忙期の中心で状況を本当に変えたのだろうか? 応答要素。

公開 28/11/2021 à 10:00

トム・ヴィアラ

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トリプルヘッダーの結果は?

ブラジルでは、一部のチームは装備の一部を受け取るために週末の最初のテストのXNUMX時間前まで待った - Photo Antonin Vincent / DPPI

La 1式 は地球のほぼ端から端までの旅を経て、カタールで今季22回目のトリプルヘッダー(XNUMX週間でXNUMXレース)を終えたところだ。 カレンダーにすでに特定の記録的な数のグランプリ(XNUMX!)が含まれている間に組織がテストにさらされた場合、このフォーマットでは、一部の人が期待していたように実際にはカードが再配布されませんでした。

新型コロナウイルスに対処するためのフォーマットだが、すでに限界が見えている

1年にF2018に導入されたトリプルヘッダーはあまり人気がなかった。 パドックの厩舎に疲労と負担を与えたため、この形式はすぐに放棄され、最も古典的な形式に戻りました。 しかし2020年19月、オーストラリアでは数日後に始まる予定だったシーズンを中断させる出来事が発生した。新型コロナウイルス感染症だ。 数多くのイベントの延期や中止に直面し、その名にふさわしい世界選手権に十分な数のグランプリを確保するための緊急計画が策定された。 トリプルヘッダーが確かに戻ってきました。

2021年、F1が発行したカレンダーにより、グランプリ数の新記録が明らかになった。 これを達成するために主催者らは、トラック上で一定のスペクタクルを確実に生み出しながら、収益とF1の認知度を高めるという考えのもと、XNUMX週間でXNUMXレースのシーケンスを再度開催することが重要であることに同意した。 このアイデアは主催者にとっては歓迎されたが、誰にとっても歓迎されたものではなかった、と振り返った。 トトウルフ、安定したディレクター メルセデス :

「トリプルヘッダーの中には、XNUMX週間以上家を離れることになるので、人々に大きな代償を払わせるものもあるが、それは必ずしも良いことではない。 忘れてはいけないのは、一番頑張っているのはガレージの設置や撤去をする人たちであり、何かトラブルがあれば夜中に仕事をしなければならない整備士たちであり、それは間違いありません。 »

クリスチャン・ホーナーを始めとして、常に共有されるわけではないコメント (いいえ、ここでは新しい闘鶏は表示されません): 「あなたはここに行くことができます 2式、12レースをして賞金の半分を獲得し、 彼は主張する。 世界中の適切なサイトに適切な順序でアクセスすれば、対処可能です。 » まさにそれが問題なのです!

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トト・ヴォルフは、ブラジルのインテルラゴスで彼の予言が現実になるのを間近に見ていた。多くの厩舎の設備を積んだ貨物が数日遅れて到着したため、スタッフは緊急勤務を余儀なくされ、各グランプリ前の伝統的な木曜夜の外出禁止令を破った。 メルセデスのボスは、「 これらのより困難な役割を担うことができる第二のチームを設けて、別のシステムをセットアップする」 この種の状況でしばしば試される各チームの従業員を解放するためです。

最終的には大きな違いが生じない形式

XNUMX月末からXNUMX月初旬というかなり限られた期間にできるだけ多くのグランプリを収めたいという当局の意向に加え、トリプルヘッダーの導入はサーキットでのスペクタクルを促進する可能性もある。チェーンを繋いでヘッドレースを下げます。 しかし、今シーズン行われたXNUMX試合を考慮すると、控えめに言っても違いは限られています。

たとえば、 マクラーレン ベルギー、オランダ、イタリアという順番を利用して最大のポイントを獲得し(特にモンツァでのXNUMX得点)、快適なリードを保った。 フェラーリ チャンピオンシップでのチームはここ数レースで崩壊し、最後のメキシコ/ブラジル/カタールのトリプルヘッダーではわずかXNUMXポイントしか獲得できなかった。 それにもかかわらず、注目できるのは、 フェルスタッペン これら 37 つのシーケンスを利用して、ハミルトン (180,5対143,5)。 しかし、これらの数字と、XNUMX週間でのこれらXNUMXつのレースの時ならぬ順序との間に相関関係を本当に確立できるでしょうか? よくわかりません。

トリプルヘッダーの最終レースでの部隊の疲労状態を判断するには、グランプリ中のピットストップやリタイアが有用なデータとなる可能性がある。 それでも、カタールのロサイルトラックでの最近のレースを考えると、 ボタ et ラティフィ リレー中にパンクが発生し、棄権を余儀なくされた。 潜在的なエンジン磨耗とピット裏でのチーム戦略の管理不足との明らかな関連性は見られない。 ピットストップは、メカニックの疲労に関しても禁忌を与えるものではありませんでした。 しかし、それではそれだけなのでしょうか?

今後はロープを引っ張りすぎないように注意してください。

「これらすべての新しいサーキットに興奮しています。 宣言された Pierre Gasly シーズン最後のトリプルヘッダーを開始し、その後サウジアラビアとアブダビに移動する前に。 しかし、正直に言うと、それはかなり残酷なものになると思います。 特にブラジルからカタールまでのレースは、年間20レースを経て、しかも大きな時差があり、XNUMXつの異なる大陸をXNUMX週連続でレースするのは非常に大変だろう。 » 確かに、数日のうちにある大陸から別の大陸に移動するという選択には疑問が残るかもしれません。 多くのパイロットがこれについて不満を漏らし、XNUMXつの目的地間の困難な時差に慣れるのに苦労していました。 しかし、カレンダーを完遂するという狂気はチームの健康に悪影響を与えるだろう。

ただし、来年もこのモデルは維持されますが、より合理的な方法で行われます。 トリプルヘッダーは XNUMX つだけ残っています。ベルギー/オランダ/イタリアのクラシック (特定の自転車クラシックと混同しないでください) と、ロシア/シンガポール/日本の年末アジアツアーです。 このオプションはパドックにいる全員を根本的に喜ばせるものではありません。

「主な問題は、23か月でXNUMXレースを開催したい場合、他に選択肢がないことだと思います。 チームのボス、フレデリック・バスール氏は認める アルファ·ロメオ. シーズンの終わりに近づいているので、ソチ、シンガポール、日本との23回目のトリプルヘッダーについては少し心配しています。 メカニックにとっても、チームにとっても、スペアパーツの在庫にとっても簡単ではないでしょうが、年間XNUMXレースをやりたいのであれば、他に選択肢はないと思います。 » これは、多くの収入を生み出すために支払う代償である場合があります。 ただし、一部の人が言及したように、視聴者やファンを飽きさせないように注意してください。 やりたいことが多すぎると、後ろを見ることを忘れてしまう…。 

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