前回のグランプリの教訓が勝利を犠牲にしたのか レッドブル モントリオールへ? 時々進取的すぎると非難されることがあるオーストリアのチームは、確かに? そして ウォーキング それを利用した。
このカナダGPが開催されたのはQ3の始まりだった。 レッドブルはマーク・ウェバーにハードタイヤを装着して「確実にする」ことを好んだが、 セバスチャン·ベッテル、マクラーレンはソフトタイヤで攻撃的なオプションを取った? ルイス·ハミルトン この余分なパフォーマンスを利用してポールを獲得しました。
スタートでソフトタイヤを履かなければならなかったルイス・ハミルトンは、消灯と同時に先頭に立ったが、セーフティカーも来なかったにも関わらず逃げ出すことができなかった。 数分後、レッドブルは自らの戦略を信じた。
ソフトタイヤを履いたハミルトンと アロンゾ 15周目にピットインし、XNUMX台のレッドブルのためにコースを空けた。 しかし、タイヤにとって過酷なコースだったため、ウェバーとベッテルもXNUMX周目前にタイヤを交換した。
ターンが過ぎると車輪が回転しました。 グリップ力が増して、トラックのタイヤの磨耗は少なくなりました。 ハミルトンはその利点を生かし、XNUMX回目のストップ後もコース上に留まりました。
型破りな戦略を用いて、マーク・ウェバーは長い間トップの座を維持しましたが、ハードタイヤがすべての競争力を失い、ハミルトンの逆転に対抗できませんでした(50周目)。 このオーストラリア人選手は最終電車を通過するために戻ってきて、チームメイトのベッテルに遅れをとってXNUMX位に後退した。ペースは速かったが、最初のXNUMX台に取り組むことができなかった。
フィニッシュまでXNUMX周、フェルナンド・アロンソがカルン・チャンドックからXNUMX周を奪い、ジェンソン・バトンがネズミの穴に入るというマクラーレンのXNUMX冠を達成した。
このカナダGPはマクラーレンチーム全体の栄冠を飾る。 109年連続のダブル達成で、ルイス・ハミルトンがジェンソン・バトン(106回)とマーク・ウェバー(103回)を抑えてチャンピオンシップ(215回)で首位に立ち、マクラーレンはレッドブル(193回)を抑えてコンストラクターズランキング(XNUMX回)で首位に浮上した。 フェラーリ とします。
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