2010年のウェバーの例、ペレスにとって避けるべき状況?

レッドブルでのセルジオ・ペレスの現在の状況は、2010年のマーク・ウェバーの状況を彷彿とさせるが、メキシコ人は2歳のとき、オーストラリア人のように(暗黙の)「ナンバー12」としての立場にもかかわらず、タイトルを目指してプレーする可能性がある。 今後数週間の前兆でしょうか?

公開 05/06/2022 à 17:07

ドリアン・グランジェ

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2010年のウェバーの例、ペレスにとって避けるべき状況?

2022年のペレス、2010年のウェバー:レッドブルにおけるXNUMXつの時代、XNUMXつの似た状況 © DPPI - Gilles Levant、Xavi Bonilla

既視感がある レッドブル 表を見てください。一方では、若くて非常に才能のあるファーストドライバーが、今後数年間このスポーツを支配する準備ができており、オーストリアチームが頼りにしています。 もう一方は、ベテランのふりをした2022人目の非常に経験豊富なパイロットです。 1式 しかし、それでも勝利に飢えています。 両者ともタイトルを争う位置にいる。 シェフのクリスチャン・ホーナー氏とヘルムート・マルコ氏が指揮を執ります。 何か思い出しませんか? 確かに、そのケースは、 フェルスタッペン-ペレスの味はこんな感じ 鬼ばば-ウェバー、2010年シーズン中。

セバスチャン・ベッテルがそのシーズンまだチャンピオンになっていなかったのに対し、マックス・フェルスタッペンはすでにタイトルを獲得していることを除けば、その類似点は顕著である。 メキシコ人とオーストラリア人の運命は、2010 歳の違いで奇妙に結びついています。 そしてセルジオ・ペレスはモナコグランプリで優勝したばかりだが(当時のマーク・ウェバーと同じように)、2022年のシナリオがXNUMX年にも繰り返される可能性は十分にある…

2010: ウェバー、一人で全員を相手に

すでに 12 年前に、XNUMX 人のドライバー間の序列が確立されました。 セバスチャン・ベッテル、ナゲット レッドブル社製、 わずか22歳で副世界チャンピオンの地位を獲得し、生まれながらにしてチームのリーダーとなった。 2008年からチームに在籍していたマーク・ウェバーは、チームメイトの利益のために脇に置かれた。 少なくとも、公式には発表されていなかった。

レッドブルの緊張が本格的に始まったのは、モナコの勝利の数日後だった。「オージー・グリット」、トルコGP開催中。 チャンピオンシップでポイントで並んでいる1人のドライバーは、2位とXNUMX位で、上司にダブルを提供できる良い位置にいたときに衝突した。 当時、クリスチャン・ホーナーが中立の立場を主張した場合、ヘルムート・マルコを始めレッドブル一族の大多数が若いドイツ人を擁護した。

2010年トルコGPでウェバーとベッテルが激突

トルコでのウェバーとベッテルの衝突、レッドブルの緊張の最高点 © François Flamand / DPPI

数週間後のシルバーストンでは、別の論争が巻き起こった。フリー走行中の事故の後、ベッテルはウェバーのマシンに最初から取り付けられていた新しいフロントウイングを受け取った。 それにもかかわらず、このオーストラリア人は依然として目立ち、今やカルト的なフレーズをラジオで放った。 「ナンバー2ドライバーとしては悪くない…」

もしベッテルがタイトル獲得に有力なドライバーだったとしたら、レッドブルの戦略がアブダビでこのオーストラリア人ドライバーを非難する前に、前回のグランプリのスタート時点でアドバンテージを持っていたのはウェバーだった。 チームメイトを犠牲にしてワイヤーでタイトルを失ったマーク・ウェバーは、もはやセバスチャン・ベッテルを心配させることはできず、模範的なチームメイトという単なる役割に成り下がってしまうだろう。 彼がF2013から離れる1年までは、この役割を受け入れるのは難しいだろう。

2022年:ペレスにチャンスはあるのか?

したがって、ウェバーのXNUMX年後、 繰り返す セルジオ・ペレスとともにレッドブルで。 このメキシコ人はモナコGPで優勝したばかりで、チャンピオンシップではマックス・フェルスタッペンとわずか15ポイント差にある。 この状況では、双方に緊張と疑問が必ず生じます。 スペインGP中、チェコは自分が前に出ていたときにチームメイトを追い抜いてしまい動揺した。 そこで彼はレッドブルに説明を求めた その後 彼はナンバー2ドライバーとはみなされていないと言われる前に。

モナコGPの表彰台、ペレスとフェルスタッペン

モナコで勝利したペレスはタイトルを巡ってフェルスタッペンのライバルとなる可能性がある © Paulo Maria / DPPI

モナコでは、この結果を評価しなかったのは相手陣営だった。 セルジオ・ペレスにとってあまりにも有利な戦略を非難し、 世界チャンピオンの家族はレッドブルの選択を強く批判した チャンピオンシップのリーダーを支持しないこと。 これらのコメントに反応して、クリスチャン・ホーナー氏は次のように述べて席に立ちました。 レッドブルは「マックス・フェルスタッペン・レーシング」ではなかった。 チームディレクターも明らかにした 「チェコであろうとマックスであろうと、誰が世界チャンピオンであるかは問題ではありません。彼らは両方ともレッドブルドライバーです。 » したがって、12年前と同様に中立の立場…

こちらもお読みください > クリスチャン・ホーナー:レッドブル、「それはマックス・フェルスタッペン・レーシングではない」

クリスチャン・ホーナーのこの強い言葉にもかかわらず、レッドブルが二人のドライバーでタイトルを争うつもりだとは信じがたい。 複雑な状況を管理しながら フェラーリ もチャンピオン候補に名を連ねています。 しかし、最も重要なことは、セルジオ・ペレスとマックス・フェルスタッペンの間でトラック内外で摩擦が起きた場合に、チーム内の崩壊を避けることだろう。 ほんのわずかな衝突がチーム内に大きな影響を与える可能性があります。

新たな緊張を和らげるために、レッドブルは徹底的に勝負を挑もうとした。 セルジオ・ペレス、XNUMX年間の契約延長にサイン モナコの後、モナコとオーストリアチームの将来を確実にするために。 ウェバー事件からXNUMX年後、この既視感から逃れるためには、チェコ事件を当時よりもうまく対処する必要があるだろう。

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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