リウッツィ:「素早くリズムに乗って」

シーズン終了後にフェラーリに移籍したジャンカルロ・フィジケラに代わって、ヴィタントニオ・リウッツィ(フォース・インディア)が就任した。 イタリアGPに臨む前に、彼はモチベーションを取り戻した。

公開 08/09/2009 à 17:42

書き込み

0 コメントを見る)

リウッツィ:「素早くリズムに乗って」

ビタントニオ、シーズン中のテスト禁止により、今シーズンはあまり運転していませんね。 どうやってフィットネスを維持してきましたか?

1月にテストを行ったが、それはシルバーストンでのシェイクダウンだった。 マシンの到着がかなり遅かったので、オーストラリアに向けて準備を整えるためにレギュラードライバーとテストを行うことしかできませんでした。 その後は空力テスト (端的に言えば、編集者注記) しかできず、実際にはテストとは言えませんでしたが、少なくともシステムには慣れました。 グランプリ期間中はチームとともに多くの時間を過ごし、AXNUMXGPやスピードカーの他のレースにも出場しました。

この XNUMX 年間はどうでしたか?

私はチームだけでなく、私たちが行った改善にも非常に関与していると感じました。 風洞実験では多くの開発が行われており、チームが前進していることをとても嬉しく思います。 スパでポールポジションを獲得するのは、確かに夢のようでした。 私にとっては、サードドライバーを務めてXNUMX年目なので簡単ではありませんでした。 私は走るために生まれてきたと思うので、テレビでレースを見るのは難しいです。 しかし心の底ではレースに復帰できる可能性を確信しており、それがモチベーションとなっていました。

今年はA1GPに出場しましたね。

ポルトガルとブランズハッチのレースに参加しました。 とても楽しくトレーニングできたXNUMXつのイベントでした。 そうでなくても F1、私たちは何よりもパイロットです。 したがって、フィアット 500 のハンドルを握っていても、F1 のハンドルを握っていても、私たちはレースに出場します。

再びモンツァでレースをするのはどんな気分ですか?

モンツァはイタリアにある歴史あるサーキットの XNUMX つです。 モンツァの雰囲気は格別で、私が優勝したときは F3000年の2004年、私は信じられないものを感じました。 あなたは森の中にいて、木々の間を時速 330 km で運転しています。 歩きながら古い曲がり角を眺めると、とても美しく、歴史を感じます。

ここのF1での成績はどうでしたか?

14回レースに出て17位とXNUMX位で終わりました。 私のチームにとって トロロッソ、モンツァでは常に高いトップスピードを達成するのが難しかったので、これらは良い結果でした。

久しぶりに速くなれるか不安はありませんか?

体力は維持できているので、車に乗る準備はできていると思います。 この観点からすれば、モンツァは完璧だろう。 もしシンガポールからスタートしていたら、もっと難しかっただろう。なぜなら、私はサーキットのことを知らなかったし、昨年はサーキットの過酷な面について皆が不満を言っていたからだ。 スピードは私にとっては問題ではないので、すぐにリズムに乗れると思います。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く