オーバーニュ (ブーシュ デュ ローヌ) に拠点を置く Tecpro 社は、ラファエル ガリアナの作品です。 このマルセイエー、元パイロット ゴーカートレースは、2000 年代の変わり目に、屋内カート トラックにプラスチック製の保護バリアを構築することを決定しました。 自己犠牲を経て、Tecpro プラスチックで覆われたレンガは、タイヤの山よりも安全で、長期にわたって耐久性があるため、今日 FIA によって承認されました。 価格はリニアメーターあたり800ユーロで、FIA基準を満たすタイヤ200メートルよりわずかXNUMXユーロ高い。
テクプロは世界中に数多く存在し、新しいサーキットの構築をサポートしています。 1式。 私たちの記事を見つける前(または後) フランス製 番号 2147 のAUTO毎週、F1 でこれらのフランスの障壁によって引き起こされた最大のクラッシュを発見してください。
テクプロを明らかにした事故: モナコのペレス
これにより、Tecpro ブロックが F1 フォロワーに知られるようになりました。 テスト中、時速約280kmでセルジオ・ペレスはトンネルを出る際にザウバーのコントロールを失い、シケインでテクプロ勢と側面衝突した。 「このデリケートな場所では、さまざまな保護の試みが数多く行われてきました。 (ジェンソン・バトンは 2003 年にタイヤの数列に衝突しました)。 私たちのバリアほど効果的に衝撃を吸収するバリアはありません。」とラファエル・ガリアナが分析する。
レースへの出場権を剥奪されたこのメキシコ人選手は、頭部外傷「のみ」で難を逃れた。 犠牲はもっと大きかったかもしれない。 1994年、カール・ヴェンドリンガーは同様の事故でXNUMX週間昏睡状態に陥った。 彼のヘルメットは金属製のレールに衝突した。
サント・デヴォート・カーブ
ほぼ毎年、モナコルートで初めてブレーキをかけたときに道路から逸脱する人をテレビカメラが捉えています。 2013年、フェリペ・マッサ(フェラーリ) 保護機能を XNUMX 度ではなく XNUMX 度テストしました。 金曜日はフリー走行、日曜日はレースです。 このブラジル人選手は怪我もなく逃げ切り、プロテクトたちはその役割を十分に果たした。
XNUMX年後、若くて燃えるような マックスVerstappen 正面から見て凹んだ トロロッソ 楽観的な政策を経て ロメイングロジアン (ロータス)。 何も印象づけるものはなく、ましてやオランダ人を傷つけるものはなかった。
46 G の衝撃: 怪我なし
最も恐れられる事故の動きの中で、防護ガードレールの下を通過することは最も恐ろしいものの一つです。 2015年に、 カルロス·サインツ ソチでのロシアGPのフリー走行中、ジュニア(トロロッソ)が高速でテクプロの杭に衝突する: 153のkm / h.
この画像は憂慮すべきもので、障壁の最初のラインがエンジンのエアボックスの上を通過しています。 しかし、FIAの報告書は、テクプロに張り付いたスチール製のバリアが、衝撃時に吸収された運動エネルギーをテクプロに向けて返し、テクプロが上昇したと説明している。 ダブル世界チャンピオンの息子がシステムの有効性に関する最後の疑問を払拭した歴史 WRC 24時間後、何の怪我もなくイベントのスタートを切った。
Tecpro の全歴史 (ドイツでの衝突テストを含む、その作成から使用まで) については、雑誌 2147 号をご覧ください。AUTO毎週、キオスクまたは デジタルダウンロード.
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