マルシン・ブドコウスキー(ルノー):「我々のカテゴリーを超えたボクサー」

ルノーF1チームのエグゼクティブディレクターであるマルシン・ブドコウスキーが、フランスチームへの加入とRS19の最新開発について語ります。

公開 03/07/2019 à 11:44

ピエールタッセル

0 コメントを見る)

マルシン・ブドコウスキー(ルノー):「我々のカテゴリーを超えたボクサー」

ルノー フランスに大規模な空力開発をもたらしました。 具体的にはどんな内容だったのでしょうか?

シャーシに関しては、実際に新しい開発パッケージを導入しました。 サイドポッドは、より多くの空気力学的な付属物を側面に配置できるようにするために幅が狭くなっています。 また、一部の競合他社が使用しているものと似た、スーパーマン風のマントを下に備えた新しい機首も備えています。

フリープラクティスでは、XNUMX台のマシンで部品を検証する前に、力を測定し、ドライバーから技術的なフィードバックを収集し、流れを評価するためのさまざまなテストを実施しました。 平底部の後部にもいくつかの変更が加えられました。

結果はすぐには納得できず、部品の入手可能性を考慮して、ニコの車にのみ取り付けました(ヒュルケンベルグ。 編集者注)。

このような新機能を導入することで、パフォーマンスの大幅な向上以外に何を期待していますか?

一般に、ドラッグをあまり追加せずに、常により多くのダウンフォースが必要です。そうしないと、車はそれ以上速くなりません。 ターン中の安定性が必要ですが、それは必ずしも純粋なダウンフォースではありません。 そこには シングルシーター ロールやヨー、あるいは気流の流れに対する車の角度など、さまざまな空力条件の影響を受けます。

さまざまな状況における車の安定性は、直線でのサポートよりも重要です。 これらはすべて、空気力学だけでなく車両力学にも関係しています。

信頼性への懸念にもかかわらず、エンジンは今シーズン明らかに進歩した。 これはシャーシ開発にどのような影響を与える可能性がありますか?

これは XNUMX 段階の対応です。 エアロレベルでは、私たちは常に効率と安定性を追求します。 パワーが多かれ少なかれあるからといって、多かれ少なかれ効率的な車を設計するわけではありません。 一方、長いストレートがある高速サーキットでは、遅すぎると簡単に餌食になってしまうため、最高速度を守る必要があります。

サーキットに到着してセッティングに取り組むとき、トップスピードをあまり犠牲にすることはできません。 パワーが低い場合は、速度を維持するために車にかかる抵抗を少なくする必要があります。

抗力が少ないということは、ダウンフォースが少ないことを意味します。 基本的には、あまり好ましくない空力セットアップを選択することになります。 その結果、タイヤがサポートを好み、その可能性を最大限に発揮できることは言うまでもなく、ターンでの競争力が低下します。

以前は、タイヤをあまり不利にせずに最高速を守ろうとする妥協システムを採用していました。 現在、エンジンパワーが最高レベルに達しているため、この種の頭痛の種はなくなりました。可能な限り最高のセッティングを採用しました。 そしてフランスでダニエルの車に導入されたB仕様(リッチョルド。 編集者注)満足のいくものでした。

より個人的なレベルでは、到着以来の自分の行動からどのような評価を得ますか? エンストーン、 去年 ? フェンスの向こう側に戻って来られて嬉しいですか?

ルノーにいられることをうれしく思っています。 このプロジェクトは依然として非常に有望です。 今年の初めが予想していたよりも困難だったことは認めますが、契約したときは、それが簡単になるとは予想していませんでした。 スポーツは残酷だ。 チームの強みは、物事が行き詰まったときに軌道に戻る方法を知っていることです。

私の目には、我々は本来のポテンシャルを下回るパフォーマンスを発揮しているチームだと思われます。 合理的である必要があります: 私たちは探すつもりはありません メルセデス なぜなら、彼らは我々に対して大きな競争上の優位性を持っているからです。 私たちには彼らに追いつき、追い越すためのリソースがありません。

将来的にそこに到達する可能性はありますが、勢いを高める必要があります。 まずカテゴリの上にボックスを配置する必要があります。 人々に私たちを見て、「自由に使えるものを使って、とても良い仕事をしている」と言ってもらいたいのです。 今日では、実際にはそうではありません。

それができたとき、新入社員やスポンサーなどを引き寄せる勢いが生まれます。 この力学がエンストンでも現れてくることを願っています。 あとはトップ 3 を目指すことになります。私たちは 2021 年に向けてそれを構築している最中です。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く