マーク・ウェバーがモナコで賭け金をXNUMX倍に

マーク・ウェバーはバルセロナでの勝利からXNUMX週間後、モナコの街中でXNUMX度目の勝利を続けている。 彼は世界選手権の手綱を引き継ぎます。

公開 16/05/2010 à 16:15

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マーク・ウェバーがモナコで賭け金をXNUMX倍に

電動ドライバーが独占したモナコグランプリの予選後 ルノー、いよいよ出発の大きな瞬間がやって来ます。 報告すべき事故もなく、順調に進んでいます。 パイロットたち レッドブル 完璧に流れます。 マーク・ウェバーがリードを保ち、 セバスチャン·ベッテル ロバート・クビサを追い抜くことに成功した。 ポーランド人選手はフェリペ・マッサの脅威にもさらされているが、サント・デヴォーテのターンのおかげで3位を維持できる。

しかし、最初の事故は数百メートル進んだところですでに発生しています。 ニコ・ヒルケンベルク (ウィリアムズ)、トンネルに入り、トラックの汚れた側に乗り上げ、まっすぐに引っ張って、彼の車を破壊しました シングルシーター レールに反して。 セーフティカーが出動し、若いドイツ人選手は避難した。 黄旗下にあるのはジェンソン・バトン(マクラーレン)サント・デヴォートでエンジンが故障し断念した。 オーバーヒートの被害にあったイギリス人選手は、レース開始前にメカニックのミスについて考える。

フェルナンド·アロンソ (フェラーリ)はピットラインからスタートし、セーフティカーの出現を利用してピットに戻りました。 このスペイン人選手は残りのレースでハードタイヤを装着し、他のドライバーが止まったタイミングでペロトンを上位に進めるという賭けに出た。 フェルナンド・アロンソは新しいチームのドライバーの後ろに浮上し、彼らを追い越すために周回ごとに努力しなければなりません。

リスタートではマーク・ウェバーが逃げ出し、空いた路面を利用してベストラップを重ねた。 1?19??625、1?18??865、1?18??325? このオーストラリア人選手は、後続のセバスチャン・ベッテル、ロバート・クビサ、フェリペ・マッサ、 ルイス·ハミルトン。 さらにルーベンス・バリチェロが続き、 ミハエル·シューマッハ そしてニコ・ロズベルグ。

最初のピットストップは、この伝説的なレースの正念場の 18 つです。 XNUMX番手のルイス・ハミルトン(マクラーレン)がXNUMX周目に先制。 彼はフェルナンド・アロンソのすぐ前に浮上します。フェルナンド・アロンソはすでにタイヤを交換しており、セーフティカーが早めに登場したおかげで素晴らしいオペレーションを見せました。

フェリペ マッサ、ミハエル シューマッハ、トニオ リウッツィが順番にストップする一方、マーク ウェバーはレースでベストラップを記録し続け(1:17:593)、セバスチャン ベッテルとの差をほぼ 12 秒に広げました。 ピットストップ前に9位だったロバート・クビサは27??5差、前任者のストップを利用してXNUMXつ順位を上げたニコ・ロズベルグはレースリードからXNUMX??XNUMX差となっている。

上位ドライバーたちが順番に止まり、マーク・ウェバーがトップに浮上し、ソフトタイヤを活用して好タイムを出したいニコ・ロズベルグのすぐ前に浮上した。 28周目にストップした後、ドイツ人ドライバーは本来のポジションであるミハエル・シューマッハに次ぐXNUMX番手に浮上した。

マーク・ウェバーはモチベーションを保ったままコースに戻り、セーフティカーによるXNUMX回目の介入が行われた。 ルーベンス・バリチェロ(ウィリアムズ)は、何の理由もなくミスをした後、マスネのサーキットの真ん中にいることに気づきました。 怒ったブラジル人はハンドルをサーキットに投げつけたが、そのハンドルは別の車が走っているのだろうか?

再スタートでは、マーク・ウェバーが単独ライダーに乗り、後続との差を再び広げますが、この演習で再び停止していることに気づきます。 マスネコーナーで下水トラブルが発生し、ルーベンス・バリチェロがミスをしたため、セーフティカーが再びコース上に登場した。 XNUMX周後、セーフティカーがピットに戻り、レースが再開されます。

モナコGPのリーダーは、リスタートでも再びアドバンテージを維持。 ポートシケインではフェリペ・マッサがルイス・ハミルトンのプレッシャーを受けて縁石を突き抜けたが、ポジションを維持した。 チームメイトに追いつけなかった場合でも、セバスチャン・ベッテルがファステストラップ(1:17:330)を記録して公国で速く走れることを示し、その後ロバート・クビサが目立つ(1?17??036)。 。

タイヤが熱く、タンクが空になったため、ギャップはレース開始時よりも広がりませんでした。 しかし、周回を重ねるごとに、マーク・ウェバーはベストラップをつなぎ合わせてセバスチャン・ベッテルを引き離すことに成功した:1?16??505(50周目)、1?15??999(53周目)、1?15??906( 57位)、1?15??832(59位)。 そこからXNUMX秒で、セバスチャン・ベッテルはロバート・クビサからの増大するプレッシャーに対処しなければならない。クビサは車が軽くなるにつれてますます快適になっているように見える。

レースの先頭に立ったマーク・ウェバーは、引き続き最速タイム(1:15:318)を記録しましたが、チームから車、そして何よりもブレーキを守るよう命令を受けました。 1週間前、バルセロナではチームメイトのセバスチャン・ベッテルがこのセクターでブレーキディスクを折って苦しんだ。 16?XNUMX??で走行し、オーストラリア人選手はラインに戻り、セバスチャン・ベッテルとのギャップをXNUMX秒維持します。

ウェバー、ベッテル、クビサ、マッサの後ろでは、その差が広がっています。 残りXNUMX周の時点でルイス・ハミルトンは約XNUMX秒遅れているが、フェルナンド・アロンソ、ミハエル・シューマッハ、ニコ・ロズベルグよりはまだ先だ。 しかし、XNUMX度目のセーフティカー導入により、最後の変更が許されることになる。

ヤルノ・トゥルーリ(ロータス・レーシング)とカルン・チャンドック(HRT)がフィニッシュまでXNUMX周で衝突。 このイタリア人ドライバーは、カルン・チャンドックを抜くためにラ・ラスカスでロープを作っていたが、アントニー・ノゲスのコーナーでカルン・チャンドックがドアを閉めた際に、そのインド人の車に登った。 両ドライバーとも被害はなかったが、それでもセーフティカーが登場した。

セーフティカーは最後のフィニッシュラインを通過する直前にピットに戻ります。 ミハエル・シューマッハは、この疑念の期間を利用して、フェルナンド・アロンソに対し、大胆かつ大胆だが明らかに合法的な追い抜きを実行し、フェルナンド・アロンソは18番手に後退した(午後45時20分更新:ミハエル・シューマッハは、この操作でXNUMX秒のペナルティを受ける。 もっと)。 マーク・ウェバーは先頭で勝利を祝い、世界選手権ランキングで首位に立った。

次に、セバスチャン・ベッテルがXNUMX位ポイントを獲得し、今季XNUMX度目の表彰台を獲得してチャンピオンシップXNUMX位に浮上したロバート・クビサ(ルノー)を上回った。 遠方からスタートしたフェルナンド・アロンソは貴重なポイントを獲得し、レッドブルドライバーとの接触を続けた。 レッドブルの揺るぎない支配にもかかわらず、すべてはまだ未解決です。 しかし、他のチームがすぐに追いつかなければ、ミルトン・ケインズのマシンは逃げ去ってしまうだろう。

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