マックス・フェルスタッペンは世界タイトルをポケットに秘めているのだろうか?

毎週火曜日、オートヘブドの XNUMX 人のジャーナリストが、現在の熱い議論について相反する意見をぶつけ合います。 今週は、完璧なメキシコGPに続いて、マックス・フェルスタッペンが栄冠に向けて最も困難な役割を果たしたのだろうか...

公開 09/11/2021 à 10:00

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マックス・フェルスタッペンは世界タイトルをポケットに秘めているのだろうか?

メキシコGP(メキシコ)でマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が優勝した。 © DPPI 写真から編集

事実: メキシコグランプリ(メキシコ)の開催に際し、 マックスVerstappen チャンピオンシップリードを~に広げた ルイス·ハミルトン 19点で。 バーレーンでのシーズン開幕時に始まった戦いを決着させるまであとXNUMX試合しか残っていないが、このオランダ人選手はかつてないほど自分の運命をコントロールしているように見える。 しかし、世界で最も勝利した男は、 F1 資源を持っていたが、敗北を認めなかった。 それで、 マックス・フェルスタッペンは世界タイトルをポケットに秘めているのだろうか?

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数字は嘘をつきません。 まあ、下の同僚は間違いなく、数字に好きなことを言わせることができると反論するだろう。 しかし、2021年のルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンの直接対決では、明らかに先鋒が有利である。 レッドブル。 XNUMX回の優勝からXNUMX回のポールポジション獲得と同数のポールポジションを獲得したが、XNUMX回の世界チャンピオンはポールポジションXNUMX回に満足している。

決闘の熾烈さを証明するように、ルイス・ハミルトンはサンパウログランプリ(ブラジル)の前に、6年のV2014ターボハイブリッド革命以来最低の勝利・ポール・表彰台獲得率を記録した。 2016年の春にクリスチャン・ホーナーやエイドリアン・ニューウェイとともに昇格して以来、多作な選手となっている。

F1 GP の最年少勝者はチーム全員からサポートされています。 © DPPI

空飛ぶオランダ人を支持する論拠を主張する『F1の歴史』もあります。 ハイブリッド時代には、残り2016試合を残したチャンピオンシップリーダーが一度も破られたことがない。 2014年や2012年のような争奪戦のシーズンでも、ルイス・ハミルトンはニコ・ロズベルグよりも先に議論をリードしていた。 XNUMX年に、 セバスチャン·ベッテル でほんの一握りのマージンユニットを取り戻したところだった フェルナンド·アロンソ 好戦的だが最終的には敗北する。 栄冠に輝いたドライバーが最後のグランプリで首位に立った(アブダビ決勝のセバスチャン・ベッテル)のを見るには、11年前、素晴らしい2010年シーズンに遡らなければなりません。

しかし、私の強い主張は、ヨス・フェルスタッペンの息子の行動に関するものです。 自ら進んで無謀(しばしば行き過ぎ)をする彼は、成熟と知恵を獲得し、攻撃性(メキシコでの最初のブレーキングでのXNUMX度の追い越しは教科書的な事例である)とレースにおける知性との間の完璧なバランスを見つけたようだ。 数か月前(モンツァ、シルバーストン)にはまだ熱があるように見えたハミルトンが、オースティンのリファレンス・ハミルトンよりもタイヤを上手に管理すると誰が想像したでしょうか?

メキシコでは、予選セッションの失敗で彼は腰から落ちてしまうかもしれないが、それは彼の勝ちたいという欲求をさらに倍増させただけだった。 彼の装備にはもはやブラック アローズが羨むようなものは何もなく、チームは彼の大義に全力を尽くしています。 力学は彼に有利に働く。

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幼い頃から世界王座を約束されていたマックス・フェルスタッペンは、これほど目標に近づいたことはありませんでした。 残り8レースとなったオランダ人選手には手がつけられないように見え、ルイス・ハミルトンに対するリードはグランプリに次ぐグランプリを伸ばしている。 英国人選手にXNUMXポイント差をつけられた夏休み以来、レッドブルのドライバーはライバル(ロシア)のわずかXNUMX回に対し、ベルギー、オランダ、米国、メキシコでXNUMX回の成功を収めている。 しかし、チャンピオンのペースでは、バタビア人がすでにタイトルを手にしていると断言するには不十分だ。

まず第一に、それは計算の問題です。 残り107ラウンドで、まだ25ポイントがかかっている(グランプリごとに3ポイント、さらにブラジルでのスプリントレースと19回の高速周回の勝者に8ポイント)がかかっているので、マックス・フェルスタッペンは、たとえそれが彼の哲学の一部でなかったとしても、リラックスすることはできません。 そしてルイス・ハミルトンとは「わずか」XNUMXポイント差で、これはXNUMX位とレースベストラップに相当する。 英国人が自身のXNUMX度目の戴冠を未だに信じる十分な理由がある、と言えば十分だろう。

これらの理由の中で、メカニック。 マックス・フェルスタッペンが4つのグランプリ(ロシア、26月XNUMX日)に向けて真新しい第XNUMXパワーユニットを持っているとしても、問題が起こらないわけではない。ピン 彼のRB16Bのメカニック。 大きく負けるには一度のブレークダウンが必要だ。 2016年にマレーシアでライバルが経験したエピソード。GPをリードしていたイギリス人選手は、エンジンが発火し、ニコ・ロズベルグに15-0のスコアを叩き込まれ、後にタイトルを失った。

このクロスオーバーで重要な役割を果たす可能性のあるブラジルのスプリントレースもあります。 最大XNUMXポイントの追加ポイントを獲得できる彼らは、シルバーストンやモンツァで見せたように、何にでも備える準備ができている。 この状況はオランダ人選手にリスクを負わせ、ミスの可能性を高める可能性がある。

これらすべての要素を総合すると、マックス・フェルスタッペンはタイトルを手にしていない、と私は信じます。 すべてはまだ数学的に可能であり、彼はそれを認識しているため、彼はそれを手に入れるにはほど遠いです。 「シーズンはまだ長い」とメキシコ戦後に強調した。 順調に進んでいるように見えますが、まだ早いです。 » 決して本末転倒してはいけません。

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