マクラーレン、故障

昨年3月のロシアGPまではXNUMX番目の戦力だったが、ウォーキング・チームはそれ以降、困難な時期を経験しており、特にフェラーリがマニュファクチャラーズ・ランキングでXNUMX位を取り戻している。 マクラーレンに何が起こっているのでしょうか?

公開 17/11/2021 à 19:45

Gonzalo Forbes

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マクラーレン、故障

マクラーレンは会計上の観点から困難な時期を迎えている。 ©DPPI/A. ヴィンセント

後ろ メルセデス et レッドブル, マクラーレン ウォーキングチームの躍進が目立った心強い2021年シーズンを経て、2020年には取締役会の第XNUMX勢力として名を連ねた。 新しいエンジン(メルセデス)とデュオ(ランドー・ノリス-ダニエル·リチャルド) の離脱後に更新されました カルロス·サインツ 家で フェラーリ、オレンジの階級には楽観主義があった  彼らは今年、再びトップに定着することを期待していた。

サーキットでは、結果が出るまでに時間はかからない。 ランド・ノリスはバーレーンGPで序盤から素晴らしい4位を獲得し、チャンピオンシップリーダーの次点にとどまってフィニッシュした。 ルイス·ハミルトン, マックスVerstappen et Valtteri Bottas。 その勢いのまま、若い英国人選手はキャンペーン第2戦の舞台となったイモラで惜しくもポールポジションを逃したが、翌日3位でフィニッシュして挽回した。

マクラーレンはイモラでのランド・ノリスの表彰台獲得を祝う。 ©DPPI/F. グッデン

フェラーリが忘れるべき3年シーズンから徐々に回復し、残りは来るとしていた一方で、ザック・ブラウン率いるチームが好スタートを切り、マニュファクチャラーズ2020位の本命として座ることを可能にした説得力のある結果は称賛に値する。 ダニエル・リカルドが完全に適応できていなかったため、ランド・ノリスがリーダーの座を引き継ぎ、7戦中5回のトップ2入賞と9回の表彰台(モナコとオーストリア)を継続し、マクラーレンは3位でサマーブレイクを迎えることができたが、スクーデリアと同点となった(各163点)。

« いくつかのレースでは、これほど狭いギャップでメルセデスやレッドブルと競争できることに少し驚きましたとマクラーレンの競技責任者であるアンドレア・ステラ氏は、昨年XNUMX月のハンガリーに続いて説明した。 それでもレースでは、レッドブルとメルセデスはグリッド中央と比べて差を広げる傾向があり、これは我々が年間を通じて観察してきた事実である。。 「」

トップに戻る

再び首位に立ったマクラーレンは、シーズン後半で調子を取り戻すことを確信した。 昨年XNUMX月のモンツァでは印象的でしたが、 MCL35M により英国チームは XNUMX 冠を達成 2010年のカナダGP以来となるダニエル・リカルドがランド・ノリスを抑えて優勝したこと、ルイス・ハミルトンの成功とジェンソン・バトンの2位のおかげでした。

« このダブルは私たちの功績の結晶ですとチーム代表のアンドレアス・ザイドル氏はこう語った。 私たちは競争力があり信頼できるクルマを持っていて、最速ストップ、最速ラップを達成し、非常に優れた戦略を実行しました。 両方 (リカルドとノリス) 私たちが持っていることを知って圧力に抵抗しました シングルシーター 競争力。 前線で戦う要素がたくさんあったので、重要なポイントを獲得し、プレッシャーの下でパフォーマンスを発揮するにはこの機会をつかまなければならないことは分かっていました。 »

モンツァ、マクラーレンにとってシーズン最高のレースの舞台。 ©DPPI/F. グッデン

この傾向は次のソチ(ロシア)での大会でも確認され、ランド・ノリスは予測不可能な気象条件の中、キャリ​​ア初のポールポジションを獲得し、翌日勝利に近づいたが、雨と悪い判断は変わらなかった。彼の有利には働かなかった。 その後、オレンジがマニュファクチャラーの中で 3 位を獲得するのに最も困難な部分を果たしたことをすべてが示唆していましたが、シーズンの最後の XNUMX 分の XNUMX が突然予想よりも困難であることが判明し、パフォーマンスの低下は避けられなくなりました。 

スランプ

レッドブルとメルセデスの22大鬼の後塵を拝してきたマクラーレンは、シーズンの終わりが近づくにつれて突然その勢いが鈍化した。 ロシア以来、XNUMXつのグランプリ(トルコ、米国、メキシコ、ブラジル)が争われてきたが、ウォーキングの男子選手たちはわずかXNUMX点しか獲得できず、打撃を受けた。 一方、ソチでエンジンのアップグレードを導入したフェラーリは猛攻撃を受けた。

相手の後退を利用して、スクーデリアは同じ期間内に 70 ユニットを獲得し、チャンピオンシップの流れを逆転させました。 さらに悪いことに、レッズは3位に定着し、さらには離陸さえした。 最大18点差をつけられた後、彼らは31,5点差をつけられており、ウォーキング勢にとって状況はこれ以上好転しているようには見えない。

« この三つ子 (メキシコ-ブラジル-カタール) これまでのところうまくいきませんでした、アンドレアス・ザイドル氏は、この構造内で最近の問題が発生していることを認識しています。 今後数日間でさらに良くなることを願っています (…) 私たちは引き続きハードワークを続け、カタールから始まる次のレースでより強くなって戻ってきます。。 「」

長らく成功を収めてきたマクラーレンは、シーズン終盤に複雑な時期を迎えている。 ブラジルのランド・ノリス(5番グリッド、カルロス・サインツにスタートでヒット)のようなドライバーの不運とフェラーリの調子の回復の間に、ザック・ブラウンと仲間たちは大きく負けはしたものの、首位にはならなかった。 .警鐘。 残り 31,5 つのグランプリがあり、スクーデリアとは XNUMX ポイントの差があり、英国チームは当初の目標が達成できなくなったと見ていますが、すべてにもかかわらず自信を持っています。 「 残りXNUMX戦、まだまだ戦い続けます »、今週末のカタール戦に臨む前にダニエル・リカルドが警告する。 使命として、オーストラリア人とランド・ノリスは状況を好転させ、アブダビ(3月10日~12日)の幕が下りる際にメルセデスとレッドブルに次ぐ2021位をリーダーに提供し、最も美しい形でXNUMX年のキャンペーンを締めくくる必要がある。

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Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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