マクラーレン、多少の緊張はあったもののリカルドとノリスの働きに満足

XNUMX台のマシンがポイントを獲得して週末を終えた時点で、マクラーレンはリカルド/ノリスコンビのパフォーマンスに満足しているようだった。 しかし、レース中、両ドライバーはイライラする様子を見せた。

公開 13/06/2022 à 19:30

トム・ヴィアラ

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マクラーレン、多少の緊張はあったもののリカルドとノリスの働きに満足

ランド・ノリスとダニエル・リカルドはレースの大部分で互角だった@DPPI

土曜日はQ2敗退となったが、日曜日のフィニッシュではポイント圏内、どちらも マクラーレン 対照的な週末を経験することになるだろう。 しかし、バクーで獲得したこれらXNUMXポイントはイギリスチームにとって間違いなく歓迎されるものであり、チームのボスであるアンドレアス・ザイドルはグランプリの終了を喜んだ。 しかし、XNUMX人のドライバーの間では、相手に取って代わろうとするチームへの潜在意識のメッセージと、お互いを攻撃せずにポイントを最大化するというチームの指示の間で、レースは簡単ではありませんでした。

リカルドがノリスを上回り、バーレーン以来初となる

ここではXNUMXつのグランプリを紹介します。 リッチョルド 先に終わっていなかった ノリス。 のリズムに合わせて言うだけで十分です。 F1、永遠。 一方、オーストラリア人選手は、期待外れのパフォーマンスとマクラーレン取締役会からの痛烈なメディア批判の間で、控えめに言っても複雑な時期を経験してきた。 今週末もバクーでは、リカルドは予選でXNUMX位にとどまり、最高のスタートを切ることができなかった。ノリスもXNUMX回目のタイムだった。 しかし、チームメイトの二人は、正反対ながらも有益な戦略と、レース序盤でのリタイアを利用したおかげで、少しずつ順位を上げていった。

「ダニエルとランドはチームと協力して、今日私たちが手にできるすべてを最大限に活用しました。 アンドレアス・ザイドルはレース後にこう説明する。 このサーキットではトップスピード不足のため、追い抜くのは難しいだろうということはレース前からわかっていた。 [フェルナンド] アロンゾ コース上では、別の戦略を試したにもかかわらず、最終的にはペロトンのさらに上に進むことができませんでした。 »

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しかし、レースが盛り上がったのはチームメイト同士だったようだ。 スタート時、ノリスはせっかちなリカルドよりも先を行き、レースのかなり早い段階でチームメイトがペースを上げることができるかどうかチームに尋ねた – 理解しましょう、私に追い越させてください。 最初のXNUMX周で彼の要求が聞き入れられなかったとしても、若い英国人選手がピットストップを行ったことで、オーストラリア人選手はようやくアロンソの存在からも解放され、快適に感じることができた。

「スプリット戦略による多忙なレースだったので、最初はハードタイヤでランドより少し速かったし、チームの指示もあったが、最後にはランドの方がハードタイヤで速くなり、他のチームの指示もあった。 ダニエル・リカルドはこう分析する。 結局のところ、我々はフェルナンドに挑戦するには十分な速さではなかったと思います。ストレートでは僅差でしたが、彼が速すぎたからです。 […] しかし、それ以外の点では、私たちは結果を最大限に高めることができたと思います。 週末が楽に過ごせてよかったです。 »

バーチャルセーフティカーによる数回の介入の後、最終的にXNUMX人の友人は再会しました。 今度は逆の順番で。 しかし、今回はノリスの激しさが功を奏しそうになった。ピットウォールではマクラーレンがリカルドに対し、自分たちの前にまだ張り付いているアロンソを排除するよう迫っていたからだ。 イギリスチームは、この若いイギリス人ドライバーを待たせて、もしオーストラリア人ドライバーが追い越せなかった場合にチャンスを与えると約束さえした。Alpine.

ノリスには最終的にチャンスが訪れることはないだろうし、チームオーダーが再び確立されたとはいえ、この英国人選手は依然としてチームメイトを排除することを考えていた – もし報酬が他ならぬXNUMX位だったなら、彼は間違いなくそうしていただろう。

「我々の先発ポジションと今週末のパッケージでのパフォーマンスを考慮すると、チームに勝ち点XNUMXを残してバクーを離れることができて嬉しく思います。」 ザイドルはレース後にこう総括し、二人のドライバーの行動を称賛した。

このやや波乱万丈なエピソードの終わりに、マクラーレンは、XNUMX人のドライバーを連続的に封じ込めることで、内部的に多くの問題を確実に回避した。 最後に、XNUMX台は前回のレースよりもはるかに大きな自信を持って出発し、XNUMX台目はまだポイント圏内でフィニッシュすることになるが、これはスタート時点では予想外の順位だった。 カナダで開催される次のグランプリは間違いなくマクラーレンに有利ではないでしょう。 しかし、チェッカーフラッグで同じ結果を期待して、彼らが再び互いに引っ張り合うのを見るのは驚くことではないでしょう。

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