マクラーレン 彼女は2023年に黒パンを食べたでしょうか? 英国チームが冬に予想していた複雑なシーズンスタートを経て、アゼルバイジャンGPの一環として、フロアの修正や修正を含む最初の変更がMCL60に導入された。
バクー・サーキットの特異なレイアウトが最終的な結論を導き出せないとしても、オレンジハウスはXNUMX人のドライバーを見て大喜びした。 ランドー・ノリス et オスカー・ピアストリ、金曜夜の予選中にQ3に参加してください。 英国のメーカーにとって今季初となる。 ノリスはメインイベントでもグリッド7位という好成績を収めた。
マクラーレンはシュートアウト中にそのようなパフォーマンスを繰り返すどころか、オーストラリアのルーキーがQ3のゲートで立ち止まりました。 彼のイギリス人のチームメイトは、土曜日の朝になんとかトップ10に浮上した。 しかし、規制上の異常により、彼はスプリント予選の最終段階に参加することができなかった。.
ノリスがポイント復帰
日曜日、ノリスとピアストリはともにスタートで順位を落とした。 その後、イギリス人選手はセーフティカーのタイミングで閉じ込められ、車両を牽引するためにコースに送り出された。アルファタウリ de ニック・デ・ブリーズ.
こうしてノリスは、自分が排気ガスの中に閉じ込められてしまったことに気づいた。 ハース de ニコ・ヒルケンベルクその後、午後の非常に長い時間、時間差タイヤ戦略を採用しました。
彼はチェッカーボードから6周目でオープニングを見つけ、後半のストップを利用した (そして、とても危険です…) D 'エステバンオコン 9位に浮上し、貴重なポイントXNUMX点を手にした。
« 良いレースでした, ノリスは報告を受けました。 これは満足のいく結果であり、私たちが目指した最高の結果です。 こうやって言えば、9位というのは特別な成績ではないが、現時点で我々ができる最高の成績だ。
ピットストップの直後にセーフティカーが導入されたのは、タイミングが少し不運でした。 その後、ヒュルケンベルグの後ろに立ち往生していることに気づきましたが、それでも数ポイントを獲得できました。 開発により少しのパフォーマンスももたらされました '。
ピアストリは苦しんでいるが幸せだ
チェッカーボード下の11位だった彼の相棒ピアストリは、ポイント圏内に届かずに終わって残念だった。 「 グランプリ中盤で少しペースが足りず、やるべきことがあまりなかったと元チャンピオンは指摘した。 2式、アゼルバイジャンでも苦しんでいた。 今週末は体調が悪かったので乗り切れて良かったです。 (…) ここでの開発に尽力してくれたチームに心から感謝します。 '。
チーム代表のアンドレア・ステラ氏は「 興味深い週末 » これにより、MCL60 に導入された新機能を検証できるようになりました。 「 パフォーマンスの向上が展開によるものなのか、それともコースによるものなのかは次のレース中に分かるだろう。 » しかし、ピアストリにポジションを維持させてくれたマクラーレンのメディカルスタッフに感謝したいイタリア人は先延ばしにした。
マニュファクチャラーズチャンピオンシップでは, マクラーレンはライバルに先駆けて新たなXNUMX歩を踏み出した Alpine 5位争い中。 オフシーズン終了時にはほとんど想像もできなかった状況だ。
02 年 05 月 2023 日午前 01 時 15 分
今週末のフロリダサーキットで確認される予定です!