メルセデスと繰り返し発生する空気抵抗の問題

鈴鹿での日本グランプリ中、直線で追い抜くことができなかったが、メルセデスは、ダウンフォースが多すぎるセッティングへの賭けが失敗したことに加え、車には依然として同じくらいの空気抵抗が残っていたと説明した。

公開 12/10/2022 à 18:38

ドリアン・グランジェ

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メルセデスと繰り返し発生する空気抵抗の問題

ダウンフォースが多すぎる設定により、メルセデスは日本で上位に上がることができなかった © Antonin Vincent / DPPI

メルセデス 今シーズン、XNUMX つの悪影響を経験することになります。XNUMX つ目はネズミイルカの発生、XNUMX つ目は空気抵抗です。 チャンピオンシップが始まって以来、シルバーアローはグリッド上で最も遅いマシンのXNUMXつでした。 先週末の鈴鹿で、この大きな欠陥が再びドイツチームに悪影響を及ぼした。 後ろでブロックされました エステバンオコン 40分間、 ルイス·ハミルトン フランス人選手のほうがカーブでははるかに速かったにもかかわらず、フランス人選手の隙を見つけることができなかった。

メルセデスのエンジニアリング責任者であるアンドリュー・ショブリンは、W13の難しさの理由を単刀直入に説明した。 「私たちは最高レベルのサポートを維持することを決定しましたと英国人技師は打ち明けた。 その決断の一部は、ドライでのデグラデーションが激しいレースコンディションでベストのラップタイムを出せたからでもあるが、日曜日にはこの雨が降るのを見て、ウェットでのレースではダメになる可能性があると考えたからだ。アドバンテージ。 »

メルセデスはDRSを逃しました…

問題: DRS は一度も作動せず、雨にもかかわらず、最高速度の不足が大きすぎて鈴鹿で追い越すことは望めませんでした。 「オーバーテイクは非常に困難で、おそらくダウンフォースを低く設定するのが正しい判断だったでしょう。 しかし基本的に、来年に向けてクルマを改善する必要があることの一つは、クルマのダウンフォースをより少なくして空気抵抗を少なくすることであり、そうすれば、尖っていないウイングを軽くしてレースをすることができ、コーナーでの競争力を維持することができる。 »

困難が予想されるトラックでは、メルセデスはこのようなウェットコンディションでも通常の表彰台を獲得できたはずだ。 残念ながら、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルは予想ほど早くランキングを上げることができませんでした。 この英国人選手は、4位のポジションを見事に守り切った獰猛なエステバン・オコンと対戦した。

今シーズン、メルセデスは勝利なし?

アンドリュー・ショブリンによれば、もしレースがあと数周続いていたら、XNUMX度の世界チャンピオンがフランス人選手を追い越せたかもしれないという。 「デグラデーションが良くなったように見えたが、エステバン(オコン)のタイヤはペースを失っていただろう。 もしかしたら、それが我々に合格のチャンスを与えていたかもしれない。 しかし、大きな問題は、DRS が作動せず、直線速度が相手の速度ほど高くなかったことです。Alpine そして、このようなサーキットでは、本当に追い越す唯一の方法は、ストレートで行うことです。 »

シーズン終了時点でまだ4つのグランプリで勝利を収めていないが、メルセデスにとって白シーズンの予感が急速に近づいている。 W13 は高速サーキットでは難しいため、チャンピオンシップ終了までにシルバー アローズが優勝するのは難しいでしょう… 

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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