ポールポジションからのスタートがモナコでの勝利を絶対に保証すると誰が言ったでしょうか? 彼のキャリアが始まって以来、不運だった 1式 公国では、 チャールズレクレック (フェラーリ)モナコの空が彼を追いかけていると間違いなく思うでしょう。 おそらく勝利が確実視されるドライなレースを期待していたが、フェラーリのドライバーは、にわか雨のため4分以上遅れたグランプリでXNUMX位に終わった。 いずれにせよ、気象条件により日曜日の行列を避け、各チームの戦略家が輝けるというメリットがあった。 そして主に レッドブル。 非常に感触の良いスリークッションビリヤードの動きで、オーストリアチームの低い壁がレースをメキシコ人ドライバーの手に委ねた セルジオペレス、彼のキャリアXNUMX回目の勝利の著者。
すべては第17ラウンドから第23ラウンドまでの間に決まった。 当時コース上でXNUMX位だったこのメキシコ人選手は、トップXNUMX人組の中で最初にウェットタイヤを放棄して中級タイヤに装着した。 ルクレールはXNUMX周後にストップすることで対応を余儀なくされたが、メキシコ人選手の背後に浮上したためダメージは大きかった。 フェルスタッペン カバーするために同じ周回で彼を止めた。 そしてXNUMX周後、フェラーリは大混乱の中でXNUMX人のドライバーにダブルストップを要求し、リーダーの貴重な数秒を犠牲にした。 実際、跳ね馬ブランドのXNUMX人のドライバーは、ハードコンパウンドを装着してドライタイヤに切り替えた。 そこでレッドブルはXNUMX人のドライバーを順番にリコールして同じコンパウンドに乗せ、フェルスタッペンがルクレールに対して優位に立つことができた。
フェルスタッペンがルクレールとの差を広げる
それ以来、雨は止み、確立された秩序を変えることはできませんでした。 の悲惨な事故 ミック・シューマッハー、文字通り切断された衝撃から怪我もなく出てきました ハース XNUMX回ではまだ赤信号が発生しました。 レース終盤はフェラーリとレッドブルの大接戦となったが、ペレスが先頭を守り切った シンツ そしてフェルスタッペン。 地元の英雄がキャリアで初めてモナコを完走したにもかかわらず、この日の最大の敗者は明らかにシャルル・ルクレールだ。 このメキシコ人選手はチャンピオンシップでルクレールとはわずかXNUMXポイント差で、トップのフェルスタッペンにXNUMX馬身の差を付けられている。
ジョージ・ラッセルがトップ5に入り再び独占 ルイス·ハミルトン 人種。 フランス側では、 エステバンオコン トップ10でフィニッシュしたが、5秒のペナルティにより12位に降格した。 実際、ノーマンはレース開始時にルイス・ハミルトンと衝突したことで罰せられましたが、この衝突ではむしろ彼が被害者であるように見えました。 17番手からスタートし、雨の中で非常に良い感じの追い抜きを記録した。 Pierre Gasly ポイント間近で終了。
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