ニューウェイ:「モナコの前に新たな放送局は存在しない」

中国GPで優勝したレッドブルRB5のデザイナーが、先週末にセバスチャン・ベッテルとマーク・ウェバーが達成したダブルを振り返った。

公開 21/04/2009 à 16:45

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ニューウェイ:「モナコの前に新たな放送局は存在しない」

この勝利から数日経ちましたが、どんな気持ちですか?
前回の中国GPでダブルを達成した後、月曜の朝起きるのは心地よい気分だ。これにより、他のチームや特定のレースイベントの問題を利用することなく、定期的にこのような結果を達成できることがチーム全体にさらに自信を与えています。これは、本当に一生懸命働いたチーム全体にとってだけでなく、 ルノー およびその他の技術パートナー。

レースをどこで見ましたか?
妻のマリーゴールドと一緒にキッチンでそれを見ました。しかし、最終的に彼女は私と一緒にそれを見るのはあまりにもストレスがかかると感じ、別の部屋に行ってそれを見ることにしました。その後、娘も私に加わりました。グランプリ終了の数分前に、早い時間にも関わらず近所の人たちもやって来て、おいしいお酒を飲みながらこの勝利を祝いました。中国にいたかったですが、結果にはとても満足しています。

週末の初めに技術的な問題が発生したため、フィニッシュが見えないのではないかと心配していましたか?
特定のジンバルに製造上の問題があることがすぐにわかったので、私たちはかなり自信を持っていました。しかし、何も起こらないと完全に確信するのは明らかに困難です。結果的に最後のXNUMX分が特に長かったです。

RB5はシーズン開始以来どのように進化しましたか?
メルボルン前の最終テストでは、特別なディフューザーやフロントウイングなどの修正された空気力学を取り付けました。これにより、私たちは優れたレベルの競争力を得ることができました。中国に関しては、さらに一歩前進するためのその他の修正もいくつか受けました。ドライトラックではメルボルンとマレーシアのブラウンGPに遅れをとっていましたが、中国では彼らに非常に近づきました。上海での設定は、オーストラリアとマレーシアで定義したものと実質的に同じでした。残りは回路の特性によって異なります。私たちの間のギャップは今では非常に小さくなっています。 フェラーリ en マクラーレン 去年。

有名なダブルディフューザーを装備していない車が中国グランプリで優勝しました。この有名な作品は結局のところ重要ではないのでしょうか?
ダブルディフューザーは間違いなくパフォーマンスを向上させます。しかし、その競争力は、規制をどのように解釈し、どのようにクルマに組み込むかによって決まります。したがって、実行された作業に応じて、一部のチームは他のチームよりもこの新機能の恩恵を受けることになります。したがって、私たちは車の特性に適応したものを作らなければなりません。

いつRB5に搭載されるのでしょうか?
最も重要なことは、依然として、部品を構成する部品の相互作用です。 1式、それは何よりも全体として残っているからです。つまり、それを私たちの車に適応させるためにすべての開発をやり直す必要があるため、それほど簡単ではありません。当社のマシンには専用のリアサスペンションタイロッドが装備されており、この有名な部品がなくても良好な結果が得られます。したがって、ダブルディフューザーと組み合わせて機能させるのは困難です。したがって、モナコ以前にはダブルディフューザーは搭載されません。

シーズン最初のXNUMXレースを終えてどう感じていますか?
スターティンググリッドは昨年と比べて大きく変わったようだ。マクラーレン、フェラーリ、BMW などのビッグチームは現在グリッドの最後尾にいますが、そこに長く留まるとは予想されていません。しかし、他のチームや他のドライバーがグランプリをリードするのを見るのは新鮮な気持ちに変わりはない。

今週末はバーレーンのドライトラックで争われることになるのだろうか?昔のトップチームの復活は考えていますか?
このルートの特殊性に関して言うのは困難です。各トラックの要求に基づいて、私たちの車が他の車と比較してどのような長所と短所があるのか​​はまだ正確にはわかりません。

あなたの意見では、ビッグチームはトップに戻るべきだと思います。彼らはすぐに大きなリソースであなたに先を越されると思いますか?
そうは望みません。今年発生したこれらの重要な技術的変更により、カードの再配布が可能になりました。これらは、裕福ではないチームにとって素晴らしい機会ですが、インテリジェントなデザインと創意工夫により、違いを生む優れた技術的アイデアを備えています。和解が安定している場合、一般に、より多くのピースをテストできる最も裕福なチームが有利になります。しかしそれは、私たちが近年見てきた軍拡競争を緩和するために開発を制限する規制のおかげで、小規模なチームがその優位性を維持できないという意味でもありません。

この勝利を、これまでのキャリアで得た他の成功とどう比較しますか?
私たちの会社、レッドブル・テクノロジーはすでに昨年のレースで優勝しました。 トロロッソ モンツァで。特に高く評価しました ミルトンキーンズ。中国でのこの勝利も素晴らしい予選をクリアした見事な二塁打で美味しい。技術レギュレーションの変更などの他の要素も、この勝利を非常に特別なものにしています。完璧に適合した車を作成することで、それを完璧に統合したことを示しています。私たちは、競争側が何を達成したかを知らずに、XNUMX か月間これらの新しいルールに取り組んできたので、ますます満足しています。参照先が変更されました。

これらの有名なディフューザーを使用することが公式に認可されて以来、RB5 のデザインを再定義する必要があります。この新しい状況に適応するために当初のコンセプトを変えるのは残念だと思いますか?
これにはさらに多くの作業が必要になります。私たちの現在の課題は、それを車の他の部分と統合して全体の均一性を維持することです。しかし、たとえそれが夕方ずっと遅くに工場を離れなければならなかったとしても、これは後悔というよりも大きな挑戦であると私は考えています。 F1では、自分自身を残念に思うだけではいけない。私たちは行動しなければなりません!

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