モータースポーツの世界は回復に苦戦している ニキ・ラウダの死昨年70月に突然健康状態が悪化し、昨夜肺疾患によりXNUMX歳で亡くなった。 独特のスタイルを持つカリスマ的なオーストリア人は、昨年まで非常勤副社長としてパドックにいた。 メルセデス F1、規律の頂点に君臨するチーム。
上流社会の家庭に生まれたにもかかわらず、彼は F1 シーズンの資金を調達するためにローンを組まなければなりませんでした。 XNUMX歳を少し超えたとき、マーチ・レーシング・チームで初めてグランプリに出場し、その後BRMに加入した。
721年モナコGPのマーチ1972-コスワースに乗るニキ・ラウダ(クレジット – WRI2)
彼は、翌年にワトキングス・グレン(アメリカ)で起きたフランソワ・セベールの死亡事故によって、今もその痕跡を残すことになる。 1974年、ハラマ・サーキットでのスペインGPで優勝し、25勝のうちの最初の勝利を祝い、同年ザントフォールト(オランダ)でXNUMX度目の勝利を収めた。 XNUMX年後、彼は初タイトルを祝った スクーデリア 彼の伝説を形成する1976年シーズンの前に。
1974 年ハラマのスペイン GP でフェラーリ 312B3 に乗るニキ・ラウダ (クレジット: WRI2)
1976年、彼は戴冠式を巡る戦いでジェームズ・ハントと対戦した。 この有名なシーズン中に、彼はニュルブルクリンク (ドイツ) でひどい事故に遭い、大火傷を負って危うく命を落としそうになりました。 わずか1か月後、彼は重大な後遺症を抱えながらモンツァ(イタリア)のグリッドに現れ、表彰台ギリギリでフィニッシュするという偉業を達成した。 最終的にハント戦に2013点差で戴冠式を逃したとしても、今シーズンは彼をFXNUMXの伝説に加えることとなった。 XNUMX 年にロン・ハワード監督が監督した映画『ラッシュ』はこの時代をたどり、その結果としての成功により、若い世代がチャンピオンの旅路を知ることができました。
312 年のニュルブルクリンクドイツ GP でフェラーリ 2T1976 に乗るニキ・ラウダ (クレジット: DPPI – Hoch Zwei)
この映画はニキ・ラウダが土砂降りの鈴鹿(日本)でのリタイアを選択した後に終わるが、オーストリア人選手は翌年、2度目のタイトルを獲得してリベンジを果たした。 その後、バーニー・エクレストンが監督するブラバム・チームに加わるために去ったが、最終的には航空会社の活動に集中することを好み、グランプリから少しずつ撤退した。
1977 年ザントフォールトのオランダ GP でフェラーリ 312T2 に乗るニキ・ラウダ (クレジット: DPPI)
それにもかかわらず、彼は1982年に戻ってきました。 マクラーレン そして1984年にチームメイトにXNUMXポイント差をつけてタイトルを奪った最後の戴冠まではXNUMX年待たなければならない アラン·プロスト 彼はF1の新たな伝説となるだろう。 グランプリの世界における彼の最後のシーズンは、より目立たないものとなったが、彼のレースの知識と比類のないデバッガーとしての資質にちなんで付けられたニックネーム「コンピューター」は、それでも最後の成功を掴み、砂丘での威信を誇った。 1985年オランダGP中のザントフォールト。
ブランズハッチでの4年のイギリスGPでマクラーレンMP2/1984に乗るニキ・ラウダ(クレジット:DPPI)
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