ニキ・ラウダ、伝説の旅

ニキ・ラウダは、1度のタイトルだけでなく、ニュルブルクリンクでの事故からの復帰によってその闘争心とその不屈の意志によってFXNUMXの歴史に名を残すことになるだろう。

公開 21/05/2019 à 10:18

デュピュイ

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ニキ・ラウダ、伝説の旅

モータースポーツの世界は回復に苦戦している ニキ・ラウダの死昨年70月に突然健康状態が悪化し、昨夜肺疾患によりXNUMX歳で亡くなった。 独特のスタイルを持つカリスマ的なオーストリア人は、昨年まで非常勤副社長としてパドックにいた。 メルセデス F1、規律の頂点に君臨するチーム。

上流社会の家庭に生まれたにもかかわらず、彼は F1 シーズンの資金を調達するためにローンを組まなければなりませんでした。 XNUMX歳を少し超えたとき、マーチ・レーシング・チームで初めてグランプリに出場し、その後BRMに加入した。

721年モナコGPのマーチ1972-コスワースに乗るニキ・ラウダ(クレジット – WRI2)

彼は、翌年にワトキングス・グレン(アメリカ)で起きたフランソワ・セベールの死亡事故によって、今もその痕跡を残すことになる。 1974年、ハラマ・サーキットでのスペインGPで優勝し、25勝のうちの最初の勝利を祝い、同年ザントフォールト(オランダ)でXNUMX度目の勝利を収めた。 XNUMX年後、彼は初タイトルを祝った スクーデリア 彼の伝説を形成する1976年シーズンの前に。

 

1974 年ハラマのスペイン GP でフェラーリ 312B3 に乗るニキ・ラウダ (クレジット: WRI2)

1976年、彼は戴冠式を巡る戦いでジェームズ・ハントと対戦した。 この有名なシーズン中に、彼はニュルブルクリンク (ドイツ) でひどい事故に遭い、大火傷を負って危うく命を落としそうになりました。 わずか1か月後、彼は重大な後遺症を抱えながらモンツァ(イタリア)のグリッドに現れ、表彰台ギリギリでフィニッシュするという偉業を達成した。 最終的にハント戦に2013点差で戴冠式を逃したとしても、今シーズンは彼をFXNUMXの伝説に加えることとなった。 XNUMX 年にロン・ハワード監督が監督した映画『ラッシュ』はこの時代をたどり、その結果としての成功により、若い世代がチャンピオンの旅路を知ることができました。

 

312 年のニュルブルクリンクドイツ GP でフェラーリ 2T1976 に乗るニキ・ラウダ (クレジット: DPPI – Hoch Zwei)

この映画はニキ・ラウダが土砂降りの鈴鹿(日本)でのリタイアを選択した後に終わるが、オーストリア人選手は翌年、2度目のタイトルを獲得してリベンジを果たした。 その後、バーニー・エクレストンが監督するブラバム・チームに加わるために去ったが、最終的には航空会社の活動に集中することを好み、グランプリから少しずつ撤退した。

 

1977 年ザントフォールトのオランダ GP でフェラーリ 312T2 に乗るニキ・ラウダ (クレジット: DPPI)

それにもかかわらず、彼は1982年に戻ってきました。 マクラーレン そして1984年にチームメイトにXNUMXポイント差をつけてタイトルを奪った最後の戴冠まではXNUMX年待たなければならない アラン·プロスト 彼はF1の新たな伝説となるだろう。 グランプリの世界における彼の最後のシーズンは、より目立たないものとなったが、彼のレースの知識と比類のないデバッガーとしての資質にちなんで付けられたニックネーム「コンピューター」は、それでも最後の成功を掴み、砂丘での威信を誇った。 1985年オランダGP中のザントフォールト。 

 

ブランズハッチでの4年のイギリスGPでマクラーレンMP2/1984に乗るニキ・ラウダ(クレジット:DPPI)

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