これは 2022 年秋の物語です: コルトン・ハータ、22 歳、パイロット IndyCar アンドレッティチームにとって、彼は議論と討論の中心にいます。 1式。 アメリカ人パイロットは、2023年シーズンの移籍市場の最大の要素となる。 Alpine 取得したいです Pierre Gasly、 から来るアルファタウリ、 交換する フェルナンド·アロンソ.
もうXNUMXつは レッドブル カリフォルニアの若い才能を取り戻し、イタリアの小さな部隊に配置するためにあらゆる手を尽くしました...しかし、1つの複雑な問題がこの作戦の邪魔をします。 問題その2:アルファタウリは、後任の獲得が確実でない限りガスリーを放出しないだろう。 そして問題その1:コルトン・ハータは、FXNUMXでレースするために不可欠なスーパーライセンスをまだ認証していない…
ハータ、(それほどではない)単純なものの好み…
この記事の執筆時点で、コルトン・ハータはスーパーライセンスで 32 ポイントを獲得しています (注意 :コルトン・ハータは7年のインディカーで2019位(4ポイント)、3年のインディカーで2020位(20ポイント)、5年のインディカーで2021位(8ポイント)でフィニッシュした。 10年のチャンピオンシップでの2022位は過去XNUMX年間で最悪の成績であるためカウントされない。
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スーパーライセンスを認証して F1 に到達するには、40 ポイントを取得する必要があります。 したがって、このアメリカ人ドライバーは、8年のモータースポーツの最高峰カテゴリーへの参加まであと2023ユニット足りていないが、時間は残り少なくなっている…もしレッドブルが全身全霊をかけてコルトン・ハータにスーパーライセンス認証の機会を提供したとすれば、契約ははるかに遠い。簡単なことだから。 サンタクラリタ(カリフォルニア州)の住民が貴重なゴマを入手する方法は現在 XNUMX つあります。
フリープラクティス1セッションに参加する
いくつかのポイントを収集すると、最も論理的で一貫した解決策は、レッドブルまたはアルファタウリがフリー走行 1 セッションにコルトン・ハータを参加させることだろう。FIA の規定によると、「スーパーテストライセンスフリー」の保持者である ( 25 ポイントから与えられます)、ペナルティポイントが課されていない限り、フリー走行セッション中に少なくとも 100 km を正常に走行した場合、追加ポイントが与えられます。 ドライバーはシーズン中に最大で合計 10 ポイントを追加で獲得できます。
インディカーシーズンが終わった今、コルトン・ハータには各F1レースの週末に旅行するための十分な空きがあるだろう。 したがって、レッドブルは彼を今年最後のグランプリの複数のEL1セッションに参加させることを決定する可能性がある。 さらにフランツ・トストは、アルファタウリは必要に応じてこのアメリカ車を走らせる用意があると宣言した。 「我々としては、もちろん彼をサポートするつもりだ。 彼をELで走らせる必要があるなら、我々はそうするだろう。 »
しかし、カレンダーにはグランプリが 6 つしか残っていない (シンガポール、日本、アメリカ、メキシコ、ブラジル、アブダビ) ため、この解決策では十分ではありません。 もしヘルタがすべてのフリー走行1セッションに参加できれば、最大6ポイントを獲得でき、合計は38ポイントに増えることになる。 そうなると最後の1ポイントを別の場所で探さなければならなくなる…
インドの地域フォーミュラに参戦
これはおそらく最もクレイジーなアイデアですが、最も効果的だと思われるアイデアです。 コルトン・ハータがスーパーライセンスの不足ポイントを獲得したい場合、理想はトラック上で獲得することだろう。 年末に開催され、カリフォルニア出身のドライバーに十分なポイントを与えられる可能性がある数少ない選手権のひとつは…インディアン・リージョナル・フォーミュラだろう。
机上では、すべてが要件を満たす可能性があります。チャンピオンシップは10月11日から5月1日まで2011ラウンドで開催されます(2013年から18年にF14が開催されたブッダ・インターナショナル・サーキットでの12ラウンドを含む)。 また、チャンピオンはスーパーライセンスで XNUMX ポイントを獲得し、副チャンピオンは XNUMX ポイントを獲得し、XNUMX 番目のチャンピオンは XNUMX ポイントを獲得します。 インド・フォーミュラ・リージョナルがFIAに認定され提携して以来、スーパーライセンスにポイントを付与するのはこれが初めてとなる。
コルトン・ハータは、 3式 2022 年末までにスーパー ライセンスを取得するには、次のような疑問が生じます: インド リージョナル フォーミュラに参加することは可能ですか? レッドブルやその他の誰かが、ハータにサーキット上の有名な文書を入手する機会を与えると決意したのであれば、彼のインド選手権出場に禁忌は存在しないだろう。 この若い大会の認知度を求めている主催者にとって、今年ヘルタやレッドブルが参加することは天の恵みだろう...
FIAから免除を取得する
レッドブルとコルトン・ハータにとっての最後の解決策は、FIAに免除を要求することだ。 レギュレーションでは、必要な40ポイントを獲得していなくてもスーパーライセンスを取得できる例外が認められている。 ドライバーが最低30ポイントを獲得した場合、FIAのみが書類を付与できるかどうかを決定できる。 この場合、FIAはドライバーが以下の理由により40ポイントに到達できなかったと判断しなければならない。 「当社の制御を超えた状況または不可抗力の理由。 »
レッドブルのリーダーたちは、レギュレーションのこの部分に基づいて議論を行っている。 彼らによると、インディカーは他のチャンピオンシップと比べてあまりにも価値が低すぎる(2式、フォーミュラ 3)は、アメリカの競技の難しさとサーキット(オーバル、市街地、ロード)の多様性を考慮したものです。
F1 と FIA のレベルでは、そのようなプロセスを支持する傾向はありません。 最近のスパ、ザントフォールト、モンツァのトリプレットで見られたように、他のチームでも同じことが起こります。
一方では、F1が2023年にアメリカ人ドライバーのグリッドへの到着を望んでいるとしても、(来年はアンクル・サムの国で3つのグランプリが開催される)ますます重要かつ優先度の高い市場で、連邦当局はアメリカ人ドライバーに傾いてはいない。側。
FIAは、スーパーライセンスへのアクセスに関するピラミッド型の制度に疑問を投げかけたくはない。スーパーライセンスは導入され、2016年に長い構想期間を経て改訂された。最後の判断を下すのは国際自動車連盟である。そして 彼女はヘルタとレッドブルにパスを与える決心をしていないようだ.
車のハンドルを握るコルトン・ハータの究極の可能性を無視するなら、 シングルシーター グランプリの場合、彼が他の選手よりもどれほど資格が劣るかはわかりません。」 才能 » 近年トラックで見られる。
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