新しいシャーシ: 奇跡の治療法?

エステバン・オコンは、パフォーマンスの低下を解消するために新しいシャシーの恩恵を受ける最後のドライバーです。 この手段は有益なのでしょうか、それとも単に技術的に進歩したプラセボ効果なのでしょうか?

公開 16/07/2021 à 11:47

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

新しいシャーシ: 奇跡の治療法?

エステバン・オコン(Alpine)は2021年のイギリスGPで新しいシャシーを使用する予定だ。 © DPPI

ガレージで Alpineシルバーストンで開催されたイギリスGP(16月18~XNUMX日)中、 エステバンオコン をリリースします シングルシーター 前例のない。 確かに、視覚的には、A521は、過去14回のイベントで彼が運転したマシンにあらゆる点で似ていますが、フランス人選手は、新しいシャシーのおかげで今シーズンに新たな勢いを得たいと考えています。 フランスチームと複数年契約して以来、負のスパイラルに陥っているノルマン人は、フランス、スティリア、オーストリアのトリプルヘッダーでの調子の悪さ(オーストリアでは3位XNUMX回、リタイアXNUMX回、QXNUMX敗退XNUMX回)の説明が見つからなかった。 )。 「シルバーストンでリセットしたいと思っている」と彼は弁護する。 私は今でも年初と同じくらい仕事に熱心に取り組んでおり、同じくらい頻繁に工場に行っています(エンストーン)以前よりも、そして私は契約に署名する前と同じように100%を与えます。 » 彼の輝かしいチームメイトである一方で フェルナンド·アロンソ 特にアゼルバイジャンからは、自身の方針の変更を要求した後もトップ10入りを続けている。 Alpine、3年のGP2015シリーズチャンピオンは比較に苦しんだ。

A arrow の競技ディレクターである Marcin Budkowski は、この貧弱なフォームの説明を試みました。 「エステバンはオーストリアでXNUMXつの困難なレースを経験しましたが、その背後に技術的な理由があるかどうかまだ調査中です。 あらゆる疑念を払拭するために、チームはシルバーストンに向けて、新しいシャシーを含むマシンに大幅な変更を加える決定を下した。 エステバンはシーズン初めに非常に良い成績を収め、数週間前の週末のXNUMX戦連続で功績によりXNUMX列目グリッドに入る資格を獲得したので、我々は彼を挽回させるために協力しており、今週末はそうする絶好の機会です。 » したがって、エンジニアとドライバーがシャシーを見つけられない場合には、シャシーを変更することが理想的な解決策となります。

この魔法のような治療法に頼るのは、他の事件を彷彿とさせます。 1式。 2018年、当時バケツの底にいたストフェル・バンドーン マクラーレンは、ハンガリーGPのサイドラインでシャシーを交換するようスタッフを説得していた。 「チームは私たちが抱えている問題を理解するために多大な努力を払ってきました。 現時点では(何が問題を引き起こしたのか)わかりません。 「よし、これが問題の原因だ」と言える特定の領域はなく、フリープラクティスでは状況をよりよく理解するために16台のチームカーでいくつかのテストを設定しました。 » 数カ月後、このベルギー人はドライバーズランキングXNUMX位でスポーツを去ったが、シャシー交換以来XNUMXレース中わずかXNUMXポイントしか獲得できなかった。

 

精神的な向上

もちろん、フランスとベルギーの比較は、この単純な機器の選択にとどまりますが、どちらの場合も、パフォーマンスの悪さが「出所」されることはなく、漠然とした悪が(公に)述べられることもありません。 したがって、この治療法はプラセボと比較することができます。以前の機械部品と比較してその具体的な有効性を知らなくても、新しいシャーシは患者 (ここではパイロット) に自信とモチベーションを回復させることで作用することができます。 通常、報告会や、常人にはほとんど理解できないレベルのデータ分析の専門家であるパイロットは、このような状況では無力であるように見えます。 これに該当するのは、 ダニエル·リチャルド.

この冬マクラーレンに移籍したオーストラリア人選手はモナコの路上で転倒し、同僚よりXNUMX周遅れでゴールした ランドー・ノリス。 しかし、モナコはその素晴らしさの時代に彼が特に気に入った場所です。 レッドブル (2年に2016位、2018年に優勝)。 その後、XNUMX か月後にその計画が実現した場合、私たちの知らないうちにシャーシの変更が言及されました。

場合によっては、シャーシが正当に非難されることもあります。 これは、2020年のキャンペーン開​​始時にすでにダニエル・リカルドのケースでした。 ルノー 熱心な調査中に発見された亀裂を隠していたRS20。 XNUMX月初めにマシンが新車同様になると、その結果はロサンジの顔に笑みをもたらし、秋にはXNUMXつの表彰台を獲得した。 同じケース カルロス·サインツ ジュニアは、パワーユニットの冷却を改善するために、35年スペインGPの前にマクラーレンMCL2020のシャシーを変更していました。 次に何が起こったと思いますか? 目に見える調子の回復(モンツァで2位、トップ5入りXNUMX回)により、マドリレニア人選手はチャンピオンシップでチームメイトのランド・ノリスを追い抜くことができたが、外出禁止から復帰してからは調子が良くなった。

したがって、新しいシャーシの使用は、場合によっては最後のチャンスとなるようです。 それは機械的な損傷に依存する可能性があるため、ドライバーの責任ではありませんが、状況を修復する能力をドライバーに安心させるためにシャーシの交換が行われることがよくあります。 この証拠として、次のコメントが必要です。 Valtteri Bottas シャーシでのテスト中 メルセデス 昨年1月にポール・リカールで新品。 「私はクルマに自信を持っているし、信頼できるし、それが最大の違いだと思う。 » FXNUMXの元司会者と WECのマーク・ウェバーはオーストラリアのメディアナインに対し、同胞ダニエル・リカルドの困難について説明した。 「彼は実際にはミスをしないが、純粋なスピードに欠けており、現時点ではそれを探すことができない。 しかし、彼にはあまりにも多くの階級があり、これを長く続けることはできません。 彼はこれを乗り越えられるだろう。 「ヒューマン・マシン・インターフェース」(英語ではMMI)について話しています。 彼はもっと頑張らなければならない、それが前進する唯一の方法だ。 しかし、彼はそれを乗り越えるでしょう、もし彼がそうでなかったら、私は非常に驚くでしょう。 »

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)