アウディのプレミアカテゴリーへの本格的なデビューが正式に発表されてから数か月後、別の巨大企業がアウディへの復帰を発表した。 1式。 新しいエンジン規制が導入される2026年には、2004年にジョーダンとジャガーがコスワース構造を通じて最後に関与してからXNUMX年後、アメリカのメーカーであるフォードが実際にグリッドに加わることになる。
「これはフォードのモータースポーツの歴史におけるエキサイティングな新たな章の始まりです。その歴史は、私の曽祖父が会社の立ち上げに貢献したレースで優勝したときに始まりました。」とビル・フォード執行会長は語った。 「フォードはスポーツの頂点に戻り、イノベーション、持続可能性、電動化という長年の伝統を世界で最も目立つステージの一つにもたらします。 »
フォードは1年にF2004から撤退した
F1の観客の増加、この分野に対する米国の関心の高まり、プロモーターとFIAがエンジンの持続可能性と電動化に向けて講じた大きな一歩により、最終的にフォードは復帰に興味を持つようになった。 デトロイトのブランドは、F1 マニュファクチャラーとしての名を冠したことは一度もありませんが、現在に至るまで、10 のマニュファクチャラーズ タイトルと 13 人のパイロットを擁し、チャンピオンシップで XNUMX 番目に成功したエンジン メーカーであり続けているため、不慣れな領域に戻るつもりはありません。
フォードが待望のF1復帰! 👀#F1 @フォードパフォーマンス https://t.co/lHjndohz3I
- 式1(@ F1) 2023 年 2 月 3 日
「フォードが1年からF2026に参加するというニュースは、このスポーツにとって素晴らしいニュースになるはずであり、彼らがすでにF1のグリッドにいる私たちの素晴らしいパートナーに加わることを嬉しく思います。」とF1のCEOステファノ・ドメニカリ氏は語った。 「フォードは、レースと自動車の世界で素晴らしい伝統を持つ世界的なブランドであり、当社のプラットフォームが世界中のXNUMX億人以上のファンに提供する多大な価値を彼らが理解してくれたことに興奮しています。」
「2030年までにネットゼロカーボンを達成し、2026年から持続可能な燃料を導入するという当社の取り組みも、F1参入を決断した重要な理由です。」 イタリア人は付け加えた。 一方、フォードは、すでにグリッドに上がっているチームと提携してエンジンメーカーとして復帰するのか、それともF1チームを買収してスポーツレベルでの運営問題に関与するつもりなのかはまだ明らかにしていない。 すべての兆候は最初の選択肢を示しており、有名なチームがその考えを提示することが潜在的に期待されている シングルシーター その同じ日… 2026 年には、デトロイトのブランドは F1 に投資されることになります。 WEC と IMSA マスタングGT3経由で、 WRC とともに Mスポーツ、そしてレンジャー・ラプターでダカールにも出場した。
こちらもお読みください > アウディがザウバーの首都に進出
03 年 02 月 2023 日午前 02 時 30 分
私の意見では、フォードがF1に復帰したことで、アンドレッティとキャデラックのコンビがグリッドに加わりたいという願望を強める危険がある…非常に熱心にプッシュしてくれるMBSとともに!