公式F1:ホンダは2026年からアストンマーティンにパワーを与える

ホンダはアストンマーティンのエンジンサプライヤーとして、1年シーズンからF2026世界選手権に正式参戦する。 この発表は予想されていたとしても、パートナーの選択は予想されていなかった。

公開 24/05/2023 à 04:31

ジャン=ミシェル・デヌー

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公式F1:ホンダは2026年からアストンマーティンにパワーを与える

2026年、ホンダはアストンマーティンと提携することになる。 フェルナンド・アロンソはまだそこにいるだろうか? © アントニン・ヴィンセント / DPPI

私たちは、サクラの側で何かが起こっているのではないか、2021年末に去るという選択があまりに早すぎたのか、戻りたいという願望がそこにあったのではないかと疑った。 ではない レッドブル 2025 年シーズンの終わりまで、その提供と誰とのつながりが途絶えたことはありませんが、おそらく マクラーレン 2017年の騒々しい離婚にもかかわらず、私たちはそう思った。それ以来、橋の下に水が流れ、過去の恨みを洗い流した。 そして、大失敗に関わった俳優たちはもうそこにはいませんでした...しかし、それは最終的に白紙の状態をきれいに拭くのに十分ではありませんでした。

ホンダにとって太陽は別の場所、シルバーストンで昇った。 アストンマーチン 勝利するチームを構築するために数えずに投資します。 ホンダにとって、「いかにも英国らしい」グリーンチームのシーズン開幕は、最後の迷いを取り除いたに違いない。 未来を構築するには、未来の安定が必要であり、後者のためには、それなしでは何も不可能な「工場」の安定したステータスが必要でした。 議論は迅速で、今週水曜日の朝、東京でホンダのローレンス最高経営責任者(CEO)三部敏宏氏の立会いの下で結果が確定した。 散歩、アストンマーティンの執行会長 F1 チームは、ホンダ・レーシング・コーポレーション社長の渡辺浩二氏と、アストンマーティン・パフォーマンス・テクノロジーズグループCEOのマーティン・ウィットマーシュ氏です。

ホンダ、F1の持続可能なアプローチに魅了される 

実際に撤退したことのないホンダは、2026年のエンジン規制により電力(100倍)と2030%持続可能な燃料の使用に誇りを与えることで、この復帰を正当化している。 XNUMX つの軸は、XNUMX 年までにカーボンニュートラルを達成するという同社の目標に適合します。 「これらの規制内で取り組むことは、ホンダが将来の技術を開発し続ける機会という点で非常に重要です。」 今朝説明されました。 この信念のもと、ホンダはこの挑戦に挑むことを決意し、2022年からモータースポーツと二輪車の活動を担うホンダ・レーシング・コーポレーション(HRC)が、パワートレインの設計・製造・開発とグランプリ運営を担うことになる。 。

レッドブル・ホンダ

ホンダは2025年までレッドブルと提携を続ける。 © Mark Thompson/Getty Images)

「F1は電動化技術の開発を促進するプラットフォームとなるだろう。 これはホンダのカーボンニュートラル目標と一致していますでは、ホンダ代表取締役社長 三部敏宏氏をお迎えしました。 2026年の新規制では、小型、軽量、強力な電気モーターと、高速かつ高出力に対応できる高性能バッテリーが鍵となります。 この新たな挑戦を通じて得られた技術とノウハウは、将来の量産電気自動車にそのまま応用できると考えています。 私たちの新しいパートナーであるアストンマーティン F1 チームも、同じ誠実な姿勢と決意を共有しています。 » 「そしてサーキットで成功したいという同じ野心、 とローレンス・ストロールは付け加えた。 ホンダはモータースポーツにおける信じられないほどの成功を収めた世界的巨人です。 »

この建設業者との提携は、カナダ人実業家が建設中の建物に欠けている部分だ。 「今日、我々はスポーツ界の巨人と提携し、ファクトリーチームとなる素晴らしい機会を手にした。とマーティン・ウィットマーシュ氏は説明した。 これはチームにとって非常にエキサイティングで重要なステップです。 両組織が同じビジョンと成功への決意を共有していることは明らかです。 ホンダがここ数シーズンで大きな成功を収めているのを見てきました。 私たちに関して言えば、私たちはまだ構築過程にありますが、このパートナーシップを築く立場にあることを誇りに思い、光栄に思い、感謝しています。

アストンマーティン、ファクトリーチームになることに満足

「2026年のレギュレーションでは、「工場」との関係のみが実現できる完璧なシャシーとエンジンの統合が求められます。 このパートナーの存在により、我々はチャンピオンシップを争える立場に立つことができます。 過去 18 か月間、私たちは勝つために適切な人材を採用し、インフラストラクチャ、手順、独自のチーム文化を開発してきました。 私たちは強力なパートナーが必要であることを認識しており、アラムコがこのミッションに参加することで、私たちに多くのことを教えてくれるホンダが加わりました。 »

サクラでは技術スタッフの大部分が2021年末に他の部門に再派遣され、ある意味で時流に乗りつつあるホンダ。 ブラックリー, マラネロ, ウイルス-シャティヨンとミルトン・ケインズの仕事は絶え間なく続いています。 「私たちはエンジンの供給を止めたことはなく、研究開発活動を縮小したことはありません」とHRC所長の渡辺宏治氏は主張した。 私たちの部門の取り組みが一時的に中断されたことはありません。 2020年1月に2021年シーズン限りでのF2022撤退を発表しましたが、XNUMX年XNUMX月まではエンジン開発に全力で取り組み、その後はカーボンニュートラルプロジェクトに注力してきました。 あまり損はしていないと思います! »

ホンダには追いつくまでにXNUMXシーズン半ある。 この期間は、アストンマーティンが体制を強化し、ファクトリーチームの地位に必要な「トップチーム」になるために費やす期間である。 ホンダのパートナーになることは、英国チームにとって素晴らしい機会であると同時に、大きな責任でもあります...特に全能のRBRの後に来るものであるため! " 私たちは自信があります "、 おそらく1年にマクラーレンとホンダでF1989にデビューしたことを思い出しながら、マーティン・ウィットマーシュはこう締めくくった。彼は同じ輝かしい時代を追体験するのだろうか? 緑は希望の色です!

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