家に帰り、ピアストリが思い出の箱を開ける

オスカー・ピアストリは、初めてのF1グランプリを自宅で経験するだけでなく、キャリア初のシングルシーターレースもオーストラリアの自宅で経験することになる。 メルボルン生まれの彼にとっては「とても特別な」週末。

公開 30/03/2023 à 12:58

ドリアン・グランジェ

0 コメントを見る)

家に帰り、ピアストリが思い出の箱を開ける

オスカー・ピアストリのホームプレミア © Xavi Bonilla / DPPI

週末の主役は間違いなく彼です。 オスカー・ピアストリ。 メルボルン出身の彼は、今年初めて故郷の路上でレースに出場することになる。 1式、オーストラリアGP開催中。 さらに良いのは、パイロットです マクラーレン に初めてのホームレースを経験することになる シングルシーター。 オスカー・ピアストリは14歳でヨーロッパに亡命して以来、母国のシングルシーター競技に一度も出場したことがない。

明らかに、ルーキーは今週末の経験を待ちきれないほどだ “とても、とても特別”. 「最後にオーストラリアでレースをしたとき、私はまだ ゴーカートレース。 XNUMX年前だったと思います。 そうです、オーストラリアのサーキットに行くのは良いことです。 »

アルバート・パーク・サーキットは彼にとって未知の存在ではありません… 「私は2015年に来ました。私はダニール・クビアトにとって「グリッドキッズ」だったので、彼の旗を掲げていました。 グリッド周回中に故障してしまい、見る機会はありませんでした。 幸運が訪れることを願っています。 »

ピアストリ、彼の国の英雄?

ブラバム、ジョーンズ、ウェバー、そして リッチョルド, オスカー・ピアストリは、F5の国内グランプリに参加する1人目のオーストラリア人となる。22月6日に8歳の誕生日を迎える彼は、良いパフォーマンスを達成することを望んでおり、ジェッダでの予選中にXNUMX位といううれしい驚きを見せた。グリッド。

「この資格を取得したことで、私は仕事のやり方に大きな自信を得ることができました。 バーレーンのときとあまり変わらなかったけど、予選結果は大きく違っていて、明らかに今回(ジェッダで)Q3に進出した。 はい、それは良い自信になりました」 メルボルンでの記者会見で彼はこう打ち明けた。

オスカー・ピアストリは、自分の大義のために熱心に集まってくる観衆の前で、日曜日には140万人の観衆が見込まれ、記録が破られるはずだが、オスカー・ピアストリは観衆に誇りを持ってもらい、今季初ポイントを獲得したいと考えている。

「もちろん、私たちは最善を尽くします。 前の 3 つのサーキットと比べて、このサーキットはよりサウジアラビアに似ているはずだと思います。 好調な日にはQXNUMXに進出し、最終ポイントを争えることを示した。 だからクリーンなレースができて、フロントウイングがランドをやっつけないことを願っている[ノリス] この時。 »

こちらもお読みください > 夏休み前のマクラーレン「スペックB」

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

0 コメントを見る)