フランスのモータースポーツ界は悲しみに暮れている。 パトリック・タンベイ、パイロット 1式 1977年から1986年(グランプリ114回)にかけて、今週日曜日に73歳で亡くなったと遺族がAUTOに認めた毎週.
1949年にパリで生まれたフランス人選手は、1982年にドイツで1983勝、XNUMX年にイモラでXNUMX勝を挙げたフェラーリを含むXNUMXつの異なるチームで最高峰カテゴリーに参戦してきた。 マラネロ (イタリア)ジル・ビルヌーブの死後、タンベイは当時スクーデリアが獲得したマニュファクチャラーズチャンピオンシップタイトルに欠かせない選手だった。
合計すると、パトリック・タンベイは11回の勝利に加えて、このレースで1973回のポールポジション、XNUMX回の表彰台、XNUMX回のファステストラップを獲得することになる。 XNUMX年のヴォラントエルフで優勝し、副チャンピオンの名誉称号を獲得した。 F2 二年後。
翌年、何度かリタイアを喫したこともあり、3位以上の成績を残せなかった彼は、アメリカへ飛ぶことを決意し、そこで誰もが驚いたことに、ローラ T333-CS を駆って Can-Am チャレンジで優勝しました。 1 年に彼に F1977 への扉を開いたパフォーマンス。
フェラーリでXNUMX勝
トリコロールがプレミアカテゴリーでキャリアをスタートさせたのは、エンジン・サーティースに入社する前でした。 マクラーレン その後のXNUMXシーズンで、当時のイギリスチームは徐々に衰退していった。
1981年、彼はフランスのリジェチームでシーズンを過ごしたが、チームを解雇され、後に十分なサポートが得られていないと感じた。
もし彼がその時点でF1を去っていれば、数カ月後にジル・ビルヌーブの悲惨で悲劇的な事故が起きた後、急遽呼び戻されることになる。 エンツォ・フェラーリはタンベイを彼の後任に選び、タンベイは人生で初めてグリッド上で最高のマシンのXNUMX台のハンドルを握ることになった。
彼はチームメイトのディディエ・ピローニの重大事故の翌日、1982年のドイツGPでキャリア初の成功を収めた。 暫定で成功を収めた後、1983年にフェラーリによって契約延長されたパトリック・タンベイは、リーダーのリッカルド・パトレーゼが見捨てられた翌年のイモラで、熱狂的なファンの前で再び勝利を収めた。
シーズンの終わりは彼にとってあまり有利ではないが、 マウロフォルギエリ当時のテクニカルディレクターであり、同じく最近亡くなった彼は、彼について次のように述べています。 「健康な体と精神を備えた知的な人」 そしてそれがそうだったということ 「このような細心の注意を払う彼と一緒に仕事ができて本当に光栄です。 」。
ようやく元に戻ります ルノー 1シーズンにわたって活躍し、1986年にローラとともにFXNUMXでの偉大なキャリアを終えることになった。
パトリックはそのキャリアの中で、XNUMX 回の版にも参加しました。 ル・マン24時間レース。 最初は1976年と1977年にルノー・スポールで(1981回リタイア)、次にXNUMX年にロンドーで、そのXNUMX年後にはシルクカット・ジャガーで表彰台に上りました。
タンベイは次のようにキャリアを続けました。 ラリー-レイド(3年と1988年のパリダカールで89位)。 彼がジャガーで世界スポーツプロトタイプ選手権で 1989 位に入ったのも 8 年でした。 それでは、それを見てみましょう IMSA、ジルド・パランカ・パストルのブガッティ EB110 (1995 ~ 96 年) およびグランプリ マスターズ (2005 ~ 06 年) にも出場しました。
AUTO編集部毎週この訃報に悲しみ、パトリック・タンベイさんのご家族と愛する人たちに心からお悔やみを申し上げます。
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