ピアストリ「誰も私に約束してくれなかった」

予備役に昇進して嬉しくて安心した Alpine、FIA F2チャンピオンシップの現在リーダーであるオーストラリア人は、この役割を利用してスターティングシートを獲得したいと考えています。 たとえフランスチームが彼に何も差し伸べなかったとしても。

公開 19/11/2021 à 11:44

ジュリアン・ビリオット

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ピアストリ「誰も私に約束してくれなかった」

すでに内部に浸漬されていますAlpine 今週末カタールで、若いオーストラリア人が オスカー・ピアストリ (20歳)、現チャンピオンシップリーダー 2式、フランスチームでの今後の役割について話し合うために、ジャーナリストからの質問に喜んで応じた。

2022 年のプログラムが正式に発表されましたが、今どう感じていますか?

かなり刺激的ですよ! もちろん、私はそれがしばらくの間パイプラインにあることを知っていました。 私たちはこのファイルに数週間取り組んできました。 自分の将来についてあまり質問しないことを願っています ()。 発表がF2再開前に行われたのも良かった(2週間後のサウジアラビア、編集者注記)。 そこに集中できるんです。

いつ言われましたか?

正式には先週末に合意に達した。 かなり最近のことですが、私たちは数か月間、ソチ (ロシア) から、主にマネージャーのマーク ウェバーと彼の妻のアンとともにこのファイルに取り組んできました。 詳細を最終決定する必要がありました。 家族の中に居たかった Alpine、彼らに私の忠誠心を示してください。 来シーズンも信頼してもらえて嬉しいです。 問題を早期に解決することに相互の関心があった。

あなたの名前はある時点で広まりましたアルファ·ロメオ。 彼らと連絡を取ったことがありますか?

個人的には、ノーです。 私の経営陣が彼らと話す機会があったかどうかはわかりません。 最初から、その可能性はかなり低いと分かっていました。 それが本当に深刻な選択肢だとは思ってもみませんでした。

見たらどんな気持ちになりますか 周冠宇 あなたも目指していたスタート地点を手に入れましたか?

当然、グリッドに並びたかったです F1 2022 年には実現するとは思っていましたが、現実的にはそれが非常に複雑になることは分かっていました。 のサポートAlpine 数シーズンにわたって私にとって貴重なものでした。 彼らは私をとても助けてくれました。 私は彼らに忠実であり続けたいと思いました。 アルファでのチャンスがもっと現実的だったとしたら、誰にも分かりません。 しかし、それを組織するのは複雑だったでしょう。 結局のところ、私はこの出来事に失望していません。

周のことをよく知っているあなたは、周がF1でどのように活躍すると思いますか?Alpine 学校?

私はジョーとかなりの時間を過ごしました(周のヨーロッパ化された名前、編集者注記)工場、主にジムで。 彼はソーシャルメディア上で多くの否定的なメッセージを受け取りましたが、正直に言って、それは特に不公平だと思います。 もちろん、彼が経済的支援を受けていることは誰もが知っていますが、トラック上では良いパフォーマンスを見せています。 彼はチャンピオンシップで2位で、私と同じくらい多くの勝利を収めており、シーズン前半はリードしていました。 彼は結果も伴わずに、どこからともなく現れるわけではない。

エステバンオコン ~と長期契約を結んでいる Alpine. フェルナンド·アロンソ は更新されましたが、電話を切る準備ができていないようです。 V2023年の先発ポジションは約束されていたのだろうか?

誰も私に何も約束しませんでした。 当面は予備パイロットの役割に集中しています。 次に何が起こるか見てみましょう。

来年は競技に出場しますか?

現時点ではそうは思いません。 F1に到達するためにやるべき仕事に集中したい。 たとえレースに参加しなくても、できるだけ頻繁に F1 パドックにいて、FXNUMX の世界に浸ることは有益です。 Alpine。 レースは恋しくなりますが、長期的な計画を立て、最終目標を見失わないようにする必要があると思います。 私たちはかなり集中的なテストプログラムを組んでいるので、かなり頻繁に乗る予定です。 競技には参加しませんが、私はあちこちをドライブして自分自身を広げるよりも、F1に集中し続けることを好みます。 そして来年はF2に戻るつもりはない。

フリープラクティス1セッションに参加しますか?

レギュレーションで若いドライバーのためにフリープラクティス1セッションが予約されているという話があります。 この機会があると信じたいのですが、それ以上はわかりません。

あなたのマネージャーのマーク・ウェバーは、あなたをサポートしてくれる寛大な後援者がいないとよく言います。 すでに実績を積んでそこに到達していることは、どれほどやりがいのあることでしょうか?

先ほども言ったように、来年グリッドに座りたかったが、このリザーブの役割が最善のシナリオだ。 レースを始めたときの私の最初の目標のXNUMXつは、プロのドライバーになって、それで生計を立てることでした。 来年もそうなるだろう。 だから、この段階に到達できたことをとてもうれしく思っています。 もちろんそれが最終目標ではありませんが、私はすでにここまで到達したことを誇りに思っています。 私が昇進式に携わった数年間、財政的に困難を経験したとは言いませんが、グリッド上の他の企業と同じ手段を持っていませんでした。 したがって、この役割をメリットに基づいて獲得できたことは非常に満足です。

こんなに早く順位が上がると予想していましたか?

私自身をはじめ、かなりの人たちを驚かせました! 到着したとき F3 プレマのチームはこのカテゴリーを圧倒的に支配していたので、期待は高かった。 私は初心者でしたが、リピーターのドライバーのほとんどを知っていたので、なんとかなるだろうと思っていました。 しかし、F2に関しては、私は明らかに自分自身の期待を上回りました。 XNUMX年くらいかかるだろうと予想していましたが、思ったより早く進みました。 とても嬉しいです。

今シーズンどこが一番成長したと思いますか?

明らかに、資格取得が私たちが最も進歩した分野です。 結果がそれを示しています (他のどのドライバーよりも多いポールポジション3回、編集者注記)。 自分のやり方が違うとは感じないので、それがどこから来たのかわかりません。 チームと私は最初から非常によく協力してきました。 F3ではクルマはすでに素晴らしかったので、それを最大限に引き出すのは私次第でした。 F2 では調整枠が狭く、プレマはそれほど支配的ではありません。 それは私に車をよりよく理解するよう促します。 についての理解がずっと楽になりました シングルシーター F2よりもF3のほうがよかったです。 車が速く走るために何が必要かを知るのに本当に役立ちました。 ここに鍵があります。

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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